カテゴリ: てみちゃん

k-8-20-2018-temichang
いろんなことが起こるもんだなぁ。 しかしやはり、場数がモノをゆうぞ。 多少のことには、たじろぎたくないものだな。 
そーだ思い出すた。 大人になるまで、ずっっっと勘違いしていた事があって、それは「場数(バカズ)」を、「馬鹿頭」と書くと。 思っておったから。 たしか就職する頃まで。 バカな頭なことヨ。 
さっきから目がウラ返るので、今日の作業は、このへんで。
一日おつかれさまですた。

k-4-25-2018-temi
ふぅぅ。 描いた描いた。 仕上げを渡して、ひと安心っ。 
安積国造神社のそばの、純喫茶モナミって、やってるんかなぁ。。 思いきって入ってみよかな。 自分の絵の展示で、純喫茶をツアーするのも良いかもなぁぁ。 んんん〜。 考えてみよぉ。
ありゃ日付けが代わる。 今日の作業はここまで。 ゴミ集めて帰ろう。
一日おつかれさまでございますた。
 
k-4-25-20180kitsu



k-2-21-2018-hikkositekita

ブログを引越して来ますた。  ぇぇえっ!!! はい。 ノを声、、野を越え山を越え、なんでこんだにブログの引越しって、大変なのでございましょう。  新居は、 livedoorさんになりますた。 アドレスが新しくなりますたので、どうぞよろすくお願いします。  一応これまでの記事ごとごっそり引越して来ますて、ただ、設定やらなんやらがまだ解らない所があり、PC版のカテゴリ分けもグダグダ、、徐々に整えていきますので、よしなにお願いいたすます。 んがしかし今度は、記事の検索機能がございます。  もちろん「神保彰」で検索すれば、関連記事がドドドぁっと関連記事が出て来ますので、ご活用くださいませ。これからも、ちょい明るい日記を、どうぞよろすくお願いすます。
k-2-21-2018-temi
 

329fac5c.jpg


うっかりしてたな、、 このブログの容量が、もはやいっぱいいっぱいでもって、拡張も出来ないとの事で、お引越しすることとなりますた。 ぇぇぇええっ!!! はい。 今、ブログの引越し先を、コーチ事務所社員一同が総力をあげて探しておりますて、もうすぐ決まりそうなムードでございます。 んんん..愛着あったんだけどなぁ..このココログのブログ。  皆さんにご愛読いただいて、23万アクセス。 本当にありがとうございます。 これからも「ちょい明るい日記」を、どうぞよろすくお願いすます。 数日お休みして、新しいブログでお目にかかります。 決まりましたら、リンクいたしますね。



7abd45b2.jpg




2ff3252f.jpg


事務所の水が、出ないぞい。   ビルの全部屋、出ないそうだぞい。 トイレどーすよう。


K152018temi




あわてたな。。 久々の緊急地震速報。 財布にスマホにPCを抱きかかえ、事務所の廊下に飛び出たんだけど、郡山は揺れませんですた。 しかしなぁ、同じタイミングで、離れた2ヶ所の震源で地震が起きたのですか、、怖いよぉ。。 聞いたことがないよ。 しばし気を抜かないでいこう。 



さて、事務所の灯油が切れ、サブさ限界なので、つづきの仕事は、家で行われます。 魔女の宅急便、観ながら。  マグとポット洗って帰ろ。


一週間、お仕事おつかれさまでございますた。 


そして、今日も一日、おつかれさまでございますた。 

00ff7dda.jpg



うららかな元旦。 いかが過ごされますたでしょうか。 ぁぁぁ、そうなんですね。  いいんじゃないですか。 ピチーっとすれば。 それはそれで。   はい、あらためますて、




新年、明けましておめでとうございます。  今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

以前、吉本ばななさんが、「世の中の人みんな、一人一人が、人生を、とことんまっとうしてからあの世に行って欲しい、と思ってる。」と言っていて、つきなみな言葉のようだけど、自分も心の底からそう思って、日々自分の事でいっぱいいっぱいでも、そんな思いは持ち続けていたいと思うでござる。  身近な面々なら、ことさら。  色んなチカラにもなれる一年にしたい、そんな所存でございます。

皆さま、一年、丈夫でいきましょうね。



さ、今宵の晩酌の共は、すき焼きでござるヨ~


332c790b.jpg


今年も、ついに終わりでございます。

ふりかえれば、もがいた、やみくもに走った、そんな一年ですた。  そしてとにかく走り回っただけの、なんとか辿りつけた場所、予想もつかなかった出会い、コケて失敗、アザもたくさん作りますた。 すべて経験。 未来。  まだイケる、まだイケると言い聞かせて、やって来ますた。 まだまだ、そんな自分はつづきそうです。 ひとりで出来ることの限界、支えがないときの、ちっとも出来ない自分。それを思い知る機会が貴重、たくさんの収穫がありますた。  たくさん、いただきますた。 みなさん、本当にありがとうございました。 新しい年も、懲りず、こんなコーチを、どうぞよろしくお願いいたします。

そろそろ、年越しそばの時間でござる。

一年、おつかれさまですた。

みなさん、

どうぞ、良いお年をお迎えくださいっ!

