_20181205_080834

おはよう、さいとうさん一家の謎。 前に、古道具屋さんで、昭和30年代とおぼしき、かなり雰囲気ムンムンなる自由帳を買ったのですね。

_20181205_081128

表紙は、子供たちが、手で影絵をして遊んでる場面なのだけど、ネコがそのまんま障子に顔を押っつけていて、いったい、どーゆう目的なのか、あっちから見たら、ネコにしか見えないだろから、影絵のウサギたちを食おうと狙ってるシーンを演出しているのか、赤いリボンなのか蝶ネクタイなのかも後ろ向きだし、頭は丸っこくて可愛いんだけど、ネコ全身を見ると、社員に肩たたきをしている部長みたいなのだし。   ぁぁぁでも、このネコ、偉いかも。お姉ちゃんたち、一生懸命に手でウサギ作ってて「ねえ、見える? 見える?」「うーん、クスリ指、チロチロ動かしてみ」とか言ってる間、このネコちゃん、ずっっっっっっっっと顔を押っつけたまま、じっっっっっっっっっと待ってるんだよ。 えらいえらいっ。  いいとこあるっ。

_20181205_081352

そして中を開いたところ、上手な鉛筆の絵が描いてあったのです。 タイトルが「さいとうさんいっか」と。 おとなりの家のご家族でも描いたのかな、上手だね、と、思ったのもつかの間、左下の女の子に「わたくし」と!!  ん? あなたが、さいとうさんなの??  何歳なの???    と。

_20181205_081240

はい、そんなところです。
いろいろと、投げ掛けてくれる、いい自由帳と出会ったものです。 ありがとうございます。
今日も、勝負の一日。 時間割り、そろえよ。