カテゴリ: 趣味

b14b68c9.jpg





3つ前の記事に書いた、LPレコードでござる。 61年製と記してあったから、56年前の物体。 曲名に、鉛筆で、しるしが。 やっぱり、いいレコードだったよー



388ec15c.jpg







ぅぅぅ〜.. ハラへりすぎて、なにかが震える、、 今事務所に、食べるもんなにもないな、、んや、ワカメスープあっただ!!!  ありがたやありがたや、、 



bd7e71ed.jpg




あらららららステキだこれ、、これまた震える、、 ぅぅぅぅ..すごい、、このエグみ、、よかたい、、 NHKみんなのうたの、LPレコードさん、おなかすきますたね。。


86b40dff.jpg





緑内障、気ぃつけてね、、目が緑ぃぃよ、、 ひとめぼれでもって100円でジャケ買い。  このパワーいただき具合、 小生にとっては、一万円の価値は軽くございます。




きょうは帰ろう。 なんだか疲れた。。 


メシ風呂して、はやく寝る。


おつかれです。  

157e5633.jpg





逝っちゃったか.. 野坂氏、好きだなぁぁ.. 歌が特に。 吉祥寺のタワレコで、ひと聞き惚れして買った、唯一の野坂氏のCD。 これ聞いてしまうと、同じ歌が4日くらい、頭の中をループしつづけるのです。 すんごいクセになる。 から、聞かなくなってしまってたな。。 中央線とか井の頭線のつり革につかまって聞いてたんだヨ。 鼻の奥がツンとする。 しばしの間、聞いてみよかな、ちとハラ決めて、 ドライブしながらがらがいいかも。 



マリリンモンロー・ノーリタぁぁアア〜ン♪


もうちょい仕事。 


どちらさまも、火の用心。


あ、日付けこえてた、、


おやすみなさい。

5c453249.jpg





復活。

さぁぁ仕事仕事。


e4dffc52.jpg





ちぎれたから新調しよかな、と思ったけど、裏地にゴディバのリボンを貼ったらイケそうなので、いってみよう。 時計のベルト。  人生なんて、ツギハギだらけさ。


ジェット・ストリームのBGMの演奏もそうだったんだ。 んん恐るべしフランク・プゥルセル。 そぉなんだよなぁぁ、本当に凄い人の仕事というのは、気づかぬうちに身近にいっぱい存在していたり。 作家など存在しない「民藝」も凄いけど。 みんな凄い凄い。



きょうも電池切れ。 明日は冷えるらしいので、包んでいきましょうね。


どちらさまも、火の用心。 おやすみなさい。



9317fe3f.jpg





ムード音楽の中古レコードを購入しますた。 ちょい珍しい17センチの LP、4曲入り。 むむむ..なんかすごいなんともいえない、どこかがカユくなるムード充満なビジュアルでもって、ゆっくりな動きでジャケ買い。 フランク・プゥルセル・グランド・オーケストラ。 誰ですか。 んや、聞いたこと無いけど、とっても有名らしいです。



256ca417.jpg





曲名シブいんだけど、ソレンツァラって、なんだ。


人の名? 地域か?   建造物? チーズか?


840d6f06.jpg





この人が、オーケストラの主宰、フランク・プゥルセル氏。 


目もとが、同級生の親父に似てる。


若っっっ干、かすかに、まだ頭頂部に毛がある。


...俺、もっと他のこと言えんのんか、、、


806d7da4.jpg





二つ折りのジャケットを開くと、んんん素敵。


表記は無いんだけど、おそらくは1970年以前の発売。


夕ご飯食べたら、プレーヤーを引っぱり出して、針をおとしてみる。


楽しみだしコワいし。



9afde322.jpg





ツーツカ、ツカツカ、



よいなぁコレ。

欲しくなってもーたよ、

横山くんの太鼓セット。


fc48afa0.jpg





日がくれてた。。   きょうは、なんだかグダグダさんだったヨ.. あしたはガンバろ。



ぇー..ぁんのぉぉ..こないだまた、しょーもない物体を調達しますた。 古道具屋で。 ベコベコの錆び錆びの、ティッシュ箱くらいの工具箱。 蓋のまん中にYANMAR(ヤンマー)のロゴが入っていて、ペンキのすごい字で「建築」と書いてあって、グッダグダだし謎だし。  そいで、中にはグッッチャリ工具が入ったままで売っていて、値段はついておらず、「箱だけ、売ってもらえたりしますか、、」って言ったら、ぜんぶ中身を出して、売ってくれますた。 やったーー、缶コーヒー2つくらいの値段。 これで、筆と鉛筆と絵具と、お絵描き道具を入れて、遊びにゆける。 手がサビ臭くなるけんど。


