カテゴリ: イラスト

東京の編集者、ヒさんから、久々のオファが。とっても好きな、あのビッグミュージシャンのインタビューに添えるイラストを。これから布団に入って、その原稿を読んで絵を練るでござる。おそらくは、夢の中まで持ち込むです。んんんんどんな話だろなぁぁ、楽しみぃ。
k-1-22-2021-fuyuyu
しかし、そぉかぁぁ、わかるなぁ。その東京の編集者のヒさんは、家でのテレワーク半分、出社が半分、と言っておりますた。雑誌の色校正などは会社に届くので、どうしても家ではチェックできないと。 そうだよなぁ。しかし取材インタビューなどは、ほぼオンラインで済むらしく、今回のミュージシャンも、海外在住ながらも、すんなりと。ここはテレワークの本領発揮でありましょう。

ぅぅぅ、、まずい、、仕事が丘になってきますた。山にならぬよう、頑張って崩しますので、、ぁぁそだ、、中テレのアートエールのPRもせねばあかんのに、、ごめんなさい、、急ぎます、何卒よしなに。

さ、原稿、読むです。


どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

ちゃんと、眠ろう。
あしたは、あした。

 

k-1-15-2021-artyell
FCT福島中央テレビ「中テレふくしま・アートエールプロジェクト」 にお声がけいただき、参加することになりますた。コロナ渦で悶々とする中、少しでもアートに触れ親しんでいただこうという企画です。本日1月15日より、部分的にOPENしますて、福島県ゆかりの参加アーティストのワークショップの申し込みや、原画作品などの購入ができます。私は原画作品等々を、チコっとだけ出品させていただいております。もしごチラっとご興味が湧きましたら、フワっと覗いてみてください。
公式サイト →
k-1-15-2021-risusang
k-1-15-2021-gengatooot



 

k-1-12-2021-cup2
タンポポ、タンポポ。逆さから読んだら、ポポンタだよ。やぁぁぁ、、とにかくタンポポを描いた一日であった。このあと、夢にも出てくるな、タンポポ。最近は、朝方に凄いトイレに行きたくなって、でも寒すぎて布団から出たくないので、ギリギリまで我慢するのだけど、その間は深く眠ってない状態でもって、どうやらその時に、変んんんんんな夢を見るみたい。タンポポが、どんな具合に変な夢を見せてくれるのか、心の準備をして床に入る所存でございます。
ぅぅぅ、、やだ。
k-1-12-2021-cup1
緊急事態宣言が拡大される。こちら福島県内でも、所々でクラスターが。皆で、なんとかして食い止めよう。

今日も一日、おつかれさまですた。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

ちゃんと、眠ろう。
あしたは、あしただ。 
 

k-1-12-2021-jabujabu

水にジャブジャブも、OKっ。 
うーし、品質も問題ないとこまで来たズぉ。あとはザクザク描いて、たくさん生むのみでござる。

今日は冷えるなぁぁ。 芯まで冷える。
でも子供の頃は、これくらい寒くても、外で遊んでたなぁ。 本当に小さい頃は、まだ家に給湯器とかは無い頃だったから(昭和50年代だよ)、母親がヤカンで沸かした湯と水を洗面器に注いでくれて、手を洗ったな。びょんびょんシビれたっけ。
こーゆうノスタルジーなことを言って、自分を癒している自分が、小ズルいと思う自分。 

今宵も寝るまで、タンポポタンポポ。
k-1-12-2021-tampopo

 

DSC_7966~2
ぁぁぁ、乾く。これだから晴れ日は好き。塗り塗りした試作が、ベランダに干しとくと、じゃんじゃん乾くでござる。だんだん思った形になって来たかなぁ。
本日も、ただただ試作、直し、試作。
晴れさん、ありがトゥ。

ゆうべ積もった雪に、いい日が差しております。
このあと、また荒れるのかな。 
k-1-8-2021-toooto1
試作、直し、試作、試作。
長く使うものに描く場合は、耐久性も。
そすて、決まったレシピと感覚を、憶えとくこと。
感覚の方は、久しぶりだと、すっかり忘れてること多し。
k-1-8-2021-toooto2


