カテゴリ: 日記

k-10-3-2018-seng
今日も、集中したまま、日が暮れたよ。 もうすぐ0時、眠いのに、目ぇだけがギランギランしている。 どぉしよう。 自律神経が、とっても変。 首のうしろを温っためると、ちょい整うらしいので、温っためてから寝ようっと。 竹踏みもしたし。 ワークショップや展示や、ご迷惑をかけないようにしなくてわならぬ。 明日はもっと集中せねば。
一日、おつかれさまですた。 
k-10-3-2018-kabing
 

k-10-2-2018-tenbang

11時。。 感覚とすては、9時前って感じだなぁ。 これたぶん、相対性理論にあてはまるんだよ。 あてはまらないよ。 「えんぴつの天板」、乾燥があるので、きょうの作業は、ここまで。 明日も晴れますよぉに。
一日、おつかれさまですた。
k-10-2-2018-happa
 

k-9-5-2018-furaipan
何年も前に、中古厨房屋さんで買った、小さいフライパンが、今宵の残業メシで、やっとこ日の目を浴びたとさ。 
k-9-5-2018-iihi
車検をお願いしてた自動車屋さんの店内に、ずっとジャズフュージョンが流れてて、こないだ来た時も流れてて、店の壁にはサックスのマルタさんのサインがあったので、ちょい確信して「社長さん、フュージョン好きなんですか?」と聞いたら、大大大好きでもって、カシオペアそして、神保さんの大ファンであることが判明。 はい、そのあとは、どんな展開になったかは、書くまでもございません。  さぁぁて、ぅぅぅカラダ、カチカチ、、 今日の作業は、ここまで。 洗い物して、ちょいドライブして帰ろう。
朝から愛車がトラブって忙しかったけど、なんだかいい日だったな。  
一日、おつかれさまですた。 
k-9-5-2018-madoromu

 

k-8-29-2018-barazukang

そぉぉだなぁぁ。 いつまでも、そこに居てくれると思っちゃ、いけないんだ。  6年間、立上がりから一緒に「ときめく図鑑」シリーズを作って来た、山と渓谷社の編集部の草柳佳昭さんが、今月をもって退社されることに。 そんだに長くご一緒してるのに、俺ったら一度も直接会ってご挨拶したことが無かったヨ、、 ダメすぎるズ。   草柳さんは、自分と同じ1967年生まれの、敏腕編集者でもって、タモリ倶楽部にも出てたのを、さっきネットで知りますた。 せっかくのご縁、退社されても、どうぞよろしくお願いします。 も、そうだし、自分と同い年という事は、体のあちこちガタガタ来られてると思います、どうぞ気をつけて、ご活躍くださいね。 んんたぶん読んでないだろな、、 長ぁいメール差上げたけど。 自分がイラストを担当している「ときめく図鑑シリーズ」は、次で18冊目。 そだ、ブログに書いてなかった、、今月「ときめくくらげ図鑑」が出たばかりでもって、来月「ときめく薔薇図鑑」が出ます。 薔薇図鑑は、第一人者、あの元木はるみさんとご一緒しますた。 2冊の事は、近日記事にしますが、こちらを→ 。 上の段の2冊がソレ。
さぁぁ.. ハラがすいた。 つづきの仕事は、自宅にて。
おつかれさまですた。 
k-8-29-2018-kuragezukang
 

k-8-20-2018-temichang
いろんなことが起こるもんだなぁ。 しかしやはり、場数がモノをゆうぞ。 多少のことには、たじろぎたくないものだな。 
そーだ思い出すた。 大人になるまで、ずっっっと勘違いしていた事があって、それは「場数(バカズ)」を、「馬鹿頭」と書くと。 思っておったから。 たしか就職する頃まで。 バカな頭なことヨ。 
さっきから目がウラ返るので、今日の作業は、このへんで。
一日おつかれさまですた。


