カテゴリ: 映画、TV、ラジオのお話

仕事しながら、「王様のレストラン」を。 今観てもオモロい。 こんなにオモロいのに、実は視聴率がぜんぜん、ふるわなかったのでござる。 ちょうどこのドラマが始まるタイミングで、日本中を震撼させた、あの地下鉄のテロ事件が起き、ドラマの裏番組として、毎週、事件の特番が組まれてたから。 かくゆう自分も東京暮らしで、とにかく事件に関するあらゆる報道をあさる様に観てたから、王様のレストランを、最終回まで、一度も観たことがなかったな。  数年経って、再放送を観たとき、この面白さに、ずっぽりハマってすまって。 三谷幸喜さん、制作スタッフ、俳優も、さぞかし悔しかったろうなぁ。 んんんんん。

k-3-25-2018-mingei
待ってますた。 4月の10日から、Eテレで「私の好きな民藝」というシリーズが。 これはうれしい。 今年の自分のお勉強のお題がまさに「民藝」だったので、タイムリーでござる。  めずらしくテキストまで買ってしまったので、予習しよっと。 そすて、友人のエフスタイルの対談も載っている「さよなら、民芸。 こんにちは、民藝。」(里文出版刊)も、濃そうだから読んでみるでござる。 
今週も、やること山積み。 とにかく、丈夫でいこう。
一日おつかれさまでございますた。 

k-3-25-2018-toshiba
へぇぇ。 サザエさんのスポンサー、東芝、が今日で最後であると。 次回から、amazon に代わると。 だと、♪ 買物しようと町まで出掛けたら、財布をわすれて 、愉快なサザエさん ♪ は、どうなのかと(笑)。   通販じゃないのかと(笑)。 ハハハハハ。  が、しかし、みんなが笑ってる、お日さまも笑ってる、な関係の方が、良いに決まってるズ。 現金持って、おもてへ出よう。  きょうも、いい天気だった。

k-3-22-2018-yoiojihang

お。 雨あがったか。 
ゆうべ、寝る間ぎわに、ダブルフェイス(ドラマ)の前半を高校生の次女に見せたら、天井をながめ、壮絶なる長々しい、ため息をついてたよ。 人生って、思う様にはいかないことを、知りすぎたような顔。「後半、すごい見たくないけど、すごい見たいよ、、」と。 このあと眠って成長ホルモンが分泌され、今日の記憶がしっかり脳にうえつけられる次女に、ダブルフェイス。 後半の上映会は、土曜の寝ぎわに決まったよ。  

k-3-20-2018-ozu1
んんん。 小津映画、モダンのかたまり。 宝庫だよ、、疲れた、、 良すぎて、、 この「秋刀魚の味」は、もう50回は観るであろうよ。 人と人の、間合いがたまらない。 自分も、これで良いんだ、と思わせる物語。 ほとんどのシーンにおいて、画面のどこかに「赤」を入れている。 これを意識し出すと、気になってしかたがなくなっちゃうんだけど、自分は絵描きなので、とっても勉強に。 話し、演出、出演者、美術、音楽、どれを取っても。 やりたいことが詰まりすぎでごさる。 上の写真は、団地のベランダに干してある、布団。
小津作品、若尾文子主演の「浮雲」のカラーも、見事でござる。
さて、今日の作業は、ここまで。 ハラがすいたので、マグを洗って帰ろう。
おつかれさまですた。
 
k-3-20-2018-ozu2

へぇぇ。 南米の話し、オモろいなぁ。 今NHK-FMで流れてる、松尾堂。 南米の高級レストランでは、日本人シェフの需要が多くて、理由は、舌がとても繊細である。 性格がおだやかで仕事が長続きする。 と。 まぁぁ南米の熱い人々と比べたら、なんだろな。 日本人が繊細なのは、やっぱり四季折々、色々なことを感じながら生きてるからだろうと。 ふーん。 こーゆうの、書きながら、気持ちいいな(笑)。

k-3-15-2018-odu1
仕事しながら、小津のモノクロの映画を。 自分には、モノクロ作品はちょいクラシカルすぎるけど、響くなぁ。 カラー作品の「秋刀魚の味」以降の作品は、予告編を観ても瞬時に染みるので、もっと素直に染みると思うなぁ。 染みる染みる。 笠智衆て、老け役が多かったようだけど、ひょっとして、今に自分と同じくらいの歳かも。 秋刀魚の味、週末借りてこよかな。 
k-3-15-2018-odu2
 


k-3-24-2018-ame1
k-3-14-2018-ame2
k-3-14-2018-ame3
すべてが悲しすぎて、観てるとヘトヘトになるのに、つい観てしまうのォォ、、  TVドラマ「ダブルフェイス」。 逆光に映える、雨粒の表現が特に秀逸で、おかげで話が倍速でジクジク染みてくる。 息抜きに、雨粒を鉛筆で描いてみたけど。 しかし、なんて誰もむくわれない物語なことよ、、、 ぅぅ、、つらい、、 これ観たら、シアワセの黄色いハンカチを観ないと、沈んで浮き上がれぬよ、、
さて、ハラがすきますた。つづきの仕事は、自宅にて。
おつかれさまでございますた。
k-3-14-2018-ame00


