んんんんん。こんだことで良いのか。
まぁぁ子供が生まれれば、生活が子供中心になる、ペットを飼えばペット中心の生活になる、よく聞く話でもって、かくゆう自分もそうであったが、最近、ぬか漬けを始めたらば、日に最低一度はかき回すだー、夏の暑さでぬか床が痛むだー、冷蔵庫だと発酵が進まないだー、ネタを長く漬けすぎると塩っぱくなるだー、なんのかんの、生活が、ぬか漬け中心になっているでわないかっ。 なんすか、ぬか漬け中心の生活て。中心になる物体、おかしくないか。
_20200720_230225
んでも、楽しい。 何が面白いってその、ほっといてる間にムクムク育っていくし、あんまり構わないでいると、ダメになってっちゃう、なところが。 あともちろん、食って旨いし。
これなぁぁ自分の場合は、味噌に興味を持ってからの流れなんだよなぁぁ絶対に。何度も言うようだすが、やっぱし昨年お仕事した、土井善晴先生の影響。まちがいない。「 味噌汁が、一生、飽きがこないのは、発酵食品だから。」と、おっしゃられておりますた。 納豆も豆腐も、酒、醤油、パン、チーズ、ヨーグルトも、しかり。 当然ぬか漬けも。 
今宵は、床に入る前に、アボカドをぬか床に埋めますたでございます。 明日の朝メシが、とっても楽しみでござるズ。 


どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。