k-6-3-2018-ikeabag

おはよう、なんのかんの使い倒せる IKEAのバッグ。   いい天気つづき。 きょうは腰をすえて、机仕事サンデー。   ラジオさん、よろすくね。

DSC_6240

そっと片足ずつ、乗って歩けそう。 蓮。 つぼみも開きはじめて、カメラを構えたオヤジたちが。



k-5-31-2018-aoi2

5月も終わりか。。 いつになったら、時間が遅く流れるのであろおか。 仕事しながら、久しぶりに、「虹の女神」という映画を。 この映画に出てる、上野樹里が、上野樹里の中で一番好きだな。 このDVDに、特典でロケ地情報があって、いいなぁと思った神社やレストランが、ほぼ栃木であることが。 こうなると、行ってしまうのが私でもって。 そすてこの映画にも、小日向と、蒼井優が、名演で出ており。 好きな映画に、じゃんじゃん出てくる、この二人。
さて、つづきの作業は、自宅にて。
おつかれさまでございますた。
k-5-31-2018-aoi1

 

k-4-23-2018-chikara

はぁぁぅぅぅチカラが足りぬ。 みなぎりたい。 
日付けが代わる。 マグ洗って帰るぞ。
一日おつかれさまですた。 

k-4-17-2018-cavein

へこむなぁ。 へこむ。 何歳になっても、コレあるね。 でも、自分の唯一といっても良いとりえといえば、後悔を感じないこと。 すべてのことは、仕方がないもんねぇ。 時間も戻せないのだし。 また新しく塗り替えてゆくこと。 これも、ずっと変わらないな。
さて、つっかかってたラフも出したし、今日の作業は、ここまで。 今宵は晩酌をしながら、あのお礼の品をコサえるでござる。 マグ洗って帰ろう。
おつかれさまでございますた。 
k-4-17-2018-cavein2
 

k-4-17-2018-kabinnsang
いそがしかろおと、明日の歯医者はなんとしても行かねばならぬ。 逃してしまえば、数週間のびてしまうのだし。 現状、虫歯が無いのは、ちょい地震、、自信。
 

k-4-12-2018-kurage

もくもく事務所にひとりコモっての作業ったら、集中できる反面、孤独もつきまとうでござるヨ。 今宵、作業もうひと山。 おつかれさまでございますた。

k-4-12-2018-guruguruohana
最近、怖い夢みるなぁぁ、、夜寝でも昼寝でも、、 夢判断とかも、したくないでござる。 けっこうズボズボ図星だったりするから。 さて、ハラがへりますた。 つづきの作業は、家でおこなわれます。 おつかれさまでございますた。

ファクスを使いますた。 事務所の。  何んんん年ぶりだろか。 震災以降に使った記憶が無いので、それ以前も憶えが無いので、8年以上は経っているのではなかろうか、前に使ってから。 だのに、用紙をセットして番号を押したら、ウ、ウーーーン、ウウウ、ウウウ、ウウウ、と用紙を吸い込んでって、 最後に、ピッ、ピッ、ピ、と。 ちゃんと動いたじゃん。   たいぃぃいしたもんだよ。  しかし仕事で交換する名刺の多くに、まだFAXの表記が残ってるので、世の中的にはまだ存続させておきたい通信手段なんだろう。 映画インディペンデンスディで、壊滅寸前の米軍がエイリアンとの最後の決戦をするとき、モールス信号で世界とやりとりするシーンがあったよ。 アナログは神様でございます。

k-3-30-2018-fukinotooo
ぅぅ、、 立派に咲かれて、、 庭のふきのとう、、ウルウル。。
郡山は部分的にサクラも開いてる模様。 

k-3-29-2018-poniiinooka
出会いと別れの春、今3月は別れだな。  家族や仕事仲間や、周囲でも、いくつもの旅立ちが。 どうか、達者でいてほしいな。  そぉだなぁ。。 しばらく連絡をとっていない人、いっぱいいるけど、自分は、便りが無いのは元気な証拠、と思う事にしてるし、新しい環境や関係が出来て、振り返らずにいるのかも、とも思う。 いずれにしろ、お互い元気で、精一杯やろう! と思うのでござる。  


