カテゴリ: いただきまぁす

k-3-15-2018-yakisobawo
今宵の残業メシは、刻みショウガとジャガ芋とミックスベジタブルの焼きそば。 はじめに具を油と料理酒でよぉく炒めてから、生麺のやきそばをぶっ込むでござる。 そいえば、実家の台所で、母がフライパンに料理酒をふると、必ず火災報知器が鳴ると。 大問題じゃねすか。 だから火災報知器を切っておこかなとか言うんだけど、それわもっとマズい。 震災で増築した新しい台所なんだけど、そこが欠点でござる。

k-3-2-2018-coffee1
旨く、はいったよー。
ススりにおでませぇ。 
最近は、ブラジル・トミオ・フクダという珈琲豆を。   中煎りと深煎りの間。 苦みの中に、香りと、ほんの少しの酸味があって、 とってもうまいでござる。
お仕事お待たせしてる方々、急いでおります、ごめんなさいっ。 
k-3-2-2018-coffee
 

ce77a4af.jpg
今宵の残業メシ、満を持して、餅の登場。 ようこそいらっしゃいますた。 餅とニンジンと生姜で、なに出来ますか。 だれか知ってる人。

4e0e2b5d.jpg
ほぉぉおお。
それなりに、まとまるでござる。ここへ、長ネギ豆腐キノコ水餃子が。

f0449477.jpg
今宵は事務所で、豚と白菜の、ミルフィーユ鍋。 仕込みに突入。 古巣の3オヤジが集まるでござる。

鯖、サバの絵、むずかしいなー。。 背中の模様を描かないと、なんの魚かぜんぜん解らなくなるな、サバ。 が、負けません。 描き上げるんです。



3060e902.jpg



幕の内弁当っては、歌舞伎の舞台と舞台の合間に食べる弁当なのはポピュラーなお話かと思うんだけど、江戸時代は、朝から晩まで、同じ舞台で、ぶっ通しで芝居を見るのが普通だったから、1つの弁当を、3回くらいに分けて食べていたそうでもって、 だからオニギリみたいなご飯も10個くらい入っていたと。 ほぉぉおおぉぉお。 豪華な弁当だこと。 


1cbc25c9.jpg


で、幕の内弁当を成立させる、三種の仁義、、神器は、玉子、かまぼこ、焼き魚、であると。 ふぅぅうん。 当時は、1日に4合の米を、1人で食べてたらしい。 すごいなぁぁ。。 町内に1つは芝居小屋があったから、とにかく弁当は大事だったろうと。 はぁぁぁあ。    今朝のEテレの番組のウケウリだけど。


4f4c581e.jpg


さて、あ、8時半。  掃除してゴミ集めて帰ろう。 


一日おつかれさまでございますた。


1d200dc0.jpg

225592be.jpg


できあがり。  見るからにウマすぎ。 



まぁた、ハトさんがベランダに来るようになっちまったなぁ。 来るのはいいんだけど、ゆうべは俺と一緒に、ベランダで夜を過ごしたもよう。 巣は作ってないんだけど、困った。。 誤解の無いよう申し上げますと、私は無類のトリ好きでもって、それを知ってか知らずか、追い払っても寄ってくるのだけど、巣をコサえられてしまうと、マンションの決まりで、ベランダの一面に網を貼る工事をしなくてはならず。 短いイップクは、どぉぞっ!ってなもんだけど、居そうろうされると困るだヨ。

91342339.jpg


ゆうべは事務所にお泊まりでございますた。 でも、そのかいあったかな。 きょうのオヤツは、蒸し芋&ニンジン。 なに時代なのか。 馬なのか。 必ず水から弱火で蓋をして20分。 弱火が甘さを引き出す秘訣。 弱火大事だから。 弱火。


a57c6491.jpg


あ。 そーだった。 昨日の、銭湯の壁画に描いてはならぬモチーフは、なにか、のクイズの正解。 はい。 まずは、猿。 人が去るから、縁起が良くない。 そすて、夕陽。 赤字で沈んでゆく様、縁起が良くない。 最後に、紅葉。 赤字になって散り行く様、縁起がよくない。 なのですた。 ねぇぇ。。富士山と一緒に描きそうなもんだけど、NGだったのだ。 へぇぇぇ。 でも、縁起は大事に思って来たなぁ、歳とともに強くなる。 



