カテゴリ: 神保彰さんとのお仕事

k-2-13-2019-drums
絶賛発売中のドラムマガジン、神保彰さんが、表紙と、26ページの大特集っ!!  還暦を迎えられた神保さんの、最新そすて、歴史が掲載されております。 はい、私作のバスドラヘッドも、ちょこまか出ております。 が、この麦穂のは2018年バージョンなんだなぁぁ、、 今年の、赤い薔薇のヘッド、撮影に間に合わせるんだったなぁぁ、、この撮影日の数日後に、神保さんにお送りしたんですた。 すいません、、 

k-1-31-2019-head
神保彰さんの、使用済みドラムヘッド群でござる。 格闘の証がございます。 さぁぁぁあて!

k-1-29-2019-seven
おっ、おーっ!!! 神保彰さんが、セブンの仕事の事、ツイッターに上げてくださいますたっ、はい、神保さんのそのツイッターこちら  → ★★  有り難うございます!!! 神保さん、写真お借りしますたー。
今宵の残業メシは、バチあたりな壮大な贅沢な 、豪華絢爛、すきやき弁当っ。 ぁぁぁ、、だめだ、人として、こんな贅沢、、3倍働こう。 あのでも、相ぉぉぉ当、レベル上がってるズ、すきやき弁当、ほっともっと、昨年食べたのより、数ぅぅぅ段、旨くなってるでござる。 
k-1-29-2019-sukiyaki
 

k-12-30-2018-jimboxing
ハイ、私、当たりますたよ。 今宵のフジボクシングで、神保さんが装着されたヘッド(これだけ聞くと、すごいなんかぜんぜん意味不明だすね)、もとい、神保さんのドラムのバスドラに装着された、ヘッドアートは、もう1つの新作、真っ赤な薔薇、でございますた。 はい。 
ぁぁでも良かタ。。 神保さんの還暦記念にあわせ、赤いモチーフを選んだのですが、赤とゆうのは、ライブの暗闇には、見栄えしづらい可能性があるので、実は赤の蛍光塗料を混ぜた赤で塗ってあるのです。 それが功を奏したのか、ちゃんと真っ赤に見えてくれてますた。 ホっ。 照明の演出、ありがとうございますた。 
この赤い薔薇のヘッドは、来年からの着用のはずが、神保さん気に入ってくださって、もはや着用くださってます。 来年度の全国ツアーは、このセットで巡ると思われますので、ライブに参戦の方、シッカと眺めてやってくださいね。 白い薔薇のは、カシオペアやインスピリッツなどのバンドや、レコーディングで使用されると思われます。
k-12-30-2018-bara
 

k-4-1-2018-jimbohead

ぉぉぉ。  明日30日の夜7時から、フジテレビ年末恒例、フジボクシング生中継、オープニングと入場曲を、神保彰さんが生演奏と。 今年で3年目でしょうか。 
はたして、バスドラのヘッドアートは、どの絵だろなぁぁ。 先日お披露目した、白バラのでは無いと思うなぁ。 今年一年使っていた、麦穂の絵か、今回新しく渡した、もう1点の絵(秘密)か、だと思うな。 そうだきっと。 フジボクシング公式サイト →   
写真の4点は、昨年末から今年にかけて、使用されたもの。 上から、麦穂のがツアー用、左上がインスピリッツ10周年記念ライブ用、右列キラキラはカシオペア等バンド用、一番下が、カシオペア40周年記念ライブ用。   背景は、ウチの庭の芝。

k-12-27-2018-cojimbo
ぁぁぁよーく似てる。 この後ろ姿。 自分で言うのも何だけども。 昔々コサえた、小ジンボさん。 関節、ちゃんと曲がりますからね。 桜の木の上に、立ちますから。 
 

k-12-23-2018-sirobara

おっ! もう装着されているズ。 数日前にお送りしますた、神保彰さんのヘッドアートが、本日のカシオペアのライブで、お披露目となりますた。 ツイッターにUPされております → 。  しかし似合う。 似合うなぁ。 んんんん。 これ、あれなんです。 ドラムセットが、ウッディな色調なので、木製フレームに絵を入れてるような印象になるんだと思いますヨ。 どうですか。  夏に見たら、どんなかなぁ。 涼しくなると良いんだけどな。 ヘッドアートは、もう1点ありますが、それは来年のお披露目でござるな。  神保さん、ツイッターから、写真お借りしますたっ。
 
