きょう、NHKの宮崎駿さんのドキュメントの再放送を見てて、脱帽するところだらけ、そして、もっと、消しゴムをつかう自分になろう、と思いますた。 宮崎さんは、ちがう、ちがう、とつぶやいては、鉛筆で描いた線を消しゴムで消して、何度でも描き直す。自分は、下書きをボールペンで描き、気にいらなければ次の紙に。 本番用の線は、その上に透ける紙を乗せて描く。
下書きをした紙は、都度捨ててしまうんだけど、そうではなくて、鉛筆で描いて何度でも消しゴムで消して描きなおす、一枚の紙を大事にしよう、紙にもっと尊厳をもたなければ、と思ったのですた。

めんどうで長い話、すいません。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。