んんん。 そうなんだ。 阪神大震災の時、謎の火事が多数、とされて来たんだけど、実は「通電火災」だったことが判明。  たとえば、電気ストーブとかをつけてて強い揺れが来て部屋がグチャグチャになって停電して、でも停電から復帰した瞬間に、スイッチが入ったままの電気ストーブがついて、上に乗ってるモノが燃えて火災になるのだと。 これは大変だ.. 関東大震災が起きれば、阪神の10倍以上の火災が出るかもしれないと。  対策、すごい急務。  なので、揺れが来たときに、ブレーカーごとパチン!て落ちる簡単な装置があって、専門家は、とにかくこれを推奨している。 スーパーボールにヒモがついてるだけのような、おもちゃみたいな装置だけど、かなり有効と思われるよ。 



雪かきは、今日のうちにせよ、というんで、夕方もちょい頑張りますた。 そすて週末あたり、強烈なる寒波がおいでになる予報。