k-6-22-2019-ochoco
不思議だなぁ。 昨日、土井先生とお会いしたあと、メシが旨くて仕方がない。 もらったんだなぁ、何か大事なものを。 人類が始まってから、絶やす事なく続いてる唯一のことは、料理をすることであると。 切ったり煮たり、食べやすくしたことで、人間は、他の動物に比べ、消化器の長さが短くなり、その代わりに、脳が大きく発達したのであると。  ほぉぉぉ。。  そすて、食文化というのは、決して、食べる人が作るのではなく、作る人が作り上げていることを、忘れてれはいけないと。  その通りだな。 だのに、忘れちゃうなー、、  県内で、美味しぃぃぃ味噌を探してみようと思うのでござる。    
土曜日の終了。 どちら様も、火の用心。
おやすみなさい。