 

k-1-5-2021-pii1
ちょっとだけ、日がのびたかな。
須賀川の実家の母が育てていた、インコのピーが、今日天国へ。 母の手の中で逝ったそう、よかったな。ピーは、飼って1年目に、とある事故で片方の羽根を痛めて飛べなくなってしまって、でも畳の上を走って追いかけて母によ〜くナツき、よく食べ、よく水浴びをし、20個以上も卵を産み、8年間も生きた、強きインコであった。 時々実家でその姿を見ると、くよくよしてる自分はアホかっ!とか思ったりしたもんだったヨ(まじ)。母とインコの2人暮らしは、今日で終わり。がしかし、母は、やりきった思いのよう。 明るかったですた。

ピー、思いっきり、飛びなはれ!!!
k-1-5-2021-piii2
そぉだなぁぁ
人生は、出会いと別れの繰り返し。
一期一会を、歳とともに濃く感じるでござる。


 

k-1-4-2021-oooisi
ほほぅ。
日本など東洋の寺院の鐘は、鉄に、銅を多く混ぜているので、音が低い。
一方、西洋の教会などの鐘は、鉄に、錫(すず) を多く混ぜているので、音が高い。
なるほどなぁぁ。

ちなみに、第二次世界大戦の折、日本中の鐘が、軍事用の鉄の材料として国に没収され、代わりに大きな石をぶら下げていたお寺が、幾つもあったと。終戦後それぞれの寺院が再び大金をかけて作り直したのだが、長野にある称名寺は「戦争の悲惨さ、愚かさの証」として、いまだに石を下げている。
のだそう。 響くなぁぁ。

称名寺の石の梵鐘 →

今宵、残業もうひと踏ん張り。
k-1-4-2021-okane



 

k-1-2-2021-kamihikooki
いかがなお正月をお過ごしでしょうか。ぁぁぁそれは、さい先が良いですね。その調子。今年は私もほぼステイホームな正月でもって、頭を空にして、バシバシ描いていられる幸せを味わっております。 
よいなぁぁ、絵。

それはそうと、ほんとに今日2日に見る夢が初夢なんだろぉか。とすると、今日の昼寝で見た夢、キツかたヨ、、すれ違う知らない人たちが皆、刀みたいな長い刃物を振り回して順番に襲いかかって来やがるので、それを延々、必死にかわしてゆく夢。 なんだこれ、、 ぅぅこの初夢、、 どう良くとらえればよいのさ。 わからんズ。

あ、わかった!!! 
本当に、今書いてて解った。
ダウンタウンのガキの使いの、笑ってはいけない24時、に出てた、松平健の暴れん坊将軍が、悪党を、斬っても斬っても斬っても斬っても、ぜんぜん死なないで襲いかかって来るやつ。 これだ。これ見たからだ。
申し訳ございません、このようなオチで。

皆さまにおかれますては、どうぞ、安心と希望に満ちた夢をご覧くださいませ。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。








 


いいもんだなぁ。
ご近所さんの、パパと子供達が、キャっキャ言いながら、雪合戦をしてる。まざって、一騒ぎして来よかな。
k-1-1-2021-ohisama
新年、明けまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 


真っ白い元旦となりますた。
ぼんやり眺めていたら、中島みゆきの、
「ひまわり」という歌を思い出しますた。

たとえどんな名前で呼ばれる時代も、
花は香りつづけるだろう。
たとえどんな名前の人の庭でも、
花は香りつづけるだろう。

k-1-1-2021-yuragu

元旦の夜半から降りだした雪は、
今どんな状況にあろうとも、
どの道にも、どの庭にも、誰の上にでも積もり、ふんわりと包み込んでくれているでござる。

k-1-1-2021-booosi

さぁぁて、雪かきしながら、
ご近所さんと、新年のご挨拶をするでござる。

いやぁぁ降ったなぁぁい、
こどす(今年)も、
元気で頑張っぺない!
風邪ひくないヨ!