さー、、薄い珈琲いれて、もうひと仕事。

fa4c7a4e.jpg



気分がまるくなるなぁ.. 分厚くて、角がとれてて、銀みたいにアマくひかる。 こればっかり使うようになってもぉたヨ。 中古厨房屋さんで見つけた、ノリタケの古いスプーン。 素材はニッケルシルバー。


さぁぁぁ、マシーンになる金曜日。





K8212015noritake1




3c4217a2.jpg




K8162015makijaku




あなたは、メジャーの中を、開けて見たことがありますか。  そんなことしなくていいと思います。 小さいバネが、びょ〜ん!て、どこかへ飛んでいっちまって機能不全になってすまったし。


K8162015denwatotokee




ふぅぅぁぃぅー、、もうこないな時間か。。

しかし、たまにあるなぁぁ、、どうでもよいことに深く深く深く悩むことが。 蚊取りブタをホームセンターのレジ脇で見っけて、買うかどぉか、かなり深刻に悩み倒して、やめますたよ。  買えば、一生モンだし。  家に戻った今でも、脳裏にチラチラチラチラ浮かびますよ。  昔々、会社で履くスリッパを買いに行って、2時間ほど悩んだことがありますたよ。


 K7222015kacchi




とっかえ、完了。

こーいったボクトツなスイッチは、電気量販店ではなく、ホームセンターだと、

手に入るのですよ、皆さん。

自分もさっき知ったんですが。


ec0d6768.jpg





ん、雨、あがってた。



20代のころ、ふぃっと買った、ペリカンの画鋲。 久しぶりにあけた引出しから出てきたんだけど、ナカナカです。 画用紙に描いて、この鋲で壁にとめただけの個展も、昔昔、やったことが、ござったよ。

K7162015senpuuuuki




この夏も、事務所は、これ1台で過ごすのだ。 仕事効率が、かかってるヨっ。 がんばってねっ。    タケちゃんがくれた、小ぶりな扇風機。 タケちゃんが子供のころ使ってたらしくて、45年モノ。


K752015suterenai




捨てれないよ..やっぱり。 20年、着たおしてるからボロボロのベロベロなんだけど。  これ着てるコーチに遭遇された方で、みっともないと思われた方、「やめたら」と躊躇なくおっしゃってみてください。 やめないと思うけど。  


29aab30b.jpg





ウォーキングしてたら、ご近所に、ラベンダーが、がっつり。



こないだまでぜんぜん関心無かったのになぁ。。


と思ったら、ミントのやつが、わんんさか。


これわ何ミントであろう..


いざなうな、いざなうな!!!


ハーブへは行かんよ、、


今は珈琲でいっぱいいっぱいなんだから、、

やぁぁ.. 片付けすればするほど、色々でてくるよ。。 



3eebb581.jpg





生きてた。電池をいれたら、ちゃんと。 10年前まで、東京の事務所の壁に下げていた、壁掛け時計。 左のは、コカコーラ公式グッズ。 ..また電池ぬいて、箱の中で眠らせちゃおか、このままどこかに掛けちゃおか。


47f2e427.jpg





きっと、読んでも解かんねだろぉなぁぁ..と、一度も開かぬまま30年近くも経ってすまって、、ごめんなさいっ。 18歳のとき務めていた広告代理店の社長からいただいた2冊。 ところが今日、片付けの最中パラパララっと読んでみたら、これが、ス〜っと入ってくる。 難しくない。 納得だらけ。   この夏、どこかで涼みながら、ちゃんと最後まで読みきる所存。 わざわざ私にくださったのには、なにかメッセージがあったのかもなぁ。 社長っ、ありがとうございますっ。 歳とるのってわるくないな。


