昔お世話になった先輩が、「50年しか持たない人間の肉体が、60を過ぎたんだから、そろそろ心配だな」と、言っていた。 そうかー。 そうなんだな。 
ちょい調べたら、縄文の頃の、最高寿命が、31歳くらいだったと。 ご長寿が、31歳。 半分は子供の頃に死んでしまうし、ほとんどの人は20代で死んじゃった模様。 これは驚きだなぁ。 当時なら、自分はとっくに居ない。 そう考えると、時代とともに寿命がじゃんじゃん延びてってる訳だから、「昨今、高齢化社会だなぁぁ」っていうセリフは、ずっと昔から常に言われ続けて来たんだと思うヨ。 とすれば、今の人生は、儲け物だな。 残された時間、精一杯やりたいことやろう、って思うズ。
今日も一日、おつかれさまですた。