ラブっ!



2017年12月31日

コーチはじめ


K12112017temichanmorinonaka




小人、コビト、こびと、、 想像だけでは描けないなぁぁやっぱり。 いろいろなリクエストがあって、鍛えられるでござる。 昔々のディズニーアニメの、不思議の国のアリスの動画がyoutubeにあったので、おとぎの国の世界の雰囲気をつかもうとしたら、あまりに見事で、心をつかまれてすまったヨ。 手がかかってるものは、大きな「価値」を感じるよ。 絵に限らず、どんな物でも。 


K1212017temichang_3




おー。 久々に、実感のともなう流行語大賞かも。 今年は、自分もかなり心がけたよ、インスタ映え。 自分が写るそれじゃなくて、個展とかワークショップの現場に、写真を撮って楽しいポイントをコサえますたから。 本当に。 



しかし、、きょうサブくないすか、、 事務所の灯油が切れたので、続きの作業は、自宅にて行います。 


おつかれさまですた。

K11212017temichang




さぁぁぁああ、残すところ、あと2日ですよ。 たいへんだ。 私の個展「お花の図、ちまちま展」in  空カフェが、23(木)で、おしまい。 おもっきし平日ですけど、お見逃しのない様。 最終日23日には、5点限定のテミちゃんも、陳列、おゆずり。 ぁぁぁ楽しみ。 23日は、展示の終了であり、空カフェさんの今年の最後の営業日でございますので、来年の春の開店まで待てない方は、仕事でも学校でも、若干サボって、おいでくださいね。


K1182017ittemi




あす9日も、空カフェさんはお休みです。 お間違えなきようお願いすます。



「お花の図、ちまちま展。」in  空cafe .    >>詳細


K10202017temichawang




ぅぅ、、気温差に、ついてゆけぬ、、 ついてゆきたい、、 ずっとゆるく風邪ひいてる感じ。  てなこと言ってられない、きょうは金曜日。 雑誌のラフ出しや、あす空カフェさんへ持って行くものの準備や、がんばるズ。 上は、絵付けしたばかりの「てみちゃん」の、てみ茶碗。 本日、忍さんによって、窯入れ、1200度以上で、焼かれます。 おたのしみ試作。


K10122017usottemi




重要な仕事の締切りが多く重なり、いっぺんに両手指の数ほどの事を考えながら、悶々絶絶、汗だくで駆けずり回ってコナしてたら、母親から電話がかかって来て、「インコの爪、のびたんだけど、どぉやって切ったらいいべか」と。 私は、しばらくの間、思考がスパっと停止し、空を見上げたのですね。 たら案外、これも重要な問題かもと思い、「獣医さんだど、ツメ切っただけでもけっこうお金とられっぺがら、ペットショップ行って、一番安ぐ済む方法、聞いでみっといいんじゃねぇが?」と。 「ぁ〜、そーしてみっか」と。 一定の結論を見いだせますたよ。 


明日金曜は雨のようだけど、土曜日は、曇っててもいいから、なんとか雨だけは空に貯まっててくれないかなぁ。 50人でもって、お外でワークショップでござる。


今宵、もう二仕事。 


今日も、お相手くださった方々、ありがとうです。


一日、おつかれさまですた。

25ac1bd4.jpg





十五夜かぁ。 ゆうべ、2時をまわって帰宅するときに浮かんでたお月さまが、満月じゃないんだけど、なんや迫力あったな。 月の上のあたりにちょい影があったので、しずくのように、垂れ下がるように見えたんだけど。  そんだこと思うのは、俺だけでしょうか。 今宵も仕事、長引きそうだけど、事務所でプチ月見酒しよかな。 料理酒で(泣笑)。 満月は、明後日くらいなのかな。 ぁぁそぉだ、ダイジな彼氏がいる人、月見酒のさし呑みだけは、他の男とせずに、彼氏としなさいよォー。  いざ食われちゃっても良い相手と。  大きなお世話だけどもさ。  オオカミな力、ただよう夜でござるから。






K9262017jimbolive




さて、27(水)は、福島市のアウトラインにて、神保彰さんのライブがございます。 どうぞ、世界の神保さんの演奏を、味わいにいらしてくださいね。



今宵、作業、延々。 がんばるずォ。


きょうもお相手してくださった方、ありがとうです!


