k-7-1-2020-umesang2
梅干しをコサえるべく、青梅を寝かせて黄色になったと思ったら、みるみる痛んで来ちゃったので、急きょ、寝る前に仕込んじゃうことに。 ジャブジャブ梅を洗ってヘタを取り、キレイな容器に、塩と梅を交互に入れ、重しを乗っけて暗く涼しいとこに置いて終了。塩は梅の重さの20%と。初めての仕込みなれど、気合いを入れたら、案外なんとかなってしまいますた。
容器や塩や、今日買っといて良かタ、、セ〜フ。
数日で、梅酢が上がって来るんだそう、 楽しみでござる。 
k-7-1-2020-ume1
新聞の勧誘をしながら、「今、困ってることはなんですか?」と、相手の話を聞き、問題があるところへ取材に行って、解決策を考えながら記事にする。その繰り返しで、とても必要とされる人気の高い新聞になったと。その編集人が、ラジオに出ておりますた。 これはいいなぁぁ。いい。 このアナログさ加減は、少し前なら時代に逆行してる様に思うだろうけども、今は、これからは、とても必要な存在となると思うなぁ。何より、勧誘するときに、洗剤などのグッズを用意しなくても、「今、困っていることはなんですか?」と問いかければ、契約してくれる新聞に成長したと。 どんどん本来の形に戻ってる気がするなぁ、この新聞も、何ごとも。 色々なこと、もう1回たしかめ算しながら歩こう。

今日から下半期、、恐ろしい響き、下半期、、
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。