カテゴリ: 布の仕事

k-4-29-2022-oisisooo2
空カフェさんを象徴する美味しいスィーツ、ブルーベリーのタルトを、胸の真ん中にボンっと描いたTシャツが完成しますた。2022年の限定版。空カフェさんの店舗にて、静かに販売がスタートした模様です。シャツは、綿100%のやや厚手の白。L、M、S サイズ。黒1色の印刷。税込 3,850円。そそられた方、お早めにお求めください。
k-4-29-2022-oisisoo
しかし今日は冷えた。。五十肩が、七十肩になるほど、動きが止まっとる、、なんとかせんとアカン。

早くこい!! 平和!!

 

k-1-18-2021-risusang
今日も、失敗ダらダらけですた。負けんズ。
さて、「キノコの上で、ボンヤリス。」と、「仲直り寸前の、トリさん。」の、トートバッグが刷りあがりますた。厚手の帆布製のにシルクスクリーン印刷。今週中くらいに、中テレ・アートエールプロジェクトに出品する予定のつもりの計画です。数はあまり多くないので、欲しい方はゾっと目をつけられとくと良いですが、正直トートの割には安くはないのでね、どぉぉぉぉぉしても、欲しくなられますたときに。
中テレ・アートエールプロジェクト →  
ぅぅぅ、、インスタにも早く告知をあげなければ、、
k-1-18-2021-torisang
家の庭を見て、びっっくり。ふきのとう、梅の木、タンポポ、ヒメシャラの木の、つぼみが膨らんでるではありませんか。タンポポびおいては、半分ひらいているでござる。春を知ってるんだなぁぁ。。毎年おんなじ事を書いてる気がする。こないだラジオで専門家が話してたんだけど、温暖化による気候や季節の変化が色々ややこしいことになってるが、とにかく、植物を見よ!と。芽が生えたり花が咲いたり、その反応こそが今の季節の状態であると。そうだな、それこそが現実でござる。自分の体では、冬ど真ん中には、必ず、かかとが割れる。ちゃんと冬を知ってるんだ。。 かかと。 大したもんだ、かかと。


どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

ちゃんと、眠ろう。
あしたは、あしただよ。


 

k-1-12-2021-jabujabu

水にジャブジャブも、OKっ。 
うーし、品質も問題ないとこまで来たズぉ。あとはザクザク描いて、たくさん生むのみでござる。

今日は冷えるなぁぁ。 芯まで冷える。
でも子供の頃は、これくらい寒くても、外で遊んでたなぁ。 本当に小さい頃は、まだ家に給湯器とかは無い頃だったから(昭和50年代だよ)、母親がヤカンで沸かした湯と水を洗面器に注いでくれて、手を洗ったな。びょんびょんシビれたっけ。
こーゆうノスタルジーなことを言って、自分を癒している自分が、小ズルいと思う自分。 

今宵も寝るまで、タンポポタンポポ。
k-1-12-2021-tampopo

 

DSC_7966~2
ぁぁぁ、乾く。これだから晴れ日は好き。塗り塗りした試作が、ベランダに干しとくと、じゃんじゃん乾くでござる。だんだん思った形になって来たかなぁ。
本日も、ただただ試作、直し、試作。
晴れさん、ありがトゥ。

ゆうべ積もった雪に、いい日が差しております。
このあと、また荒れるのかな。 
k-1-8-2021-toooto1
試作、直し、試作、試作。
長く使うものに描く場合は、耐久性も。
そすて、決まったレシピと感覚を、憶えとくこと。
感覚の方は、久しぶりだと、すっかり忘れてること多し。
k-1-8-2021-toooto2