k-12-23-2018-sirobarano

k-12-20-2018-jimbohead

いい日がさしております。 神保彰さんの、来年用のバスドラのヘッドアートが完成し、本日発送の運びっ。 おそらくは、3月の還暦ライブあたりからの使用(もっと前かな)と思われます。 記念すべき還暦の年なので、いつもとちょい変えて、エレガンツ&かれん、に描きますた。 あ、モザイク柄じゃないです、まだ出せませんので、モザイクにしてあるんですから。 ツアーも、このヘッドを着けて回られますので、ぜひ写真におさめてくださいねぃ。

k-12-18-2018-jimbo
ぉぉぉおおぉぉ! 1月25日発売の、ドラムマガジンが、神保彰さんが表紙&大特集と。 の、撮影が今日あったとのこと。 バスドラに、しっかと自分の麦穂の絵が見えておるます。 白い絵が。 ぁぁちと見えにくいな。。  でも待ち遠しいなぁぁぁあああっ!!! 1月は、自分の仕事物が色々と出るでござるヨ。 気をひきしめて行こっ。 神保さーん、ツイッターからお写真、お借りしますたー。

ドラマー神保彰さんから、自分がペイントしたステージ用シャツがドドドっと届きますた。 10年以上前のもあって、懐かしいし、列ぶとけっこう壮観でござる。 東京JAZZほか色々なライブ、教則DVDで着たのも。  そのうち、写真をUPしますね。 しかしなぁぁ、神保さんが還暦とわ、、 並ぶと自分の方がトシにみえちゃうヨ、、 ツラい、、 9つも下だのに、、

k-12-10-2018-head

おはよう、気合いをこめる。 2019年盤、神保彰さんのバスドラのヘッドに、描きます。 2つ。 神保さんは、還暦といった大きな節目でもあるので、そんなエキスも込め込めします。 図案はもう決めてございますが、仕上りは、神保さんの来年のライブでご覧くださいませね。

k-10-26-2018-jimbo

これは、非売品。 キノコに股がる神保彰さんの図。 さて、明日から空カフェさんの一角に飾られます。 あした27土曜は12〜16時、あさって28日曜は12〜15時、コーチは空カフェさんに居ります。 あそだ、28日は、空カフェマーケットが開催されるため、混み合うことが予想されますので、ゆったり過ごされたい方は、次週の週末が良いかもしれません。 の方が、さらに絵が増えてると思われますし、ハイ。 

コーチはじめ個展「ひるさがりの、きのこ。」 特設サイト →
空カフェ facebook  →  

c96965ba

以前にも載っけた写真ですが、神保彰さんの、2018年バージョンのヘッドアートが、もうそろそろ見納めです。 右の列の上が、ソロ活動用、昨日の、世界まる見え!でも使われますた。  下が、カシオペアほかバンド用。 左列の2つは、昨年クリスマスイブに行われた、カシオペア40周年&インスピリッツ10周年記念ライブ用。 こっちは正確には2017年の使用。  老後、ニヤニヤしながら眺めるんだ。  大事にとっとこ。    腰も肩も首も裏も表も右も左もアソコも、イ〜タタタ、、

k-10-2018-jimbo1
日テレ「世界まる見え!特捜部」に、神保彰さんが登場いたしますた。 たけし&所さんも、演奏に絶賛しておりますた。 私目の描いた、麦穂の絵も、十分すぎるくらい映してもらいますた、ありがとうございますた。 来年用の、何も描かれていない新しいバスドラのヘッドが神保さんから届きますて、そろそろアイデアを練らないといけないでござるヨ。 来年は、神保さんにとって記念の年。 何を描こかなぁぁ、今まで以上に、責任重大な。
さて、今宵、もうひと仕事。 お待たせしてる方々、もうちょいお待ちくださいっ、ごめんなさいっ!!
一日、おつかれさまですた。
k-10-1-2018-jimbo2
 

本日夜7時〜9時、日テレ「世界まる見え!テレビ特捜部」に、神保彰さんが登場します! だいたい8時30分前後、の演奏だそうです。 世界の神保彰にご興味のある方、ぜひご覧くださいませ!  ぁぁ、、バスドラのヘッドの絵、映るかなぁ。。  今宵は、秋の音楽祭、という2時間の特番なのだそうです。