K1242018midori2_3




8時前、残業メシをコサえてたら、ちょい揺れた。 北海道方面で、震度4。 大きいなぁ。 今、大地震が起きたら本当に大変だよ。 考えてみたら、自宅には、電気を使わない暖房器具が、ひとつもない。 もし停電したら。 石油ストーブの1つは持ってた方が良いなぁ。 事務所にはアラジンのストーブがあるんだけど、家に持って帰ろうかな。


62de0a88.jpg


今宵の残業メシは、ミックスベジタブルを鶏ガラスープで煮て、そこにうどんをブッこんでみたんだけど、、 なんだが、ウマいんだが、ウマぐねんだが、ちっともワガんねがっただ。 うどんってのは、これでけっこう繊細なんだな。 関西のダシに、関東のうどんは、合わないってのを聞いたけど、鶏ガラにうどんもぜんぜん駄目だったよ。 そこに、そばつゆを足して、カレーペースト入れて、東洋的無国籍うどんになったよ。 まとまらないと、ずっっっとまとまらず、広がる一方だよ。


K1242018tomedo_2




さて、10時をまわりますた。 今宵の作業、延々。 何時に帰れるのでしょう。


一日、おつかれさまでございますた。 

Dsc_1602
ゥぅぅ。。 調子に乗って、食い過ぎタ、、 寝る時間になっても、満腹な。 いかん。  いかんいかんっ! 一年の計は、元旦にあるでござるヨ、、   

写真は、ゆうべ、初詣をした近所の神社でいただいた、お餅。 こうゆうの、うれしいな。

今年、初日の終了。

どちらさまも、火の用心。

おやすみなさい。


K12182017s1


富良野の大地を走り抜け、



K12182017s2


ノルウェーの森を抜け、


K12182017s4


国道は、延々下りのアイスバーン。 途中、ワゴン車が、土手に突っ込んでおり、レッカー車が引き上げておりますた。


71bb3885.jpg


クマも出たし。


fd464f18.jpg
空cafeさんに到着。


K12182017s5


冬期休業に入り、静まりかえっている空cafeさんの店内。


木の雨戸と、陽の光に包まれ。


K12182017s7


ミキオさんの、絶品まかないパスタをほおばりながら、ノリコさんの絶品クッキーと番茶をすすりながら、3名(ほぼ同級生)でもって、展示の思い出話しや、若かりし頃の暮らしの話しや、ウダウダウダウダおもろいお話を。  とってもシヤワセな時間でござったヨ。 や、今ごろやっとこ、壁に展示してあった、大きい絵たちを、はがして搬出してきたんス。 長いことお世話になりますた。  


戻り足、車の中でスマホが急に意識不明に。  今もって。 連絡くれてる方いますたら、ごめんなさい。 明日、修理へGOします。


今宵、もうひと仕事。 佳境色もさらに濃くなって来ますた。


きょうも一日、おつかれさまですた。


おやすみなさい。





















んー。。 どっちにふたご座あるんかよくわからぬまま、事務所の廊下の電気みな消して、窓から空見てんだけど、さっぱり落ちてこないなぁ。 12時界隈なんだけどなぁ。 死んじゃうほどサブいし、誰も外など見てないよ。 静まりかえってる。 あ、だけど待てよ、下の道を歩いて来た人が、ビルの真っ暗な4階の窓からオヤジが真顔でジーっと空見てたら、かなり怖いな。 お化けさんかと思うかも。 やめとこ。  



76000345.jpg





今日、ヨコタちゃんから、美味しそうなフルーツが届いたよ。 うれしー。 ブドウ一粒ほぉばっただけで、ウマくてしびれた。 ごちそうさまです。 元気そうで良かったな。 のんびりいこー。



