k-6-28-2020-aoumesang
立派な青い梅をいただきますた。 梅干しに挑戦すべく、そすたら、梅干しは完熟した梅が適しているとのことなので、しばし置いといて黄色くなるのを待つでござる。新聞紙の上に広げておくだけで、部屋がシアワセないいにおい。 梅酒や梅シロップなら、熟する前の青梅が適しているとのこと。
k-6-28-2020-himawari
今朝、ヨさんのお墓参り&しのぶ会がありますた。ヨさんはアロマオイル調合のスペシャリストでもあったので、今日は多種多様ななハーブの花が集まりますた。これもいいにおいであったなぁ。
自分が贈ったヒマワリ、今花言葉を調べたら、そぉぉか、、ほぉぉぉ、「憧れ」「あなただけを見つめる」と。 ちなみに、花言葉ではなくて、贈る本数でもって、贈る相手への気持ちの意味合いが変わる花であると。おー。今日自分が贈ったのは3本。は、「愛の告白」。1本だと「一目惚れ」、7本は「密かな愛」と。 ずいいぶんんんアレだなぁぁ、ドラマつック&スリリング。ひまわり。もっと意味深なことも色々出て来ますたが、とても言えません。 持ってったのヒマワリでよかったのか?  いいよなぁぁ、だってヨさん本人がとっても大好きなお花だったんだから。明るいし。 ずっと陽の光を追いかけるから、「あなただけを見つめる」な、花言葉になったそうだし。

新しい一週間がはじまりますた。
6月の最後の週。今週も、頑張ります。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。