東京は満開かー。 いいなぁ。 もっと東京でお花見、しとくんだったな。。 15年もいたのに。 昔々、井の頭公園のすぐ脇のマンションに事務所を構えてて、普段はふらふら、アイデアを練りに行ったり、ホケっとしに行ったのに、花見をしたのは数回、だったな。 郡山の満開はいつであろうか、必ず、ソレいたします。
 

0ebbfad7.jpg
ォォォ。 でけた。 ホウキ職人のフクシマさんに、手取り足取り教えてもらって、 持ち手のところを編み編みしますた。 目の細かさがバラバラで、初心者まるだしなんだけど、、かわゆいでござる。 大事に使えば、なん十年も。

k-3-24-2018-hooki2

k-3-23-2018-ringo

ぅ〜、一気にかけぬけた、、ちかりタ。 
さて、旨いお鍋が待っているでござる。 飛ばねば。
おつかれままでございますた。 
k-3-23-2018-honoo

 

k-3-22-2018-kinokottemi

ガソリンが5週連続で値下がりと。  ありがたいな。 車に乗らない日が無いでござる。 自分の愛車の燃費が、とっても良くなくて、最新のハイブリッドカーの、10分の1くらいだったり。 ぅぅぅ、、つらい。
さて、あ、10時半。 きょうの作業は、このへんで。 TSUTAYAにアレ返して帰ろう。 おつかれさまでございますた。 

k-3-20-2018-ohananohaco2

雨もよう。
彼岸の入りかー、あちらから、みな戻られるんだな。 あ、でもこないだ旅立ったミー助は、49日が経ってないから、まだこっちに居るのかな。
さ、きょうも頑張るズ。

k-3-20-2018-ohananohaco

70c7751c.jpg
久しぶりに、つか、はじめてかもなぁ。 きょう、エフスタイルのお二人と、これから考えてる事や、物づくりの心構えのようなことが、ちょい深く話せた。  ぇぇヒントをもらったし。  今発売中の雑誌、クロワッサンに、お二人の対談が、見開きで大きく載っておるます。 ご覧になられてはいかがでしょぉか。
いわきからの帰りの49号線、未知との遭遇かと思いますた(写真)。 
土曜日の終了。
おつかれさまでございますた。

k-3-15-2018-yakisobawo
今宵の残業メシは、刻みショウガとジャガ芋とミックスベジタブルの焼きそば。 はじめに具を油と料理酒でよぉく炒めてから、生麺のやきそばをぶっ込むでござる。 そいえば、実家の台所で、母がフライパンに料理酒をふると、必ず火災報知器が鳴ると。 大問題じゃねすか。 だから火災報知器を切っておこかなとか言うんだけど、それわもっとマズい。 震災で増築した新しい台所なんだけど、そこが欠点でござる。

ぁぁすごいな。。 ステキだな。 今、扉絵を制作中の書籍の筆者の方、すごい。 元気な人は、どんどん元気を広げるんだな。 裏方さん、な、ポジションもいい。 自分も裏方気質なので、尊敬してしまうでござる。 凄い人というのは、フとした所にいるもので。
さて、つづきの仕事は、自宅にておこなうズ。
おつかれさまでございますた。 

0ef10515.jpg
はぁ… きれいじゃネすか。 綺麗だよ。 わるいけど。 事務所の5階の非常階段からの眺めでござる。 ブランデー欲しくなっちまったなぁ。。 夕日にブランデー。 ブランデーは体質にさっぱり合わないので、飲んじゃったら天井が、グーるるるるるるるるるるるるるるる~と回り出すんだけど、非常階段で飲んだなら、ピョーンっ!と即効で転落でもって、下のバス停の方々に直撃ですな。 垂直に。 大変ご迷惑おかけいたします。