 

k-9-15-2019-tenugui
昔、手刷りでコサえた、手ぬぐいが、奥の奥から出てきますた。 絵は、色々な器の中に映る花火。 10年以上もタンスに仕舞いっぱなしだったので、ちょい黄ばんでおりますが。 
本日は、ずっぱしお仕事な、敬老の日。 敬老の日だからって実家の母に電話などすれば、嫌だべな〜きっと。
k-9-15-2019-tenugui3
 

k-8-5-2019-jimboobara2
ぁぁぁ。。 これまた光栄でござる。 不思議だなぁ、、このお二人と一緒に、自分の絵が。  今日までの、東京ブルーノートでの、マイク・スターンと神保彰さんのライブ4DAYS。 私がペイントしますた薔薇の花びらのシャツと、薔薇のドラムヘッドを装着されていたことが判明。 神保さんが。 ぁぁぁ実感が湧かない。 お盆前には、じわじわ湧いてくるんだと思います。 早速、ブルーノートのサイトで、ライブリポートされております。 ライブの動画も。→
k-8-5-2019-obarajimbo
 

k-7-16-2019-casiopea
はい、最新号「ジャズライフ」8月号の表紙を、カシオペアが飾っております。 の、神保さんが、私がペイントすた赤い薔薇のシャツを着用しております。 ところで私、青いシャツを着たリーダー、野呂一生さんに似てるのだそうで、実際カシオペアのライブのお手伝いに行ったとき、会場の警備の人に「野呂さんですよね! こちらへどうぞ!」と、誘導されたことがありますから。 あのでも真似してるわけでは無いですからね。

e60fab51.jpg





脱色剤で、抜いて描いた、タテヨコ線。の綿のニット。 いかがでしょおか。 ネットでお譲り用、一点物テキスタイル、諸々準備中っ。




f0ae31cf.jpg





一晩、徹夜すると、三日はクタクタ、、   そんな感じになったよ。 トシだなー。 32倍速で寿命ちぢめてるかもしれぬ。  自分のカラダは、大事な借り物である、くらいに思わないと、大事にしないのかもなぁぁ、、  ダメダメなフォーティーナインだよ。 


写真は、服のペイントを考える時の、手のひらサイズの、ラフというか、ミニチュアというか。 スカートとかトートとか。  リネン生地に塗るのは、初めは、なんだか抵抗があったんだけど、さすが仕上りもきれい。 麻っては、すごいなー。


さて、きょうはこのへんで。 あしたは半分は動きまわる日になるかな。


どちらさまも、火の用心。


おやすみなさい。

9b3fa3c3.jpg





トルソーって、どこ行ったら買えんのかなぁと思って、検索したら、通販のがザンザン出て来ますた。  ウン千円だから、まぁギリ買えるな。 自分の場合は、トルソーを使って服を仕立てるんじゃなくて、トルソーに服を着せ、ペイントするのです。 神保彰さんのステージ衣装も随分ペイントして来ますたが、服がペタンとしてると、サイド部分が描けないので、ゴミ袋をパンパンに膨らませ、シャツに押し込んで、着た時みたいに立体にした状態で描くのです。 トルソーがあれば、その点すごい助かっちゃうんだけど、いっつも困ってたのが腕の部分が膨らませられなかった点でもって、でもこれが、ちゃーんとあるんだなぁ、 あるんだよ、ウデのついたトルソーが。  ちと値が張るけど、コレいいいいよ..



03c05dc7.jpg




 、、、んだげど、、  よく見っとキモチわるくねか、、部屋のすみに置いといたら、、 夜中に、重みでもって、くぃぃーー、なんて、ゆっくりウデ下がってごらんなさい、んんんんぅぅうおおぁぁあああああんんどぉぁぉぁおあああああおおおおおあああっっ!!!!   


でも便利そだよコレ..   買っちまうか..

deaef737.jpg





先週行った、イラストレーション科の特別授業。 で生まれた作品群と、授業風景の写真がパネルになって、ロビー(だと思うんだけど)に展示されております。 郡山駅東口、方八町の、国際アート&デザイン専門学校。 ヨコシマな服を着てオダッているのが、私でございます。 学生達には、雑貨屋さんの夏のキャンペーンギフト用の包装紙、をお題にコサえてもらったんだけど、やっぱり「青」方向の、爽やかな作品が多かったかなぁ。  面白かったですた。 イラストレーターには必ずあたえられる2つ、「お題」と「締切り」の中でもって、どんだけ本領発揮、のびのびした表現ができるか、を鍛えとくと良いなぁと思いますた。 



さて、寝るまで、もうひと仕事。


どちらさまも、火の用心。 


おやすみなさい。

caf34d5e.jpg





3.11以来、東北の陸地は、真上に(北じゃなくて、空の方向に)に引っぱられていて、これは過去前例のない現象であると。このまま上に上に上に引っぱられて、あげくに、どうなってしまうんだろう。 だーん!!!となるんどろうか。


