そぉか。 鉢植えや花を買うとき、元気がないのを選んで買う人もいるんだ。自分が、元気にしてみせる、と思って買うらしい。なるほどなぁぁ。 考えたこともなかった。 自分などは、一番元気そうなのを吟味して買っちゃってた。そのくせ、枯らしちゃう。 面倒見のいい人ほど、元気のないものが気になったりするんだろうな。ホームセンターの花売り場とかでは、若干ヘタりかけてるのも、引っ込めず出しておくのを見かけるのは、それもあるんかな。きっと、手入れをすれば元気になるのを知ってるんだ。 他愛もないけど、目から鱗がハラハラ落ちたのですた。 部屋で育ててる、鉢植えの珈琲の木に、初めて実がなりますた。拍手っ!!! 2つの実なので、中に2粒ずつ入ってるので、4粒の珈琲の実のそれが入ってるんだ。 なんとかして収穫して焙煎して挽いてドリップして、飲もっと。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。