困った事態ではないか。
海水温が上がって来てるのにともない、潮の流れが変わって来てて、出会うはずのない種類のフグが出会ってしまっていて、混じり合い、雑種のフグが生まれている。フグは品種により、毒のある部位が違うのだが、雑種となると、どこに毒があるのかが解らない状態、との。今日TVで、さかな君が説明しておりますた。んんん。
k-10-9-2021-poo0o0o
フグは縄文の貝塚から骨が出て来るらしいので、その頃から食べられていたというのを前に聞いたことがある。アイツはあそこを食って死んだから、俺はそこは食わない、という経験則の積み重ねだったんだろうと。そすて、現在の様に、どの品種のフグの、どの部位に毒がある、というのを科学的にはっきりさせたのは、戦後であり、そこから調理師がさばいて安心して食べれる様になったと。だのになぁぁ、ここに来て雑種が誕生して、毒の場所がわからなくなってしまっては。。
フグ刺し、まだ食べたことなーい。