ふ〜ぅぅぅぅぅうぅ。 年末進行の山を、越えますた。 けっこう平和。 今年の仕事の終わりが見えて来たーズ。 今宵は、遠藤さんからもらった、北海道土産の帆立シュウマイをほおばりながら、クリーミーな泡を蓄えたBEERを。 たとえ糖質OFFであろぉとなんだろぉと、シヤワセぃ。
 
そぉか、 歴史のある土地は、仕方ないのだろなぁ。 京都で新しく建物をコサえる時、条令で、必ず遺跡調査をするらしいのだけど、10件に1件は、何か重要なものが出て来て、それが膨大となって、収容が難しくなって来たと。 地面が、ほぼ三層にわかれていて、江戸時代、室町時代、平安時代と。 で今どきの建造物は、建物の下に、ズボズボボボーっと建物を支える鉄柱を何本も地面に刺すのですね、地面に建物が沈まない様に。いわゆる地盤改良とゆうやつです。 それが一番下の、平安時代の地層まで刺すんだそうですよ。 で、その刺す穴を掘ってる時にも、色々出て来ちゃって、でも重機で掘ってグチャグチャになるから、どの時代かも分からなくなるものが多いんだそうだよ。 んでも、まさか廃棄はできないし、じゃんじゃん出て来ちゃうし、悩ましいなぁ、どうなっちゃうんだろう。 前にも書いたかな、ウチの自宅を建てる時も、遺跡調査が入って、吉祥寺に居た時の事務所のとなりに、マンションが建つ時も調査が入って、そっちは何か出て来ちゃったから、半年くらい工事が中断していた。 水辺の近くには、住居跡があるんだな、人が暮らすんだ。 井の頭公園の池のそばだったから。  やっぱ、水だな。   
そのシメかい。
ほろ酔ぉてるから。