ハァァ。。んんん。。後悔。 かわいそうなことをしたヨ。

ベランダのグレープフルーツの木で育った、5匹のアゲハの幼虫、アゲ太郎たちが、こぞって「ぁぁぁあ、固まる固まる!!!」と、つぶやきながら、木を降り、床や壁を伝って、手すりの影など、いい場所でサナギに返信、、変身!!!を。2日間で3匹が変身し、もう三角に固まっております。そすて本日、また1匹が木を降り、ところが今日はカンカン照りの灼熱地獄、ベランダの床が暑すぎて、熱すぎて、歩いてるうちに焼けて死んでしまいますた。のを、発見しますた。 はぁぁ、、、、ずっっと見守ってたのになぁー、、1時間前まで、元気に葉っぱをむしゃむしゃ食ってたのに、、、ごめんね。もう1匹、なんとかうまく、床が冷たい時に、ダっと移動して固まってちょ。 

アゲ太郎ぉぉぉおっ!!!
k-6-26-2021-umechang
k-6-26-2021-nukachang
そすて、親父が残した梅の盆栽、今年は、大きな実を8つもつけてくれますた。昨年とは、大きさも数も、格段に違います。びっくり。やっぱし梅干しかな。実をもいだあとは、お礼肥(おれいごえ)に、有機肥料をたくさんあげますた。来年も、どうぞよろしくです。

さらにさらに、夏になると、ぬか床が元気。ややニンニクと鷹の爪を多く加えた床に漬けた、カブが実家の母に好評でもって、またコサえるよう、命令がくだされますた。


んな、土曜日。

お仕事、お待たせしてる方々、ごめんなさい、週末も走っておりまする。