k-11-14-2020-orionza
晩飯のあと、買い物を兼ねてベニマルまでウォーキング。 今宵は星が綺麗。オリオン座て、こんなに低く見えるんだなぁぁ、冬も近くなると。
家に帰ってからオリオン座のことを調べてみたら、向かって左上の星が、冬を代表する1等星の、べテルギウス(な、なな、なつかし。。)でもって、このべテさんが、昨年の秋から、急激に暗くなっており、明るさが3分の1ほどになっていると!!! もともと明るさが変化する星ではあったが、ここ50年で、最も暗くなっていると。すでに星の寿命も99.9%を終えていて、ドっバぁぁあんん!!と、いつ超新星爆発をして消え去ってもおかしくない状態にあると。そうなんだ。 なんだろう。。さびしくも、ロマンチック。べテさんが爆発したら、自分たちには、何年後に見えるんだろう。 すでに爆発してたりして。光の届く速さがゆっくりに感じるほど壮大でござるよ、うつぅ(宇宙)。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。