どうぞ、
ほっこりな元旦を。


2020年 1月1日



 

k-12-7-2020-miagedansi
一度、行っとくんだったなぁ。自分は建築はド素人だけど、旧ホテルオークラが、伝統美とモダニズムにあふれた、とっても素敵な建物だったことは、ちょっとだけわかる。つもり。行っとくんだった。2015年、解体されたのは本当にもったいなかったものの、閉館が新型コロナが猛威をふるう今でなくて、本当に良かった。 かっちょ良く、生まれ変わったし。
詳しい人にとっては、何を今ごろ、なお話ですた。
ホテルオークラ最後の日の記録(Youtube)→ ★ 




k-12-7-2020-miageinco
 

k-12-2-2020-tenneng
いつの間にか、師走に。
天然生活のカレンダーも、最後のページとなりますた。上のリンゴうさぎが11月、12月は、サンタにプレゼントを入れてもらうための、靴下の図でございます。 ぃぃなぁぁ、朝起きたら枕元に誰か何か置いてくんないかな。

あ、思い出すた。

私の父は、釣りとキノコ狩りと、パチンコが趣味だったのですが、私が幼少の頃のクリスマスの朝、枕元に大きな包みがあって、やったー!!!と、急いで包装紙を破いて中を出したら、大きな、結構リアルな、パチンコのおもちゃですた。 これ絶っ対、親父がやりたかったんだ。 間違いない。 サンタが親父だ、って自分はいつ知ったんだろう。


久しぶりに、Hd LABさんから、お仕事のご依頼が。
昨年、セブンイレブンのカフェのキャンペーンの仕事をご一緒した、気鋭のデザイナー集団です。
こんなご時世でも、しっかり繋がっていられるのは、嬉しいでござる。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

 

k-11-30-2020-kusamurara
久しぶりに、テキスタイルの実験。の絵を。布に展開した場合、を思い浮かべると、図柄がホイホイ出てくるなぁぁ。なぜだろ。いつもの広告や雑誌の仕事の感覚とは、頭ん中をちょい切り替えて描くのだけど。
ここ数年、書籍の装丁は、テキスタイルな感覚のデザインが結構増えたような。
イラストとデザインの中間の表現を目指してみるかぁ、しばし。 
上のような絵を、グリーン系に着色して、子供のワンピとかにしたらカワユいかもしれぬ。

ぁぁぁ、、体イタタ、、もう11時だす、、
もう1時間で、12月に突入だす、、
k-11-30-2020-lemmon
今日の作業はここまで。
帰って風呂入って寝よ。


どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-11-27-2020-cakeyasang
そぉぉかぁぁ。 
近所にあった、小さい一軒家のケーキ屋さんが静かに閉店してしまっていた。玄関に貼り紙がしてあって、夏の終わりに閉じてしまったみたい。イチゴのショートケーキが美味しくて、この場所で30年以上も親しまれて来たのになぁ。 さびしい。いつの日か、復活を。
k-11-27-2020-ichigonocake
そして、朝ドラ「エール」も、終わり。地元福島のスターのお話だったから、身の入り方が違いますた。あ、本編は今日終わったけど、明日は、エールの特別バージョンのなんちゃら歌謡ショーがあるんだな。一緒に歌お。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
 

先日この世を去った、人間国宝、歌舞伎役者の坂田藤十郎さんの、NHKの特番を見た。 特に歌舞伎役者の育成の仕方に、胸を打たれたし、いろんなことを考えさせられる。
k-11-26-2020sone
体に染み込んでいる古典の歌舞伎を、身振り手振りで若手に教え、若手それぞれの「解釈」でもって受け継がれていく。だから、時代や世代により、微妙に変化してゆく。すばらしい。これで良いと思った。 が、
k-11-26-2020-zaki
ここで思うのは、現在のように、高画質なムービーで今の歌舞伎の記録が残されたら、いずれ「解釈」が働かなくなっちゃうんじゃないのかなぁ。だって、凄い精密すぎる記録なんだもの。代々それ見ちゃったら、変化しようがないじゃん、と。 
ダメですか、狭いすか私。 精進いたしやす。 
歌舞伎、浄瑠璃、そんな世界を描くのも、良いなぁぁ。来年は。
k-11-26-2020-sinjuu
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 

コウジよ、絶っ対に絶っ対に、マキコを手放したらあかん。東京に行かしたら、あかん。聞いてたかね?  朝ドラの。
エールは、今月いっぱいほどで終了だな。いいドラマは、あっという間でござる。
k-11-12-2020-risusang1
土湯の空カフェさんの今年の営業も、今月の23日で終了。コーチが店内に設置させていただいてます「山の上ストア」に、明日(金)の午後、小さいリスの原画を3点だけ追加いたします。木製フレーム付。空カフェさん特別価格の7000円(税込)で販売しておりますので、そそられた方、空カフェさんへスッタカタッタ走ってくださいね。
k-11-12-2020-risusang2
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 
 

k-11-11-2020-savoteng1
感染者、また増えはじめてるみたい。ウィルスの、活性化、変異、いろんなことが考えられると。そすて乾燥と冷えによりウィルスが空中を長く漂うらしい。油断せずにいこう。