ぅぅぅ..ねむいのか、花粉なのか、このショボショボがよくわからないよ。 よくわからないのが毎年、おいでになるんだよ。 やンなるんだよ。 ツラぃぃぃ、、 バタっとなれるよう、つづきの仕事は、家でおこなうズ。 ちょい片付けて、マグ洗って帰ろう。   
  ぁぁぁああ! 春眠か。 そうか、この時期眠いのは、春眠なんちゃらかんちゃらだ。 そーだそーだ。 
... そんだことを書いてたら、目が冴えて来たよ。 そいえば、自宅の庭の、左すみから1.2メートルくらいのところに、毎年、必ず必ず、かならず、1コだけ、ふきのとうが生えてくる。 寸分違わぬ、同んなじ場所に、ぽこっ と。 植物て、春のはじまりやら夏のはじまりやら、気候をよぉぉくわかってるんだなぁ、桜だって梅だって、すごいと思う。 庭のふきのとうは、もう7年くらいは繰り返してるなぁ。
(んがぁぁ、なんだこの頭のわるい文体は。。) とにかく明日の朝、そのポコっとな写真、ブログに載っけますのでね。  

おつかれさまでございますた。 

k-3-11-2018-try&error

7年か。 まもなく、その時刻。
体験したことのない出来事があって、なにを、どう手をつけていいのかわからない、ただ目の前の、ひとにぎりの大切なものを、崩れないよう両手に持って、つないでいく。 裸に近いから、みんながそうだから、恥ずかしいも何もない、とにかくやり直す、ぜんぜんちがうことでもとにかくやってみる、やらないと。 ずっとしばらく、誰もが、そんな感じだったと思う。  そしてそんな日々をついやすうち、いつのまにか、世の中が変わった、皆の身についたことがあるんじゃないかと思う。 
やってみる、失敗しても次またやってみる、だれも笑わない。 笑う奴は、ほっておいたらいい。 
そんな風に。 色々あったって、今日を生きなきゃいけない。 トライしてコケるのは、ぜんぜん良い。 やってみた勇気の方が、凄い。 カッチョ良い。 そんな風に思う人が、圧倒的に多い気がする。  自分もそうだし、いつくもコケたよ。 トライ&エラーの繰り返しでいい。
震災はツラい事ばかりでも、もたらしてくれた、大きな事のひとつのように思う。 
ゼロから、マイナスから立ち向かうことの、本来の形を、くれたと思う。 

k-3-11-2018-tachiagaru

震災の数日後、長女の小学校の卒業式が予定されてて、でも原発が爆発して、大量の放射性物質が、ヒビだらけの校舎にも校庭にも降り注いだから、子供も親も、式をあきらめていた頃、先生たちが、それぞれの家族もいるだろうに、3日も学校に泊まり込み、不眠不休で片付け、雑巾で、校舎中の放射性物質を拭き取ってくれ、卒業式を、実現させてくれた。 それでも、教室の破損がはげしいため、細長い廊下しか場所がとれず、そこに卒業生と父兄、先生たち、表彰台が用意され、全員が立ったままの状態。 それを、先生たちが、我々に「今日は、こんな場所しか用意できず、ごめんなさい!!」と泣きながら謝ったのである。 先生たちにすれば、十分な事が出来なくて申し訳ない、と思ったんだろう、もしかするとトライ&エラーだったのかな。  でも、子供たちも我々も、一生忘れることのない、最高の卒業式をしてもらった。
ただただ、心の底からの、ありがとう、だったよ。

きょうをじっくりかみしめて、
あしたにすすもう。
支えあってくれた人たちを思いうかべながら。

2018年 3月11日

 

k-3-9-2018-tobikonda
ハラが空きますた。 きょうの作業は、ここまで。 帰って晩酌しながらボーっといろいろ考えよっと。 
一週間、お仕事おつかれさまでございますた。

 

c4bae17c.jpg
あっちこち、動きだして来たというか、動きたくてウズウズしてる。 かくゆう自分も。 伊丹映画「マルサの女2」で、三國連太郎演じる、地上げ屋のボスが、風呂の湯船から顔を出し、「息吹きに満ちた、春は嫌だ」というようなセリフを言っていて、重要なセリフだなぁと思って、自分は春は好きでいたいけど、ボスがそう吐いた真意を理解したいなぁと、ずっと思っていて。 どうでも良いのだけど。 あんがい、どうでもよくない。

