感染対策をして入館したら、会場には自分1人、、貸切のようだったなぁ。
仕事前、かけ足で須賀川のCCGAへ。まもなく終わってしまう「どこか遠くへ:グラフィックにみる旅のかたち」展を覗いて来ますた。昨今は難しい、旅、遊び、街へ誘う、懐かしいポスターや広告物の展示。浅葉克己さんをはじめ80年代の作品が多く、自分が夢中になりはじめた頃の、ドンピシャなグラフィックばかりで、また夢中で穴があくほど味わって来ますた。ところが一番胸に響いたのは、作者と発表年が不詳の、仙台鉄道局「東北」のポスターですた。見たことないなぁ。おそらくは1950年代、所々やぶれているので、寝せての展示。雪山の上、スキーを脱いで座って景色を眺める男女がイラストで表現されていて、「東北」とだけ、書き文字のコピーがある。 これだけで十分に伝わる。あと何もいらない。当時、上野駅構内とかでこれを見たら、東北に行きたくなるだろうなぁぁと想像すると、ジンジン来ますた。ぅぅぅ欲しい。。撮影禁止かと思い、泣く泣く出て来たところで、個人で楽しむ分なら撮影OKと、、、 さらに泣きながら、会場を後にしますた。 

展覧会の詳細 → **
k-9-2-2021-kasisang
上のチラシ、、ぅぅぅ、、これまた行きたすぎるじゃん、、銀座グラフィックギャラリーで今月スタートだよ、葛西薫さんの展覧会、、 誰か、代わりに行って来てっ

葛西薫 展 詳細 → **