事務所に、小さいサボテンが仲間入りしますた。こーゆう、たっぷりポッテリした葉、好きなんだよなぁぁ。プロペラのよう。これから、何度も絵に描くことになるでござる。
k-11-11-2020-savoteng2


どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
 

今日、実家の母が電話を取ったら、「警察署ですが、息子さんの件でお話が。」と。なんや怪しいぃぃと思った母は、「あ、息子、今ここにいるので(実際は居ない)、電話かわりますね」と言ったら、ワタワタワタワタワタワタワタワタワタ、、として、「あーいえ、今、コロナが流行ってるので、十分に気をつけてお過ごしください」と言って、電話を切られたそう。 オレオレ、でござーる。本当に、かけてくるんだ、こーゆうの。
もう10年以上も昔になるけど、私の名を語って、金を工面して欲しいと、親戚の叔父に電話をした者がおったと。叔父は金は工面しなかったんだけど、すっかり私と思ったままで、こっそり、「その後、どうした?」って聞かれたことがあったよ。私はなんの覚えもないから、とっても衝撃でござった。やだよー。叔父が言うには、最初に「はじめか?」と名前を呼んじゃったもんだから、相手は「はじめ」として演じきったのであろうと。 電話の声というのは、つくづく魔物だなぁぁ。 すっかりダマされちゃうみたい。気をつけたいでござる。
k-10-30-2020-otsuki
本日のプチ事件、もういっちょ。 
五十肩を一年がかりで治して絶好調だったのに、腕を大きく回したら、ギクっっっ!!!!!!!、、、 声が出るほどの激痛が走ったので、再発かぁぁ、、と、また名医にお願いして、本日診察してもらいますた。
「どーれ、回してみて」というので、恐る恐る腕を回したところ、綺麗ぇぇぇ〜に、何の苦痛もなく、優雅にまわるではありませんか!!! ぅぅぅぅ、なんだよ、、痛くない、、、 立場ない、、あんだに激痛走ったのに、、  
先生は、「まったく異常なし。たまたま。」と。 
どうか激痛だったことは、わかってチョ。

なんでも、信じてもらえないのは、ツラいものでござる。 
だから、頭ごなしに疑うのはやめよう。
とか書くと、魔の手が忍び寄りますか。 


明日は満月。 今宵の月も、なかなかでござる。
天然生活の付録カレンダー、10月は、満月の絵を描きますた。
明日で10月、終わりっす。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。



 

業務連絡です。
仕事が進行中の関係各所にはご連絡させていただきましたが、月曜日から約10日間ほど、お休みをいただきます。健康診断でもって、えっ!という結果が出てしまい、入院治療いたします。15日には復帰、仕事再開の予定ですので、ご迷惑おかけしますが、どうぞよろすくお願いいたします。 
尚、入院中はスマホにてPCメールをチェックしておりますので、何かありましたらご連絡お願いします。

k-10-4-2020-incochang

庭の虫の音がすっかり秋だなぁ。玄関脇のキンモクセイも待ってますた!のごとくチカラ一杯咲いて、ファかファか香っております。皆ちゃんと秋を知ってるんだ。たいしたもんだ。


どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。



k-10-1-2020-pantsu1
オヤジになってからというもの、パンツのゴムがちょいキツいとお腹が痛くなるので、ゴムがゆるいのと、ゴムがキツいのとを、タンスから全部出して一枚ずつ履いて仕分けますた。ゴムのキツいのは、履いてるうちに伸びるんだけど、腹イタタになるから履けないし、履かなきゃ伸びないし。どうしたら良いのだろうね。履いたパンツを古着には出せぬし。
k-10-1-2020-pantsu2
 

k-9-28-2020-akkoneechang2
須賀川で一人暮らしの母から、風呂の電球が切れたと連絡があって、自分は仕事で迎えないので、電話で状況を聞いて、治し方の説明を。 母はガラケーで画像も送れないので、想像の中で話を。 でも、なんとかなりますた。てなことが、ちょくちょく。本当は行ってあげたいところなんだけど、案外、自分でできることに嬉しみを感じているようなので、それでいっか。 庭木の枝落しから何から、一人でする母の気力体力は、なかなかでござる。