k-3-9-2018-ike

んんー。 すっかりご無沙汰してる間に、胃腸炎と、インフルにやられたという友人、けっこうおります。 自分は、かかんないなぁ。 あいもかわらず。 油断しまくりだのに。 
夕方の4時半。 今この瞬間は、雨がやんでるでござる郡山。 ゆうべはなんだかさっぱり眠れなかったから、今きびしーズ。  
k-3-9-2018-somare
 

k-3-8-2018-isuniohana
仕事しながら、高校の時のバンドにやってた楽曲を聴いてたら、文化祭で体育館で夢中で演奏してる光景が、カラーで甦って来る。 チェッカーズとか、アルフィーとか。 あんなに、バカみたいにチカラいっぱい演奏できたのは、その時にかかえてた葛藤みたいなものが、ぜんぶ入ってたからだと思うなぁ、今わかる。 青いころの記憶、かすかにでも残ってるんだったら、消えてしまう前に、一度だけ引っぱり出して味わってみるのも良いかも。 や、そうでもないかな笑。
ぅぅヤバい、、 お待たせしてる仕事、岡のごとし。 急ぎますので、よろすくお待ちくださいね。 ますます、締切り際の魔術師になって来たヨ、、 
10時。 今日の作業は、ひとまずここまで。 鍋洗って帰ろう。
おつかれさまでございますた。
 

ぁぁ..俺こんな顔。 なじみの床屋さんで、椅子を倒して顔剃りとマッサージをしてもらって、起き上がったら、ぐっきり二重の別人でわありませんか。 しばらく、ぐっきり二重が治らないので、何度も何度もまばたきしていたから、かなり変な奴だったかと思います。 でも、髪をぜんぜん切りに行けなかったので、かなりさっぱり〜ズ。  きょうは、古いものは良いよねぇな話題が、静かに、長々と、展開されたよ、理髪中。 

k-3-5-2018-monnwari
ぅぅぅ素晴らしく眠い、、 1時半、、帰ろう。 
一日おつかれさまでございますた。 

k-3-5-2018-sonoare
まさに。 アップサイクル。 自分は準備がちょい長過ぎるんだけど、、 それをしたくてしたくて、ずっと計画と試作のくりかえし。 迷惑かけちゃってるかもなぁ、、でも、支えてくれる心強い人たちが地元にいるから、チカラをあわせて皆が潤えるよう、がんばりたいのだ。 もう少し、根気よくおつきあいくださいね、ありがとう、よろすくお願いします。  さて、あ、11時になるでござる。 今日の作業は、ここまで。 雨、まだ落ちてるかな。 ちょい片付けて帰ろう。
おつかれさまですた。 
 

k-3-3-2018-akaimaru
桃の節句だ。 春が来るなー、、 ぅぅ、ハラすいた。 
鍋とマグと、洗って帰ろう。
k-3-3-2018-gatogato

 

k-3-3-2018-meechang&tottocoto

ゆっくり休めよ〜、ミー助。 トットコトと再会だな。 良くしてもらえよー。  部屋の貼り紙も、必要なくなった。。
さぁぁきょうはいい天気。 みっちり、インドアLIFE 。 お待たせしてる仕事と、バンドでコピーする曲のCD作り、がんばるズ。 しかしなんや、変な曲多いこと。  
k-3-3-2018-meeechangyukaniiruyo

 

k-3-2-2018-joyuu
ぁぁ..日本映画のお手伝いしてぃヨ.. 誰か..  日本アカデミー賞。  しかしなぁぁ、だれが最優秀主演女優賞をいとめても、おかしくないよ。 そうそうたる面々。 蒼井優、新垣結衣、土屋太鳳、長澤まさみ、吉高由里子。 賞関係なく、ただ好きなのは吉高だけど。 蒼井優が獲ったなぁ。 ふつうに、となりにいそうな女子、な存在感が、全員共通していて、昔とはちがうところだな。 自分ら、イラストレーターの作風も、それ言えるな。
今宵のお月さまも、まんまるで奇麗。 
この週末は、仕事で埋まってしまいそうだけど、楽しんでいこう。
一週間、お仕事おつかれさまでございますた。
k-3-2-2018-otsukisama
  

