k-5-19-2020-thisshuu
そぉか。 
「一期一会」とは、茶会に参加する客とは、今日限りかもしれないのだから、一度の出会いに誠意を尽くそう。と、茶道から来たことわざであると。 なるほどなぁ。

今日ラジオで 、好きなオジサンが、面白いことを話しておりますた。
「一期一会の反対を意味することわざは、何か。僕の主観ながら、旅の恥はかき捨て、じゃないかと思う。」と。その訳は、一度きりの出会いを大切にしよう!に対し、旅先で恥をかくようなことをしても、そこでの関係はナシにしよう! であるから。 んハハハハハハハ、、 ちょっとわかる。 反対だ、たしかに。

でも、一期一会も、旅の恥はかき捨ても、 だんだん難しくなってるかも、と思ってしまったなぁ。
SNSの時代。
二度と会えないと思っていたあの人のインスタを見つけた。元気そう。
一方、私のあの時の旅の恥が、いっぱいツイッターに上げられてる。

これは、罪よのぅぅ。

二度は無いから、後悔しないように! とか、過ちをした街を出て、新しい街で心機一転やりなおしたい! といった、切り替えができない。 塗り替えられない。 

忘却したいよなぁ。
忘却があってこそ、生きていけるんだと思う。


はい。 今日もそろそろ終わり。
昨夜の情熱大陸の所ジョージ氏を見て、仕事前の庭仕事が良い!を、念押しで確信したので、明日の朝もそうするでござる。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。