カテゴリ: 旅、道

k-2-26-2018-fukisan1
あらららららら、
顔だしてんぞ、ボゴボゴって!!! 
ふきのとうっ!!! 
春だぞ大変だぞお前これ!!!
事務所の界隈!!! 
k-2-26-2018-fukisan2



K9192017iyamasang1_2




井山さん、お元気かな。 冬になる前に、もう一度行ってみたかったんだけど、ちょっとキビしいかなぁ。。 山形、酒田、喫茶ケルン。 の、マスター、井山計一さん。  いい出会いに、感謝でござる。   つか自分が月山を越えて会いに行ったんだけど 笑。 でも、またかならず行くんです。 冬が過ぎたら。



井山マスターの事がつづられている、facebook


0581b9cc.jpg







あ。 そーだ。 雑草の、目からウロコの話し、書くのすっかり忘れてたけど、読んでる方も忘れてるな(そんな言いかた)、1つだけジャブな話を。 日本は、魚や虫だけじゃなく、野草の世界も、外来種がどんどん入って来ちゃってるんだけど、実は日本から海外に渡って、ご迷惑をおかけしてる野草が、結構あるらしい。 そして日本製のは、強いと。 ねぇぇ。 そんな事になってるとわ。 


K9192017zassooo_2






今宵、もうひと仕事。


きょうも、お相手くださった方々、ありがとうございますた。


アツシ氏との太鼓談義がオモロいですた。


一日、おつかれさまでございますた。

K7302017akaicafe




赤いカフェ、知った顔がたくさん。


旨い珈琲にスィーツに。 近況や、これからや。


92f90c11.jpg





初めて越える峠。 途中、5メートル先が見えなくなる霧に包まれ。


磐梯山は笠をかぶり。


K7302017fujikawasang_2




藤川さんの絵と、描く姿、イラストレーターではなかったな。  画家さんだった。 上質の BarBer で、しずかに理髪をするような空気で、描いていた。  素敵だったなぁ。 絵の展示は今日で終了。 福島、バーンズさん。  自分は果てしなく修行が必要。 



9c801083.jpg


猪苗代湖は、波が無かった。  湖面を沈まずに歩いてゆけそう。 猪苗代の蝉の音は、ちゃんと夕刻からヒグラシが勝り。  あっちの方では、小雨の中、誰もいなくなった湖に、5人くらいの女子が浸かっていて、これでもかってくらいキャーキャー騒いでた。 ことしの夏は一度きりだもんね。




きょう会った人たち、作品たち、たっぷり鋭気をくれたよ。 ありがとう。 今週も間違いなく頑張れる。 自分は誰かのチカラになれただろか。


さぁ月曜で、7月も千秋楽。


一日おつかれさまですた。


おやすみなさい。






K632017record_3




 


屋外なのか屋内なのか。


こんな一角に、LPレコードの怒涛の陳列。


陽の光で焼けていて、みな、真っっっ青なジャケット。


しかし、資料としては貴重なものがござる。


ジャズ、POPS、GS、民謡、アニソン、etc


古いものばかり。


売ってるわけではなく。


深まる謎。


3474e020.jpg





野坂昭如までござる。 


c40d36df.jpg


きょうの空は、ほんとうに竜巻が刺してきそうで、強烈だった。



58454c92.jpg





強烈だった。


   

57def8aa.jpg





これ、治して乗れませんか。 なんっっっっとか、治して。  全とっかえ手術すか。 おどろくべきことに、ナンバーが着いておりますたヨ。



9時半の地震、茨城の震度6弱は、3.11の郡山の震度と同じ。大きい揺れだよ。 東日本大震災では、揺れにより日本列島が東に数メートル引っぱられて、大きく歪んでしまったため、以来地震が活発になっている、とゆう見解なんだけども、でも、歪みが溜まってたから3.11が起きたんではないのか、と考えると、どちらにしろ解消されず歪みが溜まるんじゃん、と考えてしまったヨ。 かなりド素人な発言かと思うのだけど。
世の中、仕事おさめだ。 いいなぁ。 おさまらないまま年を越さないよう、がんばるず。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。 


おやすみなさい。 

9caf724b.jpg





午後、福島中央テレビさんとの打合せ。 郡山の広告代理店でデザイナーをして働いてた19歳のころ、福島中央テレビさんの新聞広告などを、毎日コサえてたことがあって、そんな話しもさせてもらって、でも今日の皆さんは当時小学生だったりして、なんとなく知ってる話し、として受取ってもらって、本当に本当に、業界のほとんどの方が、すごい年下になっちまったのだなぁぁを実感したのですた。



作業がおわらぬよ、、 どぉしよぉ、、


どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。


おやすみなさい。



80a8b768.jpg






となりのお婆ちゃん、空中分解しそうなくらいの激しいクシャミしてたよ。 大丈夫かいな。 きのうは出先で愛車がトラブって、工具があれば応急修理で走れそうだったので、しばし歩いて工具を調達に。 雨だったけど傘がないので濡れて青春歩きしてたら、ひょんなところで、秘境と遭遇。ぉぉおおおぉぉ。。 こんな大通りの下に思わぬ秘境。 しかし、たった100年前は、この辺一帯が、こんなだったのだろうな。  