_20180929_104414

_20180929_104304

台風の香りがしてきたな。。
さてこれは、神保彰さんデビュー35周年の時に描いた1点モノ。 使用済みヘッドに直に描いてるので、スティックで激しく叩いた跡が、いっぱい見えるでござる。 シビれますなぁ。。 これは着色前のもので、自分が気に入って保管してる1点。  当時、渋谷duoのライブで限定で(20点だったかな)を描いて販売、長い行列ができ、即完売ですた。 おそるべし神保ブランド。 

k-9-17-2018-jimushonokabe
これわラッキーパターンだなぁぁ。。 先週、神保彰さんがツイッターにあげて下さった、自分の写真に、「やせた?」といった声が続々。 ぜんぜん、さっぱし、やせてないのに。 角度と明るさがラッキーだったな。 緊張と。 さて、つづきの作業は、自宅にて行うズ。 
洗い物して帰ろ。 おつかれさまですた。 

k-9-16-2018-jimbostudio
あリャー、恐縮ズ。 神保さんが、私が昨日お邪魔した件を、ツイッターに→ 。ステキなスタジオと、時間でございますた。 神保さんお手製、カフェオレも美味しゅうございますた。 至福の時間を、ありがとうございますた。
サンデーソングブックは、アレサ・フランクリンの追悼特集。 もう二度と出て来ないであろう歌手、なのだそうです。 山下達郎氏が言っておりますた。
 

_20180915_130822

はい、うー、大変でござる。 神保彰さんのブライベートスタジオにお邪魔しておるます。 神保さんが撮ってくれておるます。 このあと色々と語りあいますて。

k-7-27-2018-casiopea
はい、神保さんは、カシオペアのリハーサル真っ最中と。 何度も申し上げるようですが、このメンバーのまん中、バスドラのヘッドに、私の絵がある不思議。 そすて、昨年末の六本木のカシオペアのライブで、スタッフの方に、私は野呂さんと間違えられますたよ。 神保さん、ツイッターより写真お借りしておりまーす。

k-7-8-2018-jimboginza2
ぉぉぉ。 カッチョ良い。 神保彰さん、今日はヤマハ銀座スタジオで、ライブ&ワークショップ。 セミプロのドラマーの方々と、神保さんが叩き合うのだそうです。 ドラマーの方々にとっては、夢のような機会だろなぁぁ。 んんー。 バスドラの麦穂の絵も、ヤマハ銀座スタジオと、よく似合うでござるよ、自分で言いますけども。 枝川さぁん、ブログから写真お借りしますたー。
k-7-8-2018-jimboginza1
 

_20180613_102039

和室。 自宅の。
2メートルちょい。
神保さん。
笑顔。
ここで、2年。
和室で目が合うたび、
ド肝をぬかれていた
あのころ。

k-6-12-2018-jimboset

ぉぉぉ、シンメトリーな。 神保彰さんご自身が撮影された、本日のセッティング。 ツアーは、北海道エリアも終盤と。 夕張で味わうライブも、カクベツでござるなぁぁ、幸せの黄色いハンカチ撮影の地ですもの。 神保さん、ツイッターから写真拝借いたしますたっ。

k-6-4-2018-jimbohokkaidoo

ぉぉぉ神保さん、北海道、今日は遠軽町立南中学校の体育館で演奏と。 校歌のパネルとか時計とか、いい感じ。  生徒たちの芸術鑑賞会と。 さぞや、ドラムに目覚める青少年がうまれるだろうて。 いいなぁぁぁ..こーゆーの。 自分も交ざりていっ。 昨日は、小学校の吹奏楽とコラボだったそうズ。 ツアーの合間に、あたたかきふれあい。 枝川さんっ、写真お借りしますた。
k-6-4-2018-jimbohokkaidoo2
 

k-5-31-2018-jimbo
ぉぉぉ、出ますた。 神保彰さん、ツアーは北海道に上陸、今宵は、静福時というお寺で演奏いたします。 毎年見てても、すごい光景でござる。 畳の間なので、私作、バスドラの麦穂の絵も、居心地が良さそう。 枝川さん、写真お借りしますた。

k-5-21-2018-jimbo2
お。 神保さんが、ご自宅のスタジオでレコーディングと。 の、バスドラのヘッドには、昔々、私目が描いた、葉っぱの絵が、見え隠れしてるでござる。 うれスいな。 神保さぁん、ツイッターからお写真お借りますたっ。 さて、あ、もうすぐ11時、今日の作業は、このへんで。 鍋洗って帰ろう。 
おつかれさまでございますた。
k-5-21-2018-jimbo