今宵の仕事、延々。 一日おつかれさまでございますた。 おやすみなさい。


昨日、個展「お花の図、ちまちま展」in  空cafe  が、無事、終了いたしますた。 最終日も、たくさんの友人、お客さまが来てくださいますた。 お寒い中ありがとうございますた。 後日あらためて展示についての報告や御礼や、書きたいと思います。「つって、書かないじゃん、いっつも」といった突っ込みが東西南北上下左右前後過去未来から聞こえてまいりますたが、書きますよ、今度ばかりは。 最後の最後まで、にぎにぎしく、楽しくできた個展となりますた。  びっくりするほどの数の絵もご購入いただき、新しく描いては補充していったので、最初とはだいぶ顔ぶれが変わりますた。 うまく言えませんが、今までとは違った、大事なことをたくさん得ることができた日々となりますた。 絵もまた少し、上達した気がします。   空カフェの阿部ご夫妻、スタッフの方々、PRにご協力いただいた、女性誌「おとなスタイル」さん、そして、おいでくださった、たくさんの方々。  本当に本当に、ありがとうございますた。 やって、本当に良かったです。     。。なんだべ、挨拶しちまったじゃん、、 あとであらためて書くの、変じゃん。 



90709d36.jpg





あ、終了と同時に、連絡すべき方々がたくさんいるのですが、すいません、、昨夜も徹夜で仕事をして、コタツで座ったまま朝まで眠ってすまった状況でございます、徐々に連絡いたしますので、もうしばし、お待ちくださいませ、、ごめんなさい!


6a5390c7.jpg





今宵の残業メシ、空カフェさんで買った、カレーペースト、これ便利だなぁぁ旨いし。 を、鶏ガラスープで割って、具沢山の一品を。 タイムも振って煮込んだら、とってもおいしゅうございますた。


4aca3431.jpg





今宵も朝までだろか、、ぅぅぅ、、 事務所の毛布に包まれての作業、がんばります。


おやすみなさい。

9eb4ede8.jpg





はぁぁ。 旨し。 やみつく。



岐阜、「すや」の、栗きんとん。 いっぺんに、一箱食える。


栗と砂糖。 それ以外、なにもつかわない。


真っ向勝負。 みごとだなぁぁ。。


ヒグチさん、ごちそうさまでぃす!!!


de026484.jpg





 

K9152017kuutemi




うかつであったなぁ.. 事務所で鍋の会とかしてるので、混同して、すっかり持ってるつもりでいたんだけど、ラーメンを食べる大ドンブリが、事務所には無かったんだった。 そいやラーメンっちゃ、カップラーメンだったか。  今宵の残業メシが、具沢山サッポロ一番みそラーメンで、鍋でコサえはじめてからドンブリが無いことに気づいて、唯一デカくて深いのが、ゴッツゴツした昔の灰皿があったんだけど、灰皿でラーメン食う壮絶なおバカなど、北半球さがしても2人くらいしかいないだろうし、茹で上がる前に、高速に悩んだ結果、小鉢で3回おかわりして食う事にしたんです。  で食ったんです。 案の定やや麺のびますて。 50男の金曜の残業メシ。 とほほ。 大ドンブリ、買っとかないかんなぁ。 高いのは要らないんだけど、どこかにいい感じのないかなぁ。。 この後の人生ずっと使うやつ。 あ、あのプレゼント要りませんよ、気に入らないとき困るので。



さて今宵、作業延々、がんばるズ。


今週も一週間、お仕事おつかれさまでございますた。


どうぞ、秋の楽しい三連休をお過ごしくださいませ。


朝サイレンで起こされませんように。

K9112017gottani




ぅぅ、、出てこん。 サヨナラは人を強くするとか、そんだ流暢なことを言ってる場合ではないよ。



今宵の残業メシは、じゃが芋、にんじん、玉ねぎをに、きざみニンニクとオリーブ油で炒めたところに、トマトジュースをじょ〜して、ゴトゴト煮込むもの。 考えただけでウマそう。 もう食ぅてるけど。 ああウマいさ。


今宵、延々作業なり。


今日もお世話になった人に感謝でござる。


おつかれさまでございますた。


K9112017hecom









078394c7.jpg


うまいよォ。 泣く。

お父さんお母さん二人で頑張ってるお店。 うれしいな。 ごちそうさま。  また来っかんね。


K952017nasiwomuku




10時半。 しずかに梨をむく。   食べるから。


今宵もうひとしごと。








きょうも一日


おつかれさまでございますた。

0d258db4.jpg





ぅぅぅ、シヤワセ。。 タテさんから、旨そぉなものが送られて来ますたよ。 佃煮。 これは正真正銘の、江戸前でござる。 住所が、佃の一丁目だもの。 昆布と、しらす、の佃煮。 くぅぅぅ〜、、 これからBEERといただきやすが、見たことない本物さでございます。 ごちそぉさまです、タテさん!!  いただむぁーっす。 