上の写真は、池中玄太80キロの、アッコ姉ちゃん。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 

DSC_5698~2

ここ3年ほど、秋に、空カフェさんで開いていた恒例の個展は、今年はお休みです。
また来年、できたら良いなぁと思っております。 そしたら朝メシ抜きで、すっ飛んで来て来てくださいね。 
ハイそすて、今週末から、空カフェ店内の片隅に、小さい原画とポストカードなどを数点だけ並べた、小さい小さいものすごい小さい、コーチの物販コーナーを置いていただくことになりますた。「山の上ストア by コーチはじめ」。 主に動物と花の絵が中心です。お立ち寄りの際は、スベべっと眺めて行ってくださいね。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい

k-9-12-2020-aisha
14万7千km、よーく走った。まだまだ全然走るんだけど、諸々を考えて、今週、13年乗った愛車とおさらばすることに。ので、土日はお掃除のフィニッシュを。今までで一番磨いたかもなぁぁ、もっと大事にしてあげればよかった。震災も一緒に乗り越えたな。お疲れさん。この先は、中古車となるか、廃車になってパーツがリサイクルされるか、査定の方にゆだねるでござる。  

夜は冷えるな。今週も、頑張るズ。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 
k-9-13-2020-ohanahana
 

k-9-4-2020-torisanchu
「お父ぅ、髪が伸びるのはやぐネ? スケベなのか」と、次女に言われた。 今でもそんだこと言うんだ。 俺が子供の頃から言ってたよ。でも確かに速いかも髪伸びんの。スケベだんだわ。

週末に来る台風、かなり警戒しなきゃいけないな。 
穏便に済みますように。

一週間、お仕事おつかれさまですた。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

 

k-9-2-2020-kaku
墨汁は、気持ち良いな。A4の紙50枚は描きますたが、乾燥する棚とかが無く、吊るすと墨汁が垂れちゃうので、床いっぱいに置くしか方法がなく。
まっすぐ詰めて並べればカッチョ良いのにね。
k-9-2-2020-otete
 

k-8-23-2020-kumo1
夏っぽい仕事が、完成しますた。 「ときめく雲図鑑」山と渓谷社刊の、挿絵や説明図や、そちこちにチョチョいと描いております。雲の写真がふんだんに使われていて、本を眺めていても、空を見上げているよぉな、涼しい気持ちになります。よ。 書籍と、いずれは電子書籍になる様な気がしますたぶん、気になられた方、手に取られてはいかがでしょぉか。 ときめく図鑑シリーズは20冊を越えておりますて、ほぼほぼ絵は自分が担当しております。

子供の頃はなぁぁ、雲が集まって暗くなって夜になるんだと思ってたよ。 
小学校に上がる前。
 
ときめく図鑑シリーズ →  

k-8-23-2020-kumozukan

k-7-13-2020-ten2
ぅぅぅ、月日の流れの速さが加速するのは、歳のせいであると、チコちゃんが言っておりますた。叱るチコちゃんが。その通り。 もう7月も真ん中らへんだよ。 ど、どど、どーすれば。
k-7-13-2020-ten4
イラストを担当しますた、雑誌「天然生活」の付録カレンダー、7月は金魚の絵となっております。
この絵は、はじめ背景に色を入れず、白いまま仕上げたのですが、編集さんからの、背景色が欲しいとのご希望で、ピンクを敷きますた。
イラストレーションは絵画とは違って、描き手の思惑だけでなく、色々な方の意見を取り入れながら完成させていくことが多いのですが、そこがまた楽しいところです。
まずは、手に取ってくれる天然生活の読者さんのことを念頭に。 そこを念頭に置かないと、逆に表現が定まらず、迷いが広がってってしまうのです。
k-7-13-2020-ten5
また雨が激しくなる予報かー、、
どうか穏やかでありますように。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
k-7-13-2020-ten1

 

k-5-15-2020-affinity
ぁぁぁ。 今、自分の体の85%は、タケノコで出来ている気がする。 今年は、とにかくタケノコが集まって来るなぁ。 家の朝昼晩の食事ほとんどに、タケノコが入っている。でも季節のものだからなのか、もろもろ体の調子が上がっいるズ。