 

o0810108014188010321

お。  本日、何のレコーディングだろか、神保さん。 私作のバスドラのヘッド、白いピカピカの絵ですけども、3センチ大に描いたペン画を、超拡大して、ヘッド表面にアタリをつけ、塗料を手塗りして仕上げたものです。 伝わってるでござるか。 自分もレコーディングに参加してる気分だのぉぉ。 枝川さん、写真お借りしますたっ。 
o1080081014188010353
 

k-4-8-2018-nagoya
本日のカシオペアは、名古屋ブルーノート。 かっちょぇぇぇ.. 生で見ていヨっ。 メンバーの中に、自分の絵があるシヤワセ。 枝川さん、いい写真ありがとうございます。 
郡山、日が暮れますた。 ちゃんと桜が観れてないんだけど、、

k-4-7-2018-casipeaoosaka
ぉぉおぉ、フォーマルなステージに映えますな(自分で言う)。 神保さんのバスドラのヘッドアート。 本日はビルボード大阪にて、カシオペアのライブ。 ヘッドの絵、キラキラ4つ、一番左が大高さん、まん中が野呂さん、下が神保さん、一番右が鳴瀬さん、てな感じでしょぉか。 神保さんは、どっしり支える感じがいたします。 この絵は、カッティングシートを貼ったりしているのではなく、直に描いたものでございます。 ライブに行かれて興味のある方、蕎麦で、、そばで見ると、ボコボコした絵具の盛りが解りますよ。 枝川さん、写真お借りしております。

k-4-1-2018-jimbohead
右の列が、2018年バージョン。 上が神保彰さんご自身のツアー用、下がカシオペア他のバンドセット用。 左は昨年クリスマスイブに六本木で行われた、インスピリッツ&カシオペアの、記念ライブ用。 神保彰さんのバスドラに、ぴちーっと。 下の写真は、今宵のビルボード東京でのカシオペアのリハーサル。 横一列なる配置。 中央でギター弾かれる野呂さん。 神保さんのツイッターから拝借しておるます。
k-4-1-2018-casiopea

k-4-1-2018-headart2
はいっ。   お披露目となりますた。 神保彰さんのセットのバスドラに描きますた、おNEWのヘッドアート。   本日のビルボード東京、カシオペア3rdのライブでございます。 神保さんご自身のツアー以外の、バンド活動時に装着される手はずでございます。  主にカシオペアでの使用が多くなることが予想されることから、このキラキラの図は、4人のメンバーを表現したものでございます。 私が言うのですから、間違いございません。 写真は、枝川光孝さんの
許可をいただきますて、ブログからお借りしております。 カシオペアはこのあと、ビルボード大阪、ブルーノート名古屋のライブがある模様。 
k-4-1-2018-headart1

k-2-25-2018-casiopea

さて、今晩9時より、wowowにて、昨年12/24に六本木で行われた、カシオペア40周年&野呂一生インスピリッツ10周年アニバーサリーライブの模様が、独占放送されます。 ファンの方で、wowowご覧になれる方、どうぞお楽しみくださいませね。 ジョイントライブでもって、ステージには、両方に出ずっぱりの神保彰さんのドラムセットが2台あり、その1日だけ使用された、バスドラのペイントを私コーチが担当いたしますた。 中学2年からカシオペアファンだった私は、40周年のお手伝いが出来た事が、ホントかなぁ、、とずっと信じられない嬉しい時間でございますたよ。 しかしなぁ、、神保さん、年々、倍速でお若くなってるでござる。 自分の方が年上に見えるのはもはや確実かもしれぬ。 どぉスよう。  

k-2-25-2018-head

K9272017wawawawa




おつかれさまでございました。  今宵も、素晴らしいライブでした。 

シメに抱腹絶倒の漫才を。   左が世界の神保さん、右がデイブウェックルではなく、私です。  私、10も年下だのに、10も上のようです。


K9192017bassdra




夏に届いておりますた、神保彰さんの、まっサラのバスドラのヘッド。 そろそろ、ここに来年度の絵を描かなければなりません。 さぁぁぁ、どぉぉ料理すべか。 神保さんはもうすぐ、9/27にツアーで福島市のライブハウス、アウトラインに来られます。 今、ヘッドに映っているモヤモヤは、 今朝の空。


77722803.jpg





デイブさんが、東京ジャズと掛け持ちでドタバタだったもよう。 他の3名と、つかの間だけど、ふれあえますた。 自分の、今後の支えとなる、いい夜になったな。  似顔絵も、4名とても喜んでもらえたよ。 ふー。

一日おつかれさまですた。

おやすみなさい。


0cabfafd.jpg





ぉぉぉ、すすごい。。  荘厳。 ちがう世界に行ってしまいそう。 神保さんのツアーが北海道に入り、今宵は、釧路のお寺の中でのライブ。 より壮絶な演奏になるんではないでしょうか。 一度観てみたいなぁぁ。 バスドラの羽が散る絵も、合ってる気がする。  来年は行ってみたいなぁ。 枝川さん、写真お借りしましたっ。