705070c3.jpg





ぁぁぁぁ。。ヒモが、上の方で、もう1回結んである。 そうそう、そうなんだよ。 昔の漫画とかに出てくる、お務め帰りの酔っぱらいオヤジは、こういうのを手の指にぶら下げてたんだよ。  ぷ〜らぷ〜ら。

731cdb06.jpg





そおか。 きのう、立秋だったんだ。 名ばかりですのぉぉ。 



今朝の収穫。



ややカラ元気だけど、がんばるズぉ。


パーシーフェイスオーケストラとか、喫茶店な音楽、むんむん流しながら。


5c76a06c.jpg




a565ed32.jpg





お抹茶ではありません。  青汁です。 粉末のを湯で溶いて、月光荘のマグに注いだら、なんとゆうオドロオドロしさでしょう。 こころなしか、湯気もたたちません。 まるで、裏の古池の水を汲んだようです。  裏に池などありませんが。 しかし、ひと昔前の青汁より、ずいぶん飲みやすくなったものです。 30包入りのを買ってしまいますたが、ちゃんと飲みきりますのでね。 これなら飲めます。 いいんです、ジジぃであろぉとナンであろぉと。



さて、つづきの作業は、家で行うズ。 BEERだよなぁ、どぉしよかなぁ、、我慢してんだけど、、 考えながら帰ろ。 


おつかれさまですた。

3435a12e.jpg





お。 目玉がハートさんに。 元気に行けそうだな。 大晦日。


c663885f.jpg





旨かったなぁ.. お昼に食べた、オウキのラーメン。 小さなお店だけど、ファンが凄く多いらしい。 そして初めて行ったのに、今月の27日で閉店する貼り紙が。 食べたい人、急ぐべし。 もう1度くらい、来れるかな。



今宵も、ええお月さん、出てたな。 見逃した方、見逃しませんよう。


どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。


おやすみなさい。

1fce2315.jpg





意外な結末であった、米大統領選。  ここからがはじまりであるな。 



あ、ほんとだ、、ミー&ミラコさんと何度もお仕事してるのに、お顔をあわせたことが一度もなかタ。 や、もちろん俺のほうからご挨拶にいかなきゃいけまへん。 12月、今年お世話になった色々な方々に、ご挨拶めぐりしよかな。  いま新しく取掛かってるお仕事も、手ゴワくも、たのしい。


写真は4年ぶりに食べた、カルビ丼。 ぜんぜんかわらずにいてくれた。 イーさんにコサえたマーク、なんだかとっても気に入ってくださった模様。  うれしいのォ。 ちょい恩返しできたかな。

e6cf7b94.jpg





うららかな朝。 日曜の朝はねぇぇ、これが食えるからいいのだ。 早起きして自分で自分用にコサえる、「飯の上納豆グズグズ目玉焼きのせ手裂き海苔ふり掛け丼」。  もう他に、なんんにもいらない。 最後の最後に食いたいもの、これかもなぁ。



さぁぁぁ催促の来ない日曜日、ダンゴになろうとしてる仕事を、白玉に戻すべく、走るのだ。 モカ・ピーベリー、旨く入ったし。


9364a0d0.jpg




K1012016kabosu_2




タイシくんミキちゃん夫婦が、毎年この時期に箱で送ってくれるカボス。 今宵、鯖の塩焼きにギューっと絞っていただいたでござるヨ。 クぅーー、、こたえられまへん。  いつも忘れないでてくれて、ありがとーっ!!!   こんど遊び行くねー&きてねー。


2c751ee8.jpg


ぉー。  さすがどこか、服作り作家の気品漂う、華麗なる、梨のむきかた。  しかしなぁぁ.. ずいぶん年下でも、世代の違いを感じないで、考えようともしないでお友達してたら、実はご両親の方が、自分と歳が近かった、ってなこと結構多し。 そうだなよぁぁ、、30代の友人までは、友ゴコロと、親ゴコロ、半分ずつをもって接しよう。    いいかげん、そうしよう。



