4da3e07d.jpg





そぉか。白紙撤回。。



パクリは論外としても、



今や、ネットが貼りめぐらされた、全員監視の時代の中で、どこにもないオリジナルを生んでいく。  それはかなり難しい事だし、ごく最近の現象だよなぁ.. チェックして、消去法のような作業に一番労力を費やす時代に、質の高いオリジナルって、本当に生まれるのかなぁ。。





少し話は、それてしまうけど、


自分達やその上の世代の作り手にくらべて、今の若い世代の個性が、いつまでも固まらないのを感じる。  おそらくは、自分の個性が固まって行く過程で、世界のどこかに、自分と似た作風があることを、簡単にネットやメディアで知ってしまって、やってもムダ感が、わいて来てしまうのではないかなぁ。


 


外の情報があまり入らなかった時代、自分や自分がいる場所の風土から抽出するしかなかった時代の作品は、逆に、オリジナリティにあふれていたんだと思う。


情報の少なさに恵まれてた。


 




五輪のエンブレム、それは想像を絶する量の事情が絡んでいる。 


でも、


ちょい古くても土着的でも不器用でもいいから、ズバリ日本らしさに頼った表現でいいと自分は思う。 姿を消す、旧ホテルオークラの日本的空気は、世界に通じるものがあるヨ。


競技場も、エンブレムも、


どうか円満にいきますように。




..ぅぅぅ、、カラカラに電池切れ、、


どちらさまも、火の用心。   お腹冷えご用心。


おやすみなさい。