一日、おつかれさまでございますた。


K9262017jimbotemi









食べ終わるまで、定まらないスープだったな。 までも、自分らしくていいな。 ごちそうさん。



K9182017soup_4


   
敬老の日。 


お年寄りを敬おうと思って、でもいつのまにか、自分が敬われる立場になる日、そう遠くないヨ、、 はっはぁぁ。。 


前に友達と、こんなことを話したよ。


日々、自分のことでいっぱいいっぱいで生きていて、少しひと息つけたとき、気づいたら、あんなにシャンとしてた、親の背中が、いつのまにか、丸くなっている。 びっくりしたし、ちょっとショックだったなー、と。 友達も自分も、同じことを味わっていて。


894e21b1.jpg





自分が、人生をかけるほどの決意をして、本気で腹をくくって歩きはじめるとき、 親というのは、かならず応援してくれるものだなぁ、と思う。 中途半端が見えたときは、応援などしない。 見抜くんだろな。 結末じゃなく、本気かどうか、だろう。 ありがたいもの。 まっしぐらな時は、横からクチを出してくる親をうるさく思うものだし、自分もそんなだったな。  


でも、感謝や恩って、親があっちへいかないうちに笑、ちゃんと伝えて返してあげると、 親にとっても、自分にとっても、まちがいなく、良いと思うのでござる。 その後は、ちゃんと伝える事が出来た、自分自身に、支えられていくと思うのでござる。


と、もの凄く自分に言い聞かせているでござる。


c9fe0bf3.jpg





きょうも、描きづくめの地味なる一日だったなぁぁ、、んぅぅぅ、、 


でも、今週も仕事をダンゴにしたくないす。 そすて今宵、もうひとしごと。


あ、一昨日の記事、忍さんちに届いた長い野菜、正解は、カボチャでございますた。


今週、ちょい短いけど頑張りましょうね。


一日、おつかれさまでございますた。

K9152017kuutemi




うかつであったなぁ.. 事務所で鍋の会とかしてるので、混同して、すっかり持ってるつもりでいたんだけど、ラーメンを食べる大ドンブリが、事務所には無かったんだった。 そいやラーメンっちゃ、カップラーメンだったか。  今宵の残業メシが、具沢山サッポロ一番みそラーメンで、鍋でコサえはじめてからドンブリが無いことに気づいて、唯一デカくて深いのが、ゴッツゴツした昔の灰皿があったんだけど、灰皿でラーメン食う壮絶なおバカなど、北半球さがしても2人くらいしかいないだろうし、茹で上がる前に、高速に悩んだ結果、小鉢で3回おかわりして食う事にしたんです。  で食ったんです。 案の定やや麺のびますて。 50男の金曜の残業メシ。 とほほ。 大ドンブリ、買っとかないかんなぁ。 高いのは要らないんだけど、どこかにいい感じのないかなぁ。。 この後の人生ずっと使うやつ。 あ、あのプレゼント要りませんよ、気に入らないとき困るので。



さて今宵、作業延々、がんばるズ。


今週も一週間、お仕事おつかれさまでございますた。


どうぞ、秋の楽しい三連休をお過ごしくださいませ。


朝サイレンで起こされませんように。

bb5e004b.jpg





50df53a8.jpg


短いけど、ぇぇ夕陽、でてた。


きょう郡山は、すごしやすい。



K7252017twnichang2




きょうの雨は迫力あったな。 



しかし、ゆうべはキツかった。 家路に着くべく、Macを終了しようとしたら、画面がフリーズしちゃったり、チロっと動いたり、とにかく、すごい変。 こーれ今故障されたら壮絶に大変なので、普段してなかった、データのバックアップを、外付けHDDにダダダーっと。 夜の9時ごろからはじまって、主要な所が終わったのが、朝の6時前、、、 ぅぅぅ、俺の内蔵も変。 居てくれてあたりまえな物ほど、いざとなったら大変でござるヨ。 いつも、ちょっとずつ。 これでありましょう。


つ訳で、きょうは帰ろう。    


おつかれさまですた。

K6202017temichang




星がきれいですヨ。


一日、おつかれさまですた。



おやすみなさい。

↑このページのトップヘ