7a5e9878.jpg





レトロな... ティーカップかな。。 これで珈琲のんでも旨くなさそうだよな、、  古道具屋さんで買ったまま、箱に入れてて、忘れてた。 近くで見ると傷だらけだけど、次女が気に入ったというので、差上げますた。


a2ccbae2.jpg





こうゆうの、食いたくなくなる日って、来るんだろうか。。 俺。。




一日、お疲れさまですた。


明日からも一週間、がんばりましょう。 


火の用心。  おやすみなさい。











K6192015golf


どう考えても、ゴルフは初代がかわいいよ。 



シビックもファミリアも、80年代までがよい。  デザインね。


しかしなぁ..沖縄行っちまう友達がひとり。 でも、遊び行けるからいいナ。


K6192015kawayuikuruma



40e5833e.jpg


きのう買った汁碗、ちゃんと木を掘って作られてて、古いものだと思うんだけど、ゆがんでるんだよなぁぁ.. この写真だと、右上に引っぱられてるように、ゆがんでる。  整った形なら、なんにも興味なかったな。 事務所を片付けてると、忘れてたいろんなものが出て来る。とくに、器だな。。 ダメだね、、忘れちゃ。



きょうも終わり。 電池切れ。 どちらさまも、火の用心。 


おやすみなさい。

K3192015yoooyoooma


最初の、一音を聴いただけで泣きそうになるなぁ.. ヨーヨー・マ。 クロス・ボッティとのボストンでの珠玉の共演 。 ニューシネマパラダイスのテーマ。 



ヨーヨー・マ、ライブを一度観てみたいよ。

K382015kitoaka



きょうも一日、がんばるのだ。 お昼には、珠玉のロースカツ定食が、手まねきして待っている。




K312015akasabinoie_2




建もの探訪、今こんな朝早くやってるんだ。 赤サビを楽しむ外壁の家、おもしろいなぁ.. そうだ、昔、吉祥寺の事務所の向かいにあったギャラリーで、鉄の芸術家、、名前忘れちゃったけど(スイマセン、、)の、土鍋サイズくらいの赤サビの鉄のオブジェを買ったことがあって、置く場所が決まるまで包んでおいて、そのまんまだった。 はや10年。もっと味わい深くなってるかなぁ。 周囲の人々にはガラクタにしか見えないらしいんだけど。  ぁ..雪おちてきた。


K232015isseeeogata


東京に15年もいたのになぁ..1度も観ずに福島帰って来ちまったよ。 大後悔。 イッセー尾形の一人芝居。  一人芝居の草分けだよなぁ..  当時(今もかな)プラチナ中のプラチナチケットで、最初からあきらめてたんだよ。 いつも家でビデオで観てたな。 「一億円」てネタが一番好きで、擦切れるほど見たけど、ビデオがβで、今は再生ができない。 その後DVDにもならず、Youtubeにも上がってなーい。  んんんん〜〜〜、、だれかぁぁ〜〜、、  でも、好きなネタ5位に入る「結婚相談所」が、Youtubeにあったあった。 



ふぁぁぁ..終わらねだ... つづきは家でやるか。 納豆、食びたいのだし。 鬼になって豆ぶつけられな、いけんし。

K212015sinyashokudoo




漫画を買う人じゃないんだけど、買いますた。 セブンで。「深夜食堂」。 映画、観に行けるかなぁ。マスターの「つくれと言われりゃぁ、なんでもつくるよ」ってセリフがかっちょよい。「描けと言われりゃぁ、なんでも描くよ。」とか、言ってみたいよなぁ。なんでもやるな!! て、さんざん言われて来たのだけど(笑)



日曜が終わってもぉた。 お待たせしてる仕事が、山のまま、平地にならない。 せめて丘にせねば。 キンキンに冷えております。 どちらさまも、風邪ひかれませんよう。 おやすみなさい。