写真(上)、これらが、和ダンスのトッテとなります。  端材をアレしたのですけど。 目が裏返る、、つづきの仕事は、早朝やろう。



描いてばかり、のシヤワセ。


0f885b51.jpg





どちらさまも、火の用心。


おやすみなさい。

e8ce101d.jpg





気のせいじゃ無いと思うんだけどなぁ..古着の、着物や着物の生地が、すごく多くなったように思うんだけどな。 うれしいけど、どこかセツないな.. 誰かの何かが宿ってるような、手放した人の思いを感じるような。 また活かすのは、とっても良いんだけど、切ったり縫ったりするとき、色々思う。   ありがとうを思いたい。 食べ物をいただくのも、木で家を建てることも、みな同じことか。




a3444364.jpg




はらりはらり。  鳥の羽が舞う絵はイメージしただけては描けなかったので、まずは舞い方の写真を、じっと観る。




んなことを考えると、昔の絵描きさんは、本当に凄かった。  大昔の日本画には、猿とか、スズメとか、止まった様子を近くで観察できないような動物をも、しっかりと描かれている。 デジカメ必須な、デレデレな自分世代とは、ちがう。  観察力、記憶力、見事というしかないだす。


K1242016siroinuno




布へ描きますのは、紙に描きますより、ゆうづうが利かないところに、不器用さとか可能性とか、いろんな出会いがございます。  郡山は、冷えてますが、良い天気です。

8d8b59c2.jpg





いざ、コ立つ崖、、コタツ掛け、を描く。 芝生の上。 



小雨が落ちて来やがったけど、まけない。


d542c949.jpg





デケた。 オハナのコタツで、眠りたい。


これは、ものたりないくらいが良い。

3ef76ef1.jpg





ちょいナマめかしいかなぁ..オレンジ。 もぉちっとだけ、枯れた色でも良いかもしれぬ。  ちょい頭を冷やさないと判断できぬ。


なまめかしい、って漢字で書けますか。 いいえ。

b2d1788b.png





おっと、うっかりしてタ、、  神保さんが昨日と一昨日、渋谷DUOで2デイズのライブでござった、、 コーチがペイントしたシャツを着て下さってたご様子、、参戦したかったなぁ、、うっかりしてた。  枝川さぁーん、写真お借りしますたー。



事務所は、なんとかエアコンをつけず、扇風機で、しのいだでございます。 途中、カラダがベタベタするので、服もパンツもをぜぇぇぇんぶ脱いで、宅配さん来ないかビクビクしながら、水で絞ったタオルで全身をふいて、シーブリーズをふりかけたら、かなりなサッパリ具合  


 ..自営業ならでわですな。  


さて、上がろかな。 コップ洗って、BEERを買って帰ります。 


おつかれですた。

K762015aratta




朝から弱酸性の洗剤で、ストールをジャブジャブ洗い。 



さぁて、ついについに、コルセットを、はずしますたっ!!! 


ぉぉぉ..八代亜紀リサイタルのような、ぬるめの拍手を、ありがとうございます。 涙涙、、    サカナは、あぶったイカでいいよ。。


応援支援くださった皆様、ここまで来ますた。  肋骨。 たぶん、つながってます。 


ありがとう。

054b1551.jpg

うしっ。でけた。んんん。ニンマリ。

さぁ寝よ寝よ寝よ。  おやすみなさぁい。




539669e8.jpg



お、神保さんのツイッター、見逃してた。 神保さん30周年記念Tシャツが、完成しておりますた。 ぁぁ..サラサラな三角州な拍手をありがとうございます。 いかがでしょうおか。 手足が、カニより多いです。 お正月の公演で販売されるそうですので、欲しい方は、お小遣いを貯めていてくあさいねぃ。


509b8cc5.jpg


さて、先日ブログに書きました、手書きの原画ストールの件、思わぬたくさんの反響というか、お問い合せをいただいてしまいました。 ありがとうございます。 先日コサえたものは、すでに人手に渡ってしまい、現在、手元にはストックはありません。 ゴメンナサイ!  仕事の合間、時間の余裕がある時に、家人の協力のもと製作するのですが、1点ずつ描いては色止め等の工程がかかるため、次はいつのことやら、解りません。  が、またチャンスがあればお知らせしたいと思います。  いただいたご連絡多数のため、この場を借りてお返事とさせていただきますことを、どうかお許しくださいね。   