きょうは、いい天気。 Tシャツでもサブくないな。  珈琲、ええ泡立っとった。 2日のイベントの準備で、てんてこまい。 


d7dc556b.jpg




そぉか.. いまごろは、池に蓮の葉がわーっと浮かんで、鮮やかな花を咲かせるんだけど、今年は、さっぱり葉も何も浮かず、全国の各地でピンチらしい。 今までにない謎の現象でもって、蓮の観光地も、この夏は休業に追い込まれてる状況と。  で調査してつきとめた原因、は、ミドリガメさんであったことが判明。 近年、池のミドリガメが爆発的に増えたことに加え、蓮の茎が大大好物で、かたっぱしから食ってしまうらしい。  これ外来種だもんなぁ、やっぱり強いんだ。 でも手のひらに乗るミドリガメさん、かわゆいもんなぁぁ。 自分も子供のころお祭りで買って育てて、途中で死んじゃったな。 



75bd0f0a.jpg





このカメさんは数年で帽子くらいのデカさになって、飼えなくなって池に放す人が絶えないとのこと。  前に聞いた話しでは、いきなり飼うのに禁止令を出してしまうと、とたんに全国の池に放す人がドドドっと押寄せ、かえってマズい状況になるのが目にみえてるので、行政側は、禁止令も出せないらしい。 


カメさんも、振り回されてかわいそうだな。


んんんん。


d3131fdc.jpg









安高から、吹奏楽の練習が聞こえてくる。 夏っぽいのー

21a4df24.jpg





ちかりタ。 夏っぽくなったな。 



東京にいるころ、夏は、絵をバッグに詰めこんて、一緒に仕事をしたいADのところへ売込みに歩く季節だったから、今でも動きたくなる。 表参道の、とあるデザイナーに売込みに向かった、ある夏の日、急に凄い雨が降りだして、そのおかげで、一生モノの繋がりを手にいれたのです。   何かはおしえません。 雨さん、その節は。 

aba5ab56.jpg





ぁぁ..もうだめだ、おなかいっぺぇだ、、 これは必見だなぁ.. 録画したの、おそらくは50回は見るだな。決定。  日曜美術館が、広重の大特集。 なんだか、ちょい絵が変わってしまいそうだよ。 



東海道五十三次じゃなくて、身近で、どっかいい通りないかなぁ..この夏、てくてく歩いて描きたくなるなぁ.. ベっタベタに、さくら通り、とか良いかも。 
K652016chiroro_2




ヒモ見つけたら、こーしちゃいられないチロ助、広重に描いてもらったらオモロかっただろなぁ。

本当に良かった。 北海道の男の子が、無事見つかった。  十分休んだら、ちゃんと話すことだな。 自分も子供に結構しつけしてきた方だけど、間違ってないかどうか、いっつも葛藤だったよ。 きっと親は皆んな、そう。



380e4b66.jpg




こんな前髪のやつ、いるなぁぁ.. あそこの8つ目の角を曲がって75軒目の平屋の4番目の女の子が、そんな前髪だったなぁ、たしか。 


この前髪の廃墟は、萬屋(よろずや)といって、自分が20歳くらいの頃、いろんな古道具を売っていて、瀬戸でできた文字盤のシチズンの腕時計なんかも買った記憶があるけど、仕事の昼休みに、よぉくランチをしに行っていたお店。 仲間とお昼に入って、5人も列べないカウンターに座ると、ソバージュを長くした30歳前後のすごい色っぽいママが、「ぇぇと..  きょうはなに作ろかなぁぁ..」とか言って、冷蔵後をあさりはじめる、そんな感じ。 よかったなぁ。 


えもいえぬ美術館、所蔵。

4f11dacb.jpg





こーゆうふうな、工場の上に構えたような住まい、好きだなぁ.. 昔っから。  親父が勤めてた会社の工場もこんなたたずまいで、住んでた会長夫婦に、可愛がってもらった思い出が、きっと大きい。 うん。   会長は、昔、腕を鳴らした火消しさんで、全身に、ミゴトな入れ墨がしてあった。 キップのいい、すてきなお爺ちゃんだったよ。 今なら、もっといろんなこと話せるのになー。




風邪ひきませんように。

おやすみなさい。


6cbb0572.jpg





郡山、スカスカさん。

4号線、駅かいわい。


3cdffbeb.jpg





「なんでなんですかねー、飛行機雲、いっぱい見えるんですよー」と言うので、見上げたら、ほんとですた。 通り道なんかな、じゃなくて、飛び道か。 じゃんじゃん飛んでく。   きのうの、三春。






b44fd6e1.jpg





観測史上、一番大きい揺れだったとのこと。 でも活断層の上にある場所だから、観測前も揺れたのだろうな。 先人からの知恵や、メッセージを知って活かしたい。

運転してたら、窓のそとに、小さい、ほこらを見つけた。  ひょんな場所のようだけど、昔は、ひょんな場所では無かったんだろう。  きっと、先人からのメッセージが詰まっている。 

くまもと、ファイツ!!!