朝からの仕事のBGMは、ビルエバンス&トゥーツシールマンス「アフィニティ」を。
こんだに素敵な曲ばっかしだったかなぁ。 昔は、ここまでは響かなかったぞなぁ。 
k-5-15-2020-takenoco



 

k-5-15-2020-sarasarari
東京の人口って、ずっと、1000万人と思ったままだったんだけど、現在なんと、約1400万人と。増えつづけてる。 あいかわらず凄いなぁぁ、東京。

こちら福島も、緊急事態宣言の解除対象に。東京も、かなりの減少傾向。 皆が頑張った証だよ。ちゃんと成果が出るんだ。そして、解除に向かう今こそ、過去に学ばなければならぬ。人類史上最悪だった、100年前のスペイン風邪の犠牲者の数は、第二波の方が格段に多かったのだそう。 
知っちゃったからには、負けません。 頑張るズ。

さて、夜もふけますた。 日付が変わる時間。
帰って風呂して寝よう。 

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 

k-5-15-2020-hitomi
ぅぅぅ、目が、かゆいよぉぉ、、つらい、、 カモガヤらしいんだけど、、 これ良く無いんだなぁぁ、出先でも、手で目をゴシゴシこすっちゃう。 目から新コロナさんがお入りになると困るだなぁ。

よし。これはアレだな、意識して、目に手をやりそうになったら、「瞬時に思いとどまる」練習開始っ。  顔の近くに手を持ってきてしまったら、オっ!!っと言って、とどまる!! 

あでも、、これって、手あげて「オっ!!」って言うんだから、
ただ元気に挨拶する、オヤジじゃね、、

k-4-18-2020-keshoosui1
日が長くなったなぁ。 ウレしいな。 机仕事づくめで背中がカチカチでござる、、
久しぶりに、ちょいウォーキングしてくるべか。

今朝、宅配便のお兄さんから荷物を受け取るとき、コロナで大変スカ? って聞いたら、「いえ〜、大丈夫です。 今は、皆さん家にいてくれるので^^」と。 あー、そぉか、再配達の手間が省けるんだ。 それは良かった。 でもなぁ宅配の仕事も、不特定多数の人と会うだもんなぁ、くれぐれも気をつけてほしいな。
あそか、俺みたいに、話しかけるオヤジがよろしくないのか、、 すいません。

k-4-13-2020-mag
ひゅーひゅー、すきま風っぽい音が、事務所でずっっっと鳴ってるんだけど、、サチ薄いよ、、なんだこのサチの薄さは、、 絶対、何かが逃げていってる。 シヤワセでしょうか、逃げてゆくのは。 両手の指と指の間から。ところてんのように。 ドジョウのように。
さて、おハラが空きますた。 最近ちょい無茶して気が遠くなってるので、今宵は、メシ、風呂、寝るコースで、シメたい考えです。  

k-3-25-2020-siori1
辛抱の時だなぁ。 しかし、日本人のマメさと根気があれば、爆発することなく、きっと乗り切れる。 もうしばし頑張りましょうね。 書きたいことが山ほどあれど、今宵は仕事が、もう一山。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 

k-3-22-2020-ochoco
昔々、糸井重里さんだったかなぁ、、じゃなかったらごめんなさいなんですが、「興味ぶかい人になろうよ。」ってのが広告のコピーとして世に出て、それが、いまだに自分の中にチくーんっと響いていて、どうやったら興味深い人になれるんだろう、とずっっと思っている。んんなことを考えてる時点で、なれないことも。 今朝の「サワコの朝」に角田光代さんが出ていて、この方、自分にとっては、どこまでも興味深い人。人間、何を考えてるか解らない相手には、不安とか怖さとかを感じると思うんだけど、この方は、どこまでもつかめないんだけど、ホっとする。不思議。本当に、興味深いでござる。  。。偉そーに。俺、なにさま。 や、でもそうなんだから仕方がない。 自分の周囲には、ことのほかいっぱいいるよ、興味深い人。