 ..さ。   珈琲いれよかな。 一杯分。  きのうよりウマく入れれるかな。

22bc8325.jpg





ぅぅぅ、、さむ。きょうは大事な仕上げが2本。走るずおー。


K1142014nuno4




タテヨコ、タテヨコ、ヨコヨコ、ナナメナナメ。このストールは、この秋冬、自分が巻くです。


K1142014nuno1




んー。まずまず。手描き、一点もの。ストール製作中。きょうは2本コサえます。たまーに販売してますので、なんだか気になる方は、blogをチェックしててくださーい。ぁぁ楽し。


a3cce945.jpg



家についたら雨、やみおって。  この夏は、布にまた目が覚めちゃいそうだなぁ..だだっ広い作業場があったら、事務所をとびだして、夏のあいだ毎日、布に描いちゃうかもしれない。 魯山人とマリメッコのあいだ、が、布の絵において目差すところ。 マリメッコの工場で修行するのもいいだろなぁぁ..ファブリック..ぅぅん.. 写真は、5年も前に描いたパターン。帆布に、アクリルに、アイロン定着の液体をアレして。    本日もまもなく終了。明日も勝負だな。 どちらさまも、火の用心。おやすみなさい。




K530201445rpmnokuwagata


ここまで夏っぽいか..水辺に仕事持って行こかな。wi-fi 無いけど。湖畔ノマド。 じゃなくて、午後からビッグパレットで設営だべさ。クワガタT 着て頑張ろ。その昔、自分がバックプリントをデザインした、45rpmの藍染めTシャツ。




K4112014yukigaraokurimono2_2


もいっちょ。2010年にコサえた、雪のガラのそれ。の写真が出てきた。



K4112014yukugaraokurimono1



2517c04b.jpg




なんだかお腹の具合がおかしかったんだけど、冷えっ冷えのヨーグルトを食うたら調子が戻った。どんな腹だか。上は、愛用のストール。印刷ではありませぬよ。私コーチが、紺色の綿に、線を白く脱色して描いた1点物。ビガビガの中に、LOVEの文字が隠れてます。インド綿100%。5年も前から色んな絵を描いて、すべてお譲りしてしまいますたが、今年も、桜が終わって夏がはじまるころ、どこか涼しい場所で、絵を思いついただけ描いてコサようかと思って、おります。


01364e8e.jpg



日が長くなったなぁぁ..いろいろ使える。建国記念の日だけど、平日以上の仕事諸々のこなし方。いつのまにか心おきなく働く日になっちゃまったなぁぁ、土日祝日。さて、本日コサえますた、世界にたったひとつの、スペシャリティ手描き原画ストール。ぁぁぁ..テメぇで言うのもナンなんだけど、いいわ。とっても良い。このあと乾燥&色止め&洗濯へ。これ、欲しがってくれる人が案外いるので、土日に趣味のゆったりペースでコサえては、都度おゆずりしようかと考えてます。つか、おゆずりしとるんですが。





725e8a27.jpg


あららら、巻いたらもっと良いな。困ったな。


俺のプヨプヨボディも困ったな。

K1162014ochokonoe_2


エフスタイルがやって来ます。



郡山に。


駅前ギャラリー観


「エフスタイル展」


1/18(土)〜2/3(月)


でもって、


18日はお二人が在廊。


ファンの方、ぜひ会いに。


あさってじゃん。




写真は、エフスタとは関係のない、


私が本日描いた、ストール君。


ぁぁぁ..本日もう俺電池切れ、、、


おやすみなせい。

f4efd5b8.jpg









しかし..なんとゆう、はかどらなさ..仕事ちゃん。お正月が「休め」と叫んでいる。でもまけない。正月休み明けお渡しのお仕事、山のごとし。あしたもがんばるス。写真は、15年間、たまにペイントします、神保彰さんのステージ衣装。スカっとするなぁぁ、こういった仕事ぁ。




K142014kirarinn









↑このページのトップヘ