K1312015tanakasang


しばらく考えて、やっぱり買いますた。 柱時計。 昭和40年はじめ頃に生まれた、自分と同じ歳、のような時計。 時計屋さんは、熱心に色んなことを教えてくれました。 時計好きのカタマリ。職人。こうなりたいな。 丁寧にメンテした時計を、嫁に出すように、すみからすみまでふいてたなぁ。 受け継ぐような気持ち。  時計の文字盤には、ゼンマイを巻く穴が2っつ。 右の穴は、時計の動力。針を動かすために巻く穴。 さて、左の穴は、なんのために巻く穴でしょおか。



K1312015hasiradokee



K1282015yooshokuyasang



ぁぁ、、なんやかんやして、丑三つ時を回ってもおた。のに、目ぇ、覚めてもおたヨ。 これじゃ二十代の頃の生活と変わんないよ、、老けるワケだ。   きのうの出張先、ランチした洋食屋さんが、オイチかった。  でも店の名前が、かなりツボで、、「カロリー」。   看板、カロリーの、ー、のスペース考えないで、カロリを大っきく書いちゃったんだなぁぁ..これ。    でも、旨かったんです。   で俺、入り口間違えて、勝手口のドアあけてすまって、、たら、フライパン持ったコックさんが、「す、す、みませんっ!!!」て。     ..間違えたの、こっちなのに。   や、その謙虚さが、味を育ててるんだ、とゆうふうに思うことにしますた。   遠いけど、また俺、わざわざ食べに行くと思います。    さぁぁぁ、なんとすても、寝なくてわ。


cf436ce8.jpg
ふーーーー。   本日の業務、やっとこ終了。  帰ろお。  はやくも、明日の朝メシの、納豆が恋しいヨ。 こないだ猪苗代で買って来た、会津の納豆がまだある。 生きてゆける。 醤油を極力少なく垂らして、豆の味を味わうことを、味わう。クーーーっ!!!    



っというまに、本日も終了。どちらさまも、ひの用心。インフル、胃腸炎も、ご用心。 おやすみなさい。

K1162015ohitsu



悩ましい..   きのう、須賀川の実家の近くの古道具屋さんで、ブコツでシブくて大きい、木の器にひとめぼれしたのです。  茶碗や急須なんかを一括で入れておくものですね。   しかも1000円ポッキリだったから、ヘソクリで余裕でいけるので、即決する気満々。 で念のため、フタをあけてみたのです。 たららら、、 湯呑み茶碗が、ぎっっっしり。ぅぁぁ..  「あんのぉぉ、すいませぇん、この木の器ほしいんですけど、中の湯呑み出していいすかぁ?」とご主人に訪ねたら、「中身も、ぜんぶ一式で1000円なんでぇす!!  いいでしょ〜!!」と。 ...ぇぇぇ??  中身は要らねんだけどなぁぁ.. どぉぉすべぇぇ..  でもなんだか言えねぇぇ....まぁ、あとで茶碗だけ処分すればいいか。 つことで、中身ごとすべて買って帰って来ますた。 でも、よく見てみると、一つ一つの茶碗が種類のちがう茶碗で、愛着に満たされて来たような、ホッコリした存在感。 もしやこれ、茶碗が仕舞ってあった状態のまま、どこかの家庭から買い取ったもんじゃないのかなぁ.. つか、よけいに、処分できなくなってしまったじゃないかっっっっ!!!!!   てな、お話しですた。  長々とね。ダメダメね。。  



どちら様も、どうぞ雪に負けない、あたたかい週末を。  火の用心。冷え用心。  おやすみなさい。

c8d9f33f.jpg

本日の、700円未満赤ワイン。ジャケ買い。左手に見えますのが、フランス産フルボディ。右手に見えますのが、オーストラリア産フルボディ。今宵は、後者で行きます。


ハリスツィードブーム、ひょっとして、ヒツジ年にあわせて仕掛人がアレしたのかもなぁ..ワルくないナ。  20代前半、郡山にもツィードジャケットのブームが来てて、古着なんだけど、仲間の男子どもも皆こぞって着ていて。 自分も欲しくて欲しくて毎日探しまわって、やっとこさくら通りの昇り口にあった小さい古着屋さんで発見して、1万円で手に入れたのです。 で、今久しぶりに羽織ってみたんだら、、デカすぎて、、ちょっとアレですた。 どぉしたものか.. 縮んだんだ俺。