余震、くれぐれも気をつけて。

おやすみなさい。


4826daa7.jpg





持ちこたえてくだすったね。


fa690ed9.jpg





本降り。桜さん、持ちこたえてね。


bf0c7038.jpg





こちらの桜は、本日、一気に咲くであろう。




んん。 デキる女優さんは、皆ちゃんと、暗いとこがあるなー。  し、たじろがない。  新人から、そうだな。   冷えてきた、、 もうすぐ日が暮れるから、仕事しながらBEERしよかなと思ったけど、寒いので芋焼酎のお茶割りでいこうかと考えております。 きょうはドーナツ食うたので、ワインはやめときます。 が、イカのアヒー所、、アヒージョの缶詰めを、あけますけども。



3ad6865a.jpg




ああそだ!! さっき運転していて、なんや、ほんとに、ほんっっっとに、タイムマシンだろあれぇっ!!!   な、どエライ装置の前に、大人たちがたむろしておったのですが、この物体、いったい何だと思いますか。 ほどなくして、私は答えを知ったのだすが。


えもいえぬ美術館、所蔵。

c0e4c405.jpg





夕陽って、向かうのも良いけど、背にしても、とっても良いでごさる。 

自分の長い影をみて、自分がいるのを、感じて。


df7eb7eb.jpg





造花だけど、桜が、からませてあって。

粋でござるね。


bbf73b77.jpg





須賀川さ、いぐ。


098ee7f5.jpg





へぇぇ.. 縄文土器を、漆で補修してたんだ。 今宵の「美の壷」のお題が、金継ぎ。  なんだか、わざわざ壊して、金継ぎしたくなるなぁ。 



何かで聞いた記憶によれば、日本人はもともと「やっかみ」の強い民族で、なので、やや崩れかけたもの、に対して、素直に「美」を感じることができる、らしい。  チコっと、わかる。  だから、桜も満開の咲き誇ったものより、散りはじめに美しさを観るし、器や岩も、いびつで崩れかかった形に、美を観る。 ワビサビ、がそれにあたるのかな、これはもうちょっと勉強しなきゃわからねだ。


や、ほんとに、器も、布も、いじってると時間を忘れる。 




83eddc61.jpg





はぁぁ..いつまでたっても、言葉というのは、むずかしいな。 懸命に伝えるほど、どんどん意図せぬ方へ曲がってくことがある。 結局はつたわらないままのこともあるし、誤解されたままでも、こじれるのを恐れて、あきらめることもある。 まぁぁ、そんなものかもなぁぁ。    言葉の「練れ」を持つ人は本当に素敵だけど、自分ももっと経験とコミュニケーションを積んで、はやくそうなりたいな。   城跡の石垣には、練れ、がございますた。  すいません、テキトウなことを言いますた。


5adbe2df.jpg





きょうはもう1時間、ペイントしたスカートのアイロンをかけてから、床につきます。


どちらさまも、火の用心。


おやすみなさい。







こんな場所あったんだなぁぁ、福島の駅の周辺に。  今ごろ気づいたけど、かの有名な、場所なのかな。  やっぱり同巡回アパートを目差したんかなぁ。 できるだけ長く残してほしいな。 



1bdbf0c9.jpg




ガウディのサグラダファミリアの完成予定が、2026年に、ものすごい前倒しになって、その訳も詰まった映画が日本を歩いてるもよう。 「サグラダ・ファミリア」。  そのままやん。 福島はやっぱりフォーラムで、これからなんだけど予定まだ決まらず。 昔働いてた会社の感受性の強い先輩が、サグラダ・ファミリアの中に入った瞬間、気絶してしまったらしい。 感じ過ぎ。 んなの聞いちゃうと、観たいけど、怖ぁぁい。 
明日は人に会えないなぁぁ、、ニンニク使いすぎた、、


どちらさまも、火の用心。


おやすみなさい。

K2262016okutsu1




ん。 なにかある。 


カツラか。 サバか。 


db4881ac.jpg





あ。 靴だ。 スニーカー。 片方。 左足用。


小柳さんなのか。サドルカバーの。 いいや、そんだはずはない。 町がちがうし、なんでもかんでも落ちてるものを小柳さんのだと思うのは、良くない。 絶対に。 小柳さんの記事⇒


K2262016okutsu3




私のスマホのカメラは、そんなに写りは良くないのに、こういう時だけは、鮮やかにシャープに写る。  それにしても、誰がどういう状況で落としてしまったのか、とか考え出すと、小柳さんのサドルカバー、、もとい、、サドルカヴァーの時のように、抜けられない世界に突入して仕事にならなくなってしまうので、今日は深く考えないでおくことに致します。 お待たせしている仕事が山ほどあるのですから。 考えない。  感じるのだ。



b2692de1.jpg





ゆきのような、あめのような。


6e216dfb.jpg





グズグズ大通り。


f4b32eba.jpg





初雪かきしますた。


067c0b5c.jpg





冷えるなぁ、、


↑このページのトップヘ