石巻で汲んで来た、井戸水を沸かしたら、ホーローポットの内側が、白ぉくなったので、何の成分かなぁ、カルシウムかなぁ、と思って調べたら、わかりますた。 ずばり、カルシウム分&マグネシウム分ですた。 いわゆる硬水というやつで、近くに石灰石の山があるはずでもって、セメント工場があれば、確実であると。 ぁぁぁすごい、ぁるぁるある!  近所に石灰質の採掘場と、セメント工場が、昔っからあって、親戚が働いてたりしてますた。 ほぉぉぉ。  珈琲をいれたら、いつもより濃く入らない気がするけど、まちがいなく、マルくて、旨いですた。  また行ったら汲んでこよ。



今日もおわり。 冷やしませんように。



おやすみなさい。