いつもは観ないんだけど、今宵は、ラジオでもテレビでも、野球のナイター中継を。初めての独特な空気でも、慣れるんだなぁ、不思議。 
k-6-23-2020-ohanayaroo
しかしなぁぁ。。 これも目からウロコが落ちる話だなぁ。
おぼろげで、ちょい長い話なので、眠い方は、スルーを。
「まばたき」を、長年研究している人の話しによると、まばたきは、通常、3秒に1回しているのだそうで、1分間に20回。1回のまばたきで、0.3秒視界が閉ざされるので、一日のうち、なんと1割の 時間をまばたきに費やしていると!!! ぁぁぁおどろいた。 では、まばたきは、なんのためにするのか?と聞かれれば、たいていの人は「目を潤すため」と答えるが(自分も当然そう思った)、目を潤すだけなら、1分間に3回で足りると。 ではでは、なぜ1分間に20回も。の謎は、今まで解明されていなかった。が、この人独自の研究によると、まばたきは、人と同調してパチっとし、まばたきをした瞬間、脳のある部分が活性することが解ったと。 どうやら、コミュニケーションと関係がありそうだと。だいたい、そんなようなことを言っておりますた。 あくびを同時にしてしまうのとちょい似てるなぁ。 もっと知りたい、不思議なお話ですた。

今日も、おしまい。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。