k-12-30-2018-oodoori
人生、ひきもごもご。 こもごも。
郡山駅前の大通りも、車が少なくなって来たかな。 自分が子供のころは、よく親父が「郡山の第2うすいに行って、イキのいい魚、買って来っかぁぁ!」って、嬉しそうに、年末年始の合い言葉のように言ってたなぁ。 40年くらい前だな。 当時、郡山の、うすいデパートが2軒あって、第2うすいは、生鮮食品の良いのが揃ってたから、須賀川の実家からでも、わざわざ買いに行く価値があったった。 売場では、前掛けに鉢巻きをしたオジちゃんオバちゃんが、大声を出して売っていて、天井からは、おつり用の小銭がジャラジャラ入った、カゴがぶら下がってたヨ。 活気あって、狭くて、ゴチャゴチャしてたなぁぁ、いい時代。 今のうすいの場所が、第一うすいで、第2うすいは、道をはさんで斜向いにあって、今でいうと、うすいのパーキングのあるとこ、だなたぶん。 7歳とかだったけど、お店の中を歩いて眺めた光景、まだ残ってるでござるヨ〜 もぉすぐ消えちゃいそうなので、何かに記憶スケッチ描いとこ。 
さぁて、フジボクシング、神保さんの生演奏が、このあと7時から〜ズ。