さぁぁインコの絵が、もうひといき。 描き上がるまで、眠らない覚悟な、絵描きゴコロ。

K8152016sooomeng




墓参りをして実家に。 親父は空から戻って来てるだろか。 

数%ひやむぎをミックスしたんだそうな、そうめん。


家具オイルかー。 発想に無かったな。  むく材には、オイルだ。 ウシっ。 



747879aa.jpg





大橋巨泉が逝ってしまった。  不思議な存在で、うまく言えないんだけど、淀川長治さんと共通する、、フェミニンな何かかなぁ、、わからないけど、大胆だけど草食系な、、離れたかな、、 男にも女にもスっと入っていける、でも近づけない感じ、、 離れたか、、  また、自分が育ったものの多きなものが、無くなってしまった気がするなぁ。


1e4def92.jpg





きょうも終わり。 寝るまで、もうひと仕事。


蚊にくわれませんように。


おやすみなさい。

きょうは、一歩も外に出なかったなぁ。 あ、出た。 セブンで珈琲買ったな。 今の話は、取り消し。 



やれどやれどやれど描き終わらないでいると、俺って、絵をかいて売って食ってるんだなぁと思いますよ、つくづく。 ぁぁイラストレーターなんて皆そうですか。 この話は、取り消し。



e1a5f767.jpg





インコのチロ助が、遅い時間まで、私の親指と格闘しておりますた。 夜更かしはあかん。  今だ、オスなのかメスなのか解らないけど、この自己アピールっぽい行動は、オスかもしれないな。 ぁぁメスも、しますか。 この話、取り消し。



736c08a9.jpg





今宵の仕事もまだ延々。 夜コーヒー、いい泡さん出たので、ススってがんばろっと。



どちらさまも、火の用心。   おやすみなさい。




K6222016kalitano




鉄の歯の珈琲ミルと、セラミックの歯の珈琲ミル、どっちのミルが味が引き出せるでしょうか? って聞いてみたら、「あなたは、どっちが美味しく感じられますか?」と聞かれ、「なんとなく、鉄の方がおいしい気がします」って言ったら、「なら、それをずっと大切にしてください」と。 「はいわかりました」と。 プロフェッ書鳴る、、 プロフェッショナルのお言葉は、ストンと入り。   ぉ、カリタのかわゆいミル、みっけ。 身長、175ミリ。



ぉぉ..急な、サラサラな雨。 これからこっちも、ザザーだろか。



雨は、描き方が、はかどるので、良いんだけど。


35b95c7a.jpg


おやつ。



なんとかかんとかの、なんちゃらかんちゃら入りパン。


446b93d3.jpg





ちょいイップク。 ウミガメが3時間ぶりに海面に息を吸いに来た感じ。 



「無駄遣いしない男は、つまらない」んだな。  わがりますた。    俺ぁ昨今スケール小さくなる一方だわ、足腰ひざ首肩アゴまぶたギシギシゆうわ、枕はオッサンのにおいするわ、棚から湯呑み落ちるわ、いいとこなど、ひとつもないんですけども。  そんな中、横断歩道の信号のボタンを、あっち側で待ってる人がすでに押してて「おまちください」て赤い字出てるのに、念のため自分も1回押してみる、的な、どうでもいい話しをして良いですか。 ぁぁいいですか。  はい。    事務所で沸かしたお湯がヤカンに残っていて、湯ざましだからもったいないから捨てれないけど家に帰らなきゃいけないから、コップに移してラップをかけて冷蔵庫に入れといて、次の日飲んだら、 もぉのすごく、おいしかったんだね。 ものすごいスケールだね。

91ed8602.jpg





んー 。。おー 。。 いー。。



泡立ちモコモコの、 やる気まんまん。
今朝のお豆は、マンデリン。


豆ぐるぐる挽いてて、軽ぅい。


60359baf.jpg





お待たせしてる方々にとどけるべく、きょうもラジオと iTune 鳴らして、ザコザコお仕事。


..ベランダに机、出せんかな。



0153cd3d.jpg





アスパラと、花付きのニンニクの茎があったので、BEERのアレにと。 花んとこ、どんなかなぁって、実は興味があり。 とにかく沸騰した湯に、ぶっこんでみますた。 インコのチロも、煮上がらないよう、気をつけながら。