k-3-1-2018-meesuke
夕方、インコのミー助が、天国へ旅立っていった。 5年、一緒にいたんだなぁ。 シアワセだっただろうか。   大震災の余震がまだまだ多いころに我家に来て、家族をいやしてくれたなぁ。 トットコト(初代オスのインコ)に嫁入りして、未亡人になって、チロ助と再婚。 ずっと丈夫で来たけど、今年に入ってから体調が優れず、今日ついに。 でも今日まで、よく食べて動いて、生きる気満々だったよ。 本当によく頑張った。 おつかれさまだったな、ありがとう。 あっちでトットコトと再々婚したらいいさ(笑)。  
きょうは夕方から、白くて大きいまん丸な月が出てたなぁ。 ちょい幻想的だった。  
3月に突入。  春にむけての仕事が山になって来ますた。 お待たせしてる方々、急いでおりますので、もうちょいお待ちくださいね。
一日、おつかれさまでございますた。 

k-2-28-2018-tampopo

ん。 確実に春が近づいてる。 でも、ゆっくり来てね。 その前にやることいっぱいありすぎるから。 昨夜の残業メシ、旨くは出来たんだけど、、 あれほど、納豆臭ただよう事務所も、北半球に無いだろうというくらい、納豆空間たっだよ。 鍋に、納豆ぶっ込んで煮込んだから。 一回オモテに出て、事務所に入ってきたら、いやぁぁぁぁぁあああああ納豆納豆そして納豆さらに納豆と。 香りだけで、網膜に納豆が映りますよ。 納豆を煮込む時は、場を考えなければ。 初訪問の人が打合せに来たなら、納豆な事務所、で印象決まりでありましょう。 
はぁ。 春は、ウキウキと、なごりおしさ、が渦巻くでござるね。 お世話になった雑誌も、お休みになるけど、終わりは、はじまりのはじまりでござるね。  

んん。 そのとおり。  今の若い世代は、自然に節約の意識ができていて、バブルを味わって懲りた自分らの世代は、まだ「買う喜び」に冒されている。 のだと。 自分にも、あてはまるやも。 この、バブルの感覚って、けっこうコビりついてて、抜けないもんだなぁ。  
思い返せば、自分が地元の福島でのサラリーマン最後の年、22歳の時に、会社で聞いてたラジオから、「株価が暴落しています」というニュースが流れ、それがバブルがはじけた瞬間だったのだけど、バブル景気が終わるとか、そういう発想自体が無かったし、景気もしばらく下がらなかったから、翌年、東京にて独立開業、仕事を集めて廻ったんだけど、5年目くらいから、仕事をしても、お金を払ってくれないお得意先が一気に増えて、車一台分ほどの未回収金が出来たこともあったヨ。。 ぅうぅぅスっぱい思い出でござる。 社会人になってから、お金の価値観が波打って変化し続けてる。 がんばって、着いて行かなきゃね。 
さて、ぁぁ、11時半、、 帰ろう。
一日おつかれさまでございますた。 

726ec0cf


近所のスーパーに、残業メシの材料を調達に言ったら、商品棚にホントに穴あくぞお前!!! なほどカップラーメンの棚をじっっっっとで見てた男子がいたよ。  すさまじき吟味。  微動だにしない。 やがて意を決し、なんか選んで買ってったけど、その後自分も会計して店を出て、スーパーの裏路地を歩いてたら、そこでズルズルもぐもぐ、急いだ様子でカップラーメンをススっておりますた。 最初は正直、ニートみたいに見えたんだけど、そうじゃない。 靴とカバンがちゃんとしてた。 懸命に何かをしてる合間の時間に食事をとってる、な感じ。 仕事なのか部活なのか。 なんでもいいな。  やや曲がってようが、一生懸命やってる奴は、かっちょ良いでござる。 食え食えっ。

k-2-26-2018-yuuuhi
ええ夕焼けが、沈んでおりますた。 じゃねかった、夕陽が沈んでおりますた。 夕焼けが沈んだら、この世の終わりですわ。 

冬季オリンピックの終了。 見ごたえがあった。 いつもより、たくさん味わったな。 んんまぁオリンピックには色々な意見があって、でも、アスリートの頑張りを感じるとき、自分はチカラをもらうのは間違いなくて、だから味わうのでござる。 
さぁぁ、今週もやらなきゃいけないこと満載。 そろそろ暖ったかくなるし、オモテに出る計画もたくさん立てよっと。 
きょうも一日、おつかれさまでございますた。 