13de959b.jpg


スルメみたいだヨ..噛めば噛むほど、味がする。 郡山駅前の裏路地、今年はちょっと四郎、、知ろう。



K1620142015kettanodareda


だれだぁぁ蹴りやがったの。コレだけ見るとマスキングテープ作品みたいだけど。mt さんの。


K162014uraroji


西新宿からの眺め、みたいだなぁ。こうして見ると、ビッグアイて、どこか三春駒みたい。福島色、染み出ちゃうもんなのかな。 とかいうと、君、おかしい、とか言われますよ。 あの方とあの方に。








K12312014takosang
須賀川の実家で、大晦日。 おおお、北海道にいる遠藤さんから届いた、タコ刺。んまそー。笑ってはいけない24時を眺めがら。


K12302014furuishokkkidana



今年最大の衝動買い。食器棚。 和なアンティークな。を、gallery観のソックリ親子が届けてくれますた。  とりあえず、玄関にドォーんっ。いずれ、事務所のキッチンで活躍することに。 タンスに、びっちり絵描いたらいいんじゃないですか? とかあの方に言われたけど、しません。ぜったいに。




70258a02.jpg


超イップク。  ルイボス・ストロベリー・ティー。


K12292014percyfaith


なぜに、こおゆうベッタベタな音楽好きなんだろなぁ..俺。昔っから。 喫茶店音楽の極み。パーシー・フェイス、ベストコレクション購入。 んんでもですねぇ、、さすがな完成度なんすよ。カモすカモす。森の中の静かな湖畔に2羽の白鳥スイス〜イな。 年の瀬に聴くと、よけいにね、ヘタをすると三途の川を渡ってしまうよぉな、ソウゴンで淋しぃぃぃムードすよ。 今後、ちと広げて、シャンペンミュージックなんかも、首をつっこんでみたいと考えております。  だれか手ほどきくださいますか、ほどほどに。  このチックで頭を固めたよぉな、パーシーさんのジャケットも、たまりまへん。


K12282014chabudaing



今年、最後の放送、NHK-FM  日曜喫茶室を聴きながら、やっとこ年賀状をこさえます。  なのでお届けは、年明け、仕事はじめの頃かと。すいませぇんダメダメだ、、来年の縮図が、見えるよう。今年秋口に古道具屋で一目惚れして千円で手に入れた、ちゃぶ台をラジオの横に置き、とにかく年賀状、年賀状、、


874a8a49.jpg


ぅぅぅ..このイラスト、たまらぬ、、、このオレンジ色の窓ガラスの白い斜めの線、、 なぜにこんな絶妙に印刷ズレるの、、  なつかしいマッチ、手に入れたんだけど、パーラー・ハヤマだって.. 開成館前だよ。 あの辺って、今イタリアンっぽいお店があるけど、その辺だったのかなぁ.. 今度、ちと散歩してみよ。 なにか知ってる方、教えてくださいねぃ。 きょうはもう3本、仕事して寝たいところ。風呂にとっぷり浸かりたいよぉぉ。


K1262014ringosang_2
あのすいません、べつに謝らなくていいんだけど、またやりますた。  ただの、ゆでリンゴ。 きょうは30分弱火で煮て、芯までフヤフヤに。  どぉ考えても旨いんだけどなぁ.. 定番おやつになりそだよ。 煮てて部屋にリンゴのにおいがしてくると、入れてないのに、シナモンのにおいがする気がするよ.. パブロフの犬みたいかな。 はいはい、よかったネ、つぅ、いたわりの声が聞こえてくるヨ。ちぇ。






K12420143bakataishooo


ぉぉぉ、わりかし早かった。 うたげ終了。  運転役でもって、今宵はノンアルコールで、おりこうさんに呑んで来ますた。  しかしテっちゃんときたら、なんんんでも詳しい。 博学。 なんで?? 今のことから昔のことから未来のことから。 心底感心するヨ。   ...カズボをさくら通りまで見送ったけど、ちゃんと家に着いただろか..も1回、観て来たほうがいいかなぁ..もうすぐ2時.. この寒さ、万一、玄関先で寝込んじゃってたら死んじゃうヨ.. ありゃ、、気になり出したら、気になるな。  ..行ってこよ。




