へぇぇ..ふぅぅん。 深い。 きょう知ったんだけど、ちゃんと憶えてるかな、、こんな話しです。 トランプというのは、マークが4つあるのに、色が2色だから、混同して非常に記憶しづらくできている。  トランプが出来た当時、ヨーロッパの職業は大きく分けて4種類、それをトランプのマークにした。 戦士と農夫と商人と聖職者であると。  まずは、戦士をあらわす剣を絵にした、スペード。 農夫が使う鍬(くわ)や斧などのこん棒を英語でクラブといい、初めはそんな道具の絵だったんだけど、可愛くないので、トランプ製造メーカーの判断で、同じ発音(クラブ)の、クローバーの葉をマークにした、クローバー。 商人が扱う金品の輝きを絵にした、ダイヤ。 聖職者が教会など洗礼の時につかう器、ゴブレットの形を絵にした、ハート。であると。 んでなぜ13枚ずつあるのか。  1〜13を4種類ぜーんぶの数を足すと、364となり、ジョーカー1枚を入れると365になる。 1年、365日。 当時のなんちゃらかんちゃらのカレンダーとして使う目的でもって、13枚ずつにしたと。 ほっほぉぉ..ですた。



さて、あっちこっちイタタ、、、帰ろ。 


やれどやれど、、


お待たせしてる方々が、減りながら、増えつづけ、、


今日は帰ったら風呂つかって、とっとと寝ます。


日の用心。


おやすみなさい。