42e7750e.jpg





アスパラのゆで汁で、ニンニクの茎もゆでたら、もの凄いアスパラの香りただようニンニクの茎になてまったけど、にしても花んとこ、、、ぅぅぅんなんかピロロ〜って、ゲソみたいでキモくないか、、と思いますたが、食べてみたら、春っぽいほろ苦さで、夏なんだけど、とても美味しいなと思いますた。 またひとつ、大人になれた気がしました。 昨日の出来事ですけども。





f8e9ffb8.jpg





カロリー、という名の洋食屋で、串カツを。 矢吹。




あらら9時、、おなかすいた、、帰って仕事しよう。


おつかれさまです。




あ、そうですそうです、


K5102015yamadasangcafe_2






震災後はじめてでしょうか、今朝、私が昔在籍していた広告代理店の大上司、山田さんの事務所にお邪魔し、珈琲道具一式を持込んで、出張カフェをして来ますた。 いつもどうしても、人様宅でいれると薄くなってしまって、でも皆さん良い人なので、決まって、なぐさめ文句に「飲みやすぅぅ〜〜い」が出て来るのですが、きょうはそれを言わせたくない、なんとしても薄く入りませんよぉに。。  と、ドギマギしながら、ふるえる手で、いれ上がった珈琲を、山田さんは大満足なお顔で飲み干してくださり、前後に小刻みにゆっくり踊る創作ダンスを、朝の忙しい時間ですのに、踊ってくださいました。 色々な相談も聞いてくださって、仕事までいただいて、おいしそうな真っ黒なイカの干物までいただいて、私は晴れやか極まりない気持ち胸いっぱいで、事務所をおいとましようとした時、山田さんは言いました。



「ぃやぁぁぁああ〜〜、 飲みやすかったぁぁぁああ〜〜〜、 この珈琲〜〜。」



e495d58a.jpg





いい泡、立ちますた。  今朝のお豆は、モカ・ピーベリーでございます。  ちょい酸味がほしいときは、ほぼこれでございます。  豆が小粒で、ゴリゴリ挽くときも、キモチよいでございます。  珈琲ギャラリーさんのお豆は、いつだって泡モコモコでございます。





さて、ドジョウのジョウ君の、水の取り替えに、かかるでございます。

K552016ippondoo




んまそぉぉだよ、この食パン。

一本堂。 はやく食びたい。

ユさん、ごちそうさまです。


3623b8a2.jpg





土曜日あんざい果樹園の写真をいただいたんだけど、、   俺の姿、なんや65歳みたい、、 こんな自分で、皆さんのお相手してたのかぁぁ、、まずいなぁぁ..   徹夜連チャンは、あきまへん。  モさん、写真ありがとう。



上の写真は、ヨコタさんからいただいた「黄金柑」。 ぉぉぉおいしぃぃいいいっ。  はじめて食うた。 いつも、おいしいものばっかりくれるヨコタさん、ありがとう。  恩返しせんと。


寝貯め、食い貯めは出来ないというけど、寝足りないのは確かだから、きょうも日付けがかわらないうちに、床につくとします。


風邪、ひかれませんように。


おやすみなさい。

e3d90703.jpg





すき焼き、の係。

牛肉の脂と、ネギのヌルヌルのとこを、鍋によぉく刷り込む。


633106b2.jpg





ちょい酸味。 なかなかおいしい。 「いつもより、さらに5度、温度をさげて、いれてみてください。」と。 五木さんが。 はい。 でもちょうど、こないだ5度さげたらとっても旨い感じになったばかりなのですけど、もう5度さげるのですか。  でも五木さんがいれてくれた珈琲は、たしかに、旨かタよ。  きのう購入しましたるは、パナマ・バンビート農園、という豆。 こないだ観た珈琲の映画が、胸に染み込んでおります。 一粒一粒への、思いが変わったでございます。


↑このページのトップヘ