ただいま相馬から、ずずいっと海岸線の旅から戻りました。原発の付近も。午前3時をまわってしまったヨ。おやすみなさい。


1bb15b06.jpg


ながら観だったけど、ちと響いたな.. 間に、映像に、音に。  サントラ探してみよかな。 あとで、も1回みよ。 ストーリーが半分しかわからなかったし(笑)。  「wonderland」、 邦題「ひかりのまち」。1999年劇場版。  小津安二郎が使う赤を思い出す赤だなぁ。 いろいろ描きたくなるヨ。


そぉか。わかった。やっぱり、入れる時間の長さだ。どぉしても苦くなってしまうので、  丹治マスターに電話でレクチャーしてもらいますた。あ、 珈琲の入れ方です。 丹治マスターが湯を垂らす速さを前に観てて、真似して入れてたんだけど、使ってるドリッパーの穴の形状が違うらしくて、自分のカリタのものだと、もっと速く注がないと、苦くなってしまうかも、とのこと。 どぉりで。 よし、明日の朝やってみよう。 まぁぁ原因ってあるだよなぁ、かならず。


2a1d0526.jpg



とってがね、いいんですよ。ななめについてて、持ちやすいんですよ(写真で伝わるかナ..)。 月光荘のマグカップ。オリジナルです。 先月ひとめぼれして買っちまったんだけど、在庫が3つあって、形も風合いも、ぜんぶ微妙に違うもんだから、月光荘さんのレジんとこで、死ぬほど迷いましたよ。カップラーメンの、お湯を湧かして注いで3分待って食べて終わるくらいまでの時間。 でも店員さんったら「いや、ずっと使うものだから、迷った方がいいです。じっっくり吟味してください。」なスペシャルな優しさでもって、包んでくれて。福島出身の店員さんだったけど、またファンにさせやがって。 画材屋さんは、時間がゆっくりだヨ。

K1132014tokriochocong




これなぁぁ、みればみるほど好きなんだヨなぁぁ。     …それがナニ、とか思われるでしょうが、できるだけ思われませんように。


K1132014mexiconochameng
夏にメキシコ雑貨屋さんで買った、タイル。   なぜにこんだにチャメなの。

めっちゃ、かわゆい。まぁぁメキシコ行きたいですヨ。海外で、今いちばん行きたいかもしれぬ。メッタメッタ、スケッチしに。アミーゴ。


f449fac2.jpg

連休最後は、事務所の、お片付け。  でてくるなぁ、、古道具屋で買った、たあいもないレトロなお皿。 生かしたげよ。ちゃんと使ったげてナンボだよ。ほっといてゴメンね。


643d25ed.jpg


「雑誌は捨てられない。まるごととっておきたい。専用の倉庫がほしい。」と、(さ)デザイナーは熱く涼しい目をして語っておりますた。 よぉぉ...ぉぉおくわかるんですヨ。 右に同じ。 溜まる一方であることも、よぉぉ...ぉぉおく。 雑誌でわないけど、本日買った一冊、「グラフィック文化を築いた13人」アイデアのインタビュー選集。 初っぱな、葛西薫さんからだものさぁ、、読み込むしかねぇだものさ。


6285a710.jpg





えー、オレンジが眩しい、私の愛車です。ウソです。ファミマに寄ったら、となりに停まったカリフォルニアァ〜なアメ車です。アメ車じゃなかったらすみません、おそらくはアメ車です。桜とも合うなぁ..本当にカッチョよい。昔、一世を風靡した、「FMステーション」の表紙を眺めるようだなぁ。絶好調なままキープするオーナーの心意気、尊敬するです。さて俺は何を絶好調にキープしようね。つまようじとか。それも技術いるな。



本日もまもなく終了。お疲れさまですた。本日分の仕事がまだまだまだまだまだまだ残っているので、泊まる意気込みでもって事務所でセコセコ、アレします。どちらさまも、火の用心。おやすみなさい。

↑このページのトップヘ