9b5ea0b2.jpg





なんだか、反ってきちまったなぁぁ。 姿勢、良くなりすぎ。  右に傾いてきたし。 保存の方法、県立美術館にお聞きしてみるか。   指定重要文化財だし。 大神保。 自宅の和室。 写真、タテに変形とかしてませんよ。




こぉれまた..編集のオさんから、重大なるオファが。 どぉしよかなぁ.. 時間ないから、32倍速で考えて返事しよ。 いい返事できるかなぁ、、


3d207e93.jpg





ぉぉぉおおぉぉぉ。 本日発売の、ドラムマガジンの表紙が、神保彰さんとスティーブガッドでわありませんか。 自分のドラマーの神様のお2人。 神保さんのバスドラのヘッド、自分の絵のやつ、使ってくれてるかなぁぁ、、ドッきドッきしながら、帰りに一冊ゲットして帰ります。 上の写真は、本日のカシオペアのライブで神保さんが装着して下さってる、私作のヘッド。 シロ丸、ボンボン。 中学でファンを始めたカシオペアのステージの中央に、いま自分の絵のある、超不思議。枝川さん、ブログから写真お借りしますた。


7accfb02.jpg







さて、ドリッパーとマグカップを洗って帰ろう。


おつかれさまです。



ぇぇ..すみません、ひとつ前のブログ、しっちゃかメっちゃかなことを書いてしまいますた。 カシオペア専用のドラムセットに、カシオペア用に描いたヘッドが装着された、のが、正しい情報ですた。 失礼しますた。 きょうはそのおNEWのヘッドをつけたおNEWのドラムセットて、大阪ビルボードで、カシオペアのライブだそうでございます。


669492e3.jpg





あらららら、コーチの名前も載っけてくださったのですね、神保さんありがとうございまぁす。 ぅぁ〜、なんだかイラストレーターになれた気分。  名前んとこ、赤い線ひいちゃいますた。  ドラムマガジン、今発売号。 神保さんのドラムソロの収録されたCDも付録についております。



1c475b27.jpg


ぉぉぉ出てた。  


ペイントの黄色いとこがなぁぁ、、今、破損してまって、、はやく補修せねばならぬ、、  焦るだ、、、  


42f471cd.jpg





考えてみれば、この本の神保さんの連載でも挿し絵を2年ぐらいお手伝いしたことがありますた。 ドラムマガジンさんとも、ご縁、ございます。 

c0ded9cc.jpg





ぉぉぉ..神保さんステキ。 昨夜、youtubeにupされたPV。 この曲、サニー再度フィーリング、、、サニーサイドフィーリングは、高校のころ聴いてた曲。 神保さんが22歳で作曲、演奏した曲。 の、出来たばかりの、セルフカヴァー。


K12202015casiopea_2




突然、叶ってすまった。 



野呂さんと、初めて話した。 やっとやっと会えた。14歳の頃からの憧れ。 
神保さんのバスドラに描いた絵を、真顔で、たくさんほめてくれた。


忘れられないクリスマスプレゼントになったよ。


憧れていた人たちのステージのまん中に、いつの間に自分の絵がある不思議。




あ、きょうが終わっちゃうな。


来週も頑張れる。 どちらさまも、火の用心。


おやすみなさい。





ぁぁ..折れてた。  8番目が。 



ライブ前の神保さんに「そこ折れやすいので、気をつけて」と言われたよ。  はーい。  コーノさんも、励ましてくれてありがと。 
きょうも電池切れ。 どちらさまも、火の用心。 おやすみなさい。



あ。  日付け越えてた、、  きょう神保さんが自分のことをツイッターに書いてくれて、とたんに700アクセス越えですた。。 ビっっっクリ。 ありがとうございます。 神保さんのライブのこと、というか、写真があるんですけど、、仕事バッタバッタで、まだUPできないよぉおぉぉ、、 ダメダメだ、、ごめんなさい。 目が裏返るので、寝ます。。 どちらさまも、火の用心。 おやすみなさい。

K252015jimbocup




夜更けの、さ湯のウマいことよ。 神保さんったら、すさまじい達筆。 5年も前に、私の名前、ハジメのハを、書いてもらって、カップに焼き付けますた。


bb9f9c5c.jpg


もう昼でわないか、、おはようございました。  仕事はじめ、イラストの仕上がりを、てぐすね引いて待ち構えている方々が、蜃気楼のむこうに、ゆがんで見えます。あっちからも、ゆがんで見えますか。待っててくださいね、すいません。昨日の神保さんのライブで出会った皆さん、コーチは、あふれるほど元気もらいました。ありがとございました。 あとで、またちょっとだけUPしますネ。


↑このページのトップヘ