三連休の終了。
ほぼ仕事に費やしてすまったけど、まだ終わりませぬ。
お待たせしてる方々、本当にごめんなさい。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 

k-3-21-2020-ohako
太陽の光を上腕部にあてると、免疫力が上がるんだそう。その光をキャッチして、免疫力を高めてくれる、ビタミンD が体の中で作られはじめるんだそうです。 そーゆう風にできているんだ。ちゃんと、備わってくれていることに、ありがとう、ではありませんかね。
おもてに、でよう。 

k-3-20-2020-kabing
おぉ。晴れた。晴れたなぁぁ。 まだ風はあるけど、今度こそ晴れた。日も、ちょっとだけ延びたぞなぁぁ、得した気分でござる。 家で仕事をしてたら、お隣のお婆ちゃんから回覧板が。2年ほど前に仲良しのお爺ちゃんが亡くなって、ちょっと心配したけど、やっぱり強いんだよ、、女性は。元気。明るい。ほがらか。しとやか。すみやか。のびやか。 そして、すこやか。 もれなく、実家の母もそう。こう言った数々の事例が証明する様に、どう考えても、男が先に逝くのがいいんだよ。 心配しなくても、おそらくは自分もそうなるけども。  
あそだ、、回覧板、回さなきゃなので、ヒゲ剃ろっと。

k-3-19-2020-ookinaki
いいなぁぁ。。子供電話相談室。朝、事務所に来てラジオをつけたら、一生懸命に答えるおじさんの声が聴こえて、シブシフ納得して、でも、ありがとうございましたっ!と、ちゃんとご挨拶できる子供の声が聴こえて来て。

どーして、ウサギは耳が大きいのですか。
どーして、納豆はぐるぐるかき回してると、だんだん固くなるんですか。

と。
 
んハハハははは、いいいい質問。
素朴な疑問はど、いつまでも持ちつづけるのは、大事であるよ。



k-3-13-2020-muji-sakanakan1
はい。 来週18日から、無印良品が、魚の缶詰を発売します。の、パッケージの魚の絵を描きますた。 さば、まぐろ、さけ、ぶり、にしん、こまい、の6種類。 全て水煮でもって、工程上、いつもは使い切れてなかった部位でありながら、とっても旨い、もったいない部分などを集めた、とても今時な考え方で生まれた缶詰です。 にしん、こまい、があるのは嬉しいところだなぁ。。 んんん。 
デザインは、原研哉さん。 無印良品のお仕事では、15年ぶりくらいにご一緒しますた。 ウレしいなぁぁ。 そすて、また鍛えてもらったでござる。 ありがとうございますた。

こんな時だからこそ、魚を食べて元気でいたいなぁと思います。 
日本人は、米、豆、魚、だなぁと、歳をとるにつれ、つくづく。
缶詰のニュースリリース →
k-3-13-2020-mujikandume2
今週も、お仕事おつかれさまですた。
騒動は、もうしばしの辛抱。
美味しいもん食べて、笑って過ごしましょう。
負けません。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。








k-3-8-2020-kobing
おー、良いじゃん! 今流れてる山下達郎サンデーソングブック、今こそ沈んでばかりはいられない、元気づけに、達郎の明るい曲のライブ特集と。いいぞー。 そうでなくてわ。 今日は終日、ラジオを聴きながらの、仕事サンデー。 
16時からは、TOKYO FM ももいろクローバーZの番組に、神保彰さんがゲストで登場です。 61歳の誕生日を番組の中で祝ってもらっている模様。 しかし自分と並ぶと、神保さんの方が若く見えるので、困るでござるズ。9つも上だのにね。
その模様/神保さんのインスタより →
k-3-8-2020-naminami

 

k-2-16-2020-kirara
近ごろは、朝5時半になるとちゃんと目がさめる。 そのあと寝ようとすても眠りに入れないので、片付けものをするようにしてたら、けっこう部屋がスッキリして来ますた。 きっと明日も、そすて、明後日も。
そういえば昨日、4号バイパスで、路面のアスファルトから、太い鉄の棒が50センチほど、こっちに向かってビョン!と突き出ており(お、おそろし、、)警察が出て、片側車線が通行止め、大渋滞となっておりますた。 初めて見たなぁ。。 どうしてあんなことが。 誰も事故らなくて良かったよ。 インフラ整備は、これからますます大変な時代だなぁ。