そぉか。 いずれ、AIに、人間が勝てるところといえば、味わいとか、ボロさになるであろうと。  ふーん。  だけどそのまたいずれ、AIの奴が味わいを持つようになったら、人間はもう立場無いなぁ。 自分らはターミネーターを見て育った世代で、あれは人が作った技術の方が自我に目覚めちゃって、人類を制圧しようとする話しで、子供ながらに相当ドキドキして観てたから、AIの進化にはすごい驚異とヤバさを感じるでござるよ。  



K292018chiakinaomi_2




この週末も、あっちこっちのメンテだな。 


さて9時半。 帰ろう。


写真は、「喝采」を唄う、ちあきなおみ。


抜群の歌唱力でござる。


一週間、お仕事おつかれさまでございますた。

d824cee0.png


ACC  CM  FESTIVAL が、ACC  TOKYO  CREATIVITY  AWARDSに、名称が変わったんだな。 2017年に全国で放映されたテレビCMの中で、優秀と認められた作品が、一挙にダダダっと。 歳とったんかなぁ、今年は昨年よりも心に残る作品が多かったよ。 一時期、短編映画の様な長いCMが受賞作に多かったんだけど、今年はCMらしく1分までにまとめられた作品が多く、なんだかすごく作り手の腕前が見えたような気がする。  



06aaaabc.png
伝えたいCMがいっぱいあったんだけど、その中でも自分が一番響いたのは、村田葬儀社のCM。 かなり難しいお題を、無難にまとめず、真っ正面から描いてる。 送りだす側の目線ではなく、これからあの世にむかう人の心中を、リアルに、ファンタジックに、見事に表現した作品。 こんな作り方、あるんだなぁ。。 脱帽。


Youtubeにありますた。  *男性編  *女性編


aa904723.png


8e7fc8a1.png


やっぱり、自分は広告が好きなんだ、という事を、実感させられたヨ。


自分はアマアマ。 まだちっともダメだよ。 がんばろ。


さて、今日の作業は、ここまで。 ゴミ集めて帰ろう。


一日おつかれさまですた。


 

K262018golftoohana


ぁぁぁー、そぉなんだ。 今日は、ふたご座が凄い運気なんだ。 うしっ、 んじゃ頑張らなくちゃ! って今知ってもどーにもならねーす。 夜の7時だもの。 あでも、徹夜しても体が軽いのは、運気のおかげだわ。  



イラストレーションファイルの、自分のページの色校正が届いたんだけど、、ぁぁ、、今回、ちょい詰め込みすぎたかなぁ、ちまちましてて、印象に残らない感じ。 やっぱり、欲張ってはいけましぇん。


もうちょい作業して、今日は帰ろう。 体が、もちましぇん。 晩酌するけど。


一日、おつかれさまでございますた。

225592be.jpg


できあがり。  見るからにウマすぎ。 



まぁた、ハトさんがベランダに来るようになっちまったなぁ。 来るのはいいんだけど、ゆうべは俺と一緒に、ベランダで夜を過ごしたもよう。 巣は作ってないんだけど、困った。。 誤解の無いよう申し上げますと、私は無類のトリ好きでもって、それを知ってか知らずか、追い払っても寄ってくるのだけど、巣をコサえられてしまうと、マンションの決まりで、ベランダの一面に網を貼る工事をしなくてはならず。 短いイップクは、どぉぞっ!ってなもんだけど、居そうろうされると困るだヨ。

91342339.jpg


ゆうべは事務所にお泊まりでございますた。 でも、そのかいあったかな。 きょうのオヤツは、蒸し芋&ニンジン。 なに時代なのか。 馬なのか。 必ず水から弱火で蓋をして20分。 弱火が甘さを引き出す秘訣。 弱火大事だから。 弱火。


↑このページのトップヘ