今週も頑張るズ。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 

k-2-2-2020-onewjimusho
ぃぃなぁぁ。。 いい。  川越の商店街の一角、お豆腐屋さんの隣の、古い一軒家。 を、自分の手であれこれ改装して、アトリエに。 今年、キャッサバのデザイナー佐藤さんが、そんな素敵なことをしますた。 ずーっと自分も将来そんなことを叶えたい、って思ってたけど、もうとっくに将来なお歳でござるよ。 どーしよう。 んーや、きっと叶えるんです、アトリエ&時々お店なトコを。 とにかくも、おめでとうございまぁす。  ハぁぁ裏山し、、羨まし。
キャッサバのサイト →  


k-11-29-2019-fukuroo1
歳とったんかなぁぁ。 だなぁぁきっと。 こーいった、オーソドックスなんだけど、ジョボジョボっとした絵でもって、猫とかフクロウとかを描くのが面白いでござる。ちょい変な奴にするのが条件ではあるんだけど。 特に、秋冬に描きたくなって来たでござる。 のんびりする部屋に置いとくのを考えると、奇をテラわない、こーいった絵も良いかもしれないなぁ。 んんん。 広告や本やテレビなどのメディアに描くのが本業ながら、近年は、原画をお譲りすることが増えてきますた。 部屋に置いたら明るくなりましたぁ〜とか、喜んでもらえると、やっぱり嬉しいでござる。 本業の合間に、ちょっとずつ描いてみよー。 このフクロウさんは、近日、お嫁入り。
k-11-29-2019-fukurooo2




 

_20191029_222300

外が白い。 夜霧な夜。 夜霧よ今夜もありがとう、って50年くらい昔の石原裕次郎の歌がありますね、「しのびあう恋を、つつむ夜霧よ、〜中略〜  夜霧よ今夜も、ありがとう」と。 これ、訳ありですな。 大人になってはじめて歌詞を理解して、びっっくりする歌が、いっぱいあるでござる

k-10-22-2019-tsbokara
ぅぅ、、やってもやっても終わらねだ、、 腰イタタ、、 でも、おハラが空いたので続きの仕事は家でしよ。 
 

k-10-17-2019-yawang
あららららララララ、、もう日が暮れとるどこじゃネーわ、チコちゃんも始まっとる、、 やってもやってもやっても、終わらぬし、増えてくよーーっ。 どーしよう。 間違いなく年末進行だなぁぁこれわ。 
これから雨が降るかー。 知り合いの家の、被害の情報が、続々入ってくる。 何ができるかなぁ。 週末の雨、さっさと止みたまえ。    

k-10-16-2019-temheart
新しい朝ドラ、水野美紀の役所、いいなぁぁ。 つか、水野美紀の演技ったら、オモロい。 俺もオモロくなろう、たゆまぬしまらぬ努力で。 
さて、今日もいい天気。 やること満載。 みんな頑張ってる。 自分も頑張るズ。 

k-10-8-2019-cup
きょうは事務所がサブくて、この秋はじめてヒーターをつけますた。 灯油を買う季節がやって来ますたか。 震災があった3.11は、皆まだダウンジャケットを羽織るほど寒くて、灯油が欠かせない状態だったんだけど、エレベーターが止まってるマンションでは、灯油の入ったポリタンクを両手に持って、階段をのぼるしかなく、5階に住んでる友達は、かなりシンドかったと語っておりました。 高層マンションの人たちは、どうしてたんだろう。 
 


k-10-2-2019-manteng1
今宵、星が出てるなぁ。 あーでも、明るい星しか見えないか。 20代のはじめ、郡山の大瀬町の山の上の方まで、車で登って行けたんだけど、深夜そこで見た星空が、一番に綺麗だったなぁ。  満天。 鮮明に焼きついてる。  明るい星のと星の間に、砂つぶのように星があるし、流れ星が、数分に1つは、どこかで流れる。 太古の人たちは、空に浮かぶ光の粒を、どんな風に理解してたんだろう。 地球が丸くて、宇宙に浮かんでいることを知る前の人類、にとっての星空とは。  たくさん空いた小さな穴から、向こう側の明るい世界の光がもれている、とか思ったかなぁ。 

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 
 

k-10-1-2019-moeruinco
んんんそぉだなぁぁ。。 腰痛の季節だよ。 そんだ季節、無きゃよいのに。 自分は30代の頃、ひどい腰痛に悩まされ、数日寝たきりのようになったことが、何度となくあったな。  何年もの間、繰り返してますた。 だから気持ち、痛いほどわかるでござる。 仕事を一緒してる東京のデザイナーのオーさんが、今日、痛くなり始めたと言ってるよ、どうか、V字回復を。

↑このページのトップヘ