k-3-2-2018-joyuu
ぁぁ..日本映画のお手伝いしてぃヨ.. 誰か..  日本アカデミー賞。  しかしなぁぁ、だれが最優秀主演女優賞をいとめても、おかしくないよ。 そうそうたる面々。 蒼井優、新垣結衣、土屋太鳳、長澤まさみ、吉高由里子。 賞関係なく、ただ好きなのは吉高だけど。 蒼井優が獲ったなぁ。 ふつうに、となりにいそうな女子、な存在感が、全員共通していて、昔とはちがうところだな。 自分ら、イラストレーターの作風も、それ言えるな。
今宵のお月さまも、まんまるで奇麗。 
この週末は、仕事で埋まってしまいそうだけど、楽しんでいこう。
一週間、お仕事おつかれさまでございますた。
k-3-2-2018-otsukisama
  

d824cee0.png


ACC  CM  FESTIVAL が、ACC  TOKYO  CREATIVITY  AWARDSに、名称が変わったんだな。 2017年に全国で放映されたテレビCMの中で、優秀と認められた作品が、一挙にダダダっと。 歳とったんかなぁ、今年は昨年よりも心に残る作品が多かったよ。 一時期、短編映画の様な長いCMが受賞作に多かったんだけど、今年はCMらしく1分までにまとめられた作品が多く、なんだかすごく作り手の腕前が見えたような気がする。  



06aaaabc.png
伝えたいCMがいっぱいあったんだけど、その中でも自分が一番響いたのは、村田葬儀社のCM。 かなり難しいお題を、無難にまとめず、真っ正面から描いてる。 送りだす側の目線ではなく、これからあの世にむかう人の心中を、リアルに、ファンタジックに、見事に表現した作品。 こんな作り方、あるんだなぁ。。 脱帽。


Youtubeにありますた。  *男性編  *女性編


aa904723.png


8e7fc8a1.png


やっぱり、自分は広告が好きなんだ、という事を、実感させられたヨ。


自分はアマアマ。 まだちっともダメだよ。 がんばろ。


さて、今日の作業は、ここまで。 ゴミ集めて帰ろう。


一日おつかれさまですた。


 

89812267.jpg

今ラジオで、チックコリアと、ゴンサロルバルガバの、ピアノのバドルのライブが流れてたけど、んー、、あの、、変。 凄いの越えて、変。  ファミマへGO。


K11282017mitokooomong4




水戸黄門、第4部(昭和48年)の再放送、東北地方をのぼって北海道をまわって、ふたたび岩手を通って南下するコース。 んん〜、神保さんのツアーのコースと似てる。 まぁ宿のこともありますし、効率よく行きませんとね。 今日は、第20話「湖水の女(十和田)」、その女を演じるのは、吉沢京子ですよ。  そすてそすて、28話は、いよいよ会津若松ですよ。「庄助さんの娘」。 どんなドラマが繰り広げられるんだよ。 たいていの事を失っても、見逃せません。 29話が、わが町、郡山。「しのびの殿様」。 んん..あんましパっとしないよ。 でも見るけど。


なぜ水戸黄門でここまで燃え上がるのかよくわからないよ。 


下は、吉沢京子さんのお唄「すっ跳べ青春」。 


さぁぁ、お待たせしてるお仕事、山のごとし。


きょうも突っ走るズ。


1f5adb29.jpg




K7142017kikikiring




しかしオモロいなぁぁ.. 寺内貫太郎一家、脚本が向田邦子だ。 そのほかの製作陣も、そうそうたる面子。 さすがに見ごたえある。 小学校のころだなー。 今度DVD借りて、見返してみよう。 写真は、ついに死ぬほど好きな、ジュリーに出会ってしまった、樹木希林。 ほんっっと、すごい。   今、こんな女優、いませぬ。



8時半。つづきの作業は、家でおこなうズ。


おつかれさまでございますた。

579b18c8.jpg





ふぅ〜ん。 そぉなんだ。 先輩テイさんいわく、時代劇スターで、斬ったり殴ったり蹴ったり闘うアクション、いわゆる「タテ」がNo.1に上手いのは、横内正であると。 ほぉぉ。。 や、案外、自分も感じてたから、そんな気がする。 水戸黄門の初代の角さん。 拡散、、角さんは、刀は使わないんだな。 投げ飛ばしたりチョップしたり、素手派なんだな。 高校の同級生の、しんちゃん、顔も体型も似てんだよなぁぁ横内正に。 バレー部の主将だったけど。 ぁぁ横内正氏、回転レシーブ、上手そうだもんな。  



一日おつかれさまですた。


おやすみなさい。

7fa2b6d7.jpg





 


ふぅぅぅう。 やること、山積みだ。 ちっとも低くならない。   が、たいがい皆んな、山積みでありましょう。 葛西薫さんが、一度だけ、震災後に年賀状を下さったことがあって、「1つ1つ」って万年筆の太い字で書いてあった。 ひとつ、ひとつ、って、わすれれがちで、そのときから、いっぺんにやろうとするのは、やめたきがする  、、なんで、ずっぱし、ひらがなやねん。



ecd1eceb.jpg





本日は午後あたりから、携帯が息絶えておりますた。 まだ絶えておりますが、ご連絡くださった方、いらっしゃったらごめんなさい。


つづきの作業は、家で行われます。


おつかれさまですた。 ハトさんも。


f31fdde7.jpg








776de83e.jpg





はぁぁ.. いいいい話だった。 久しぶりに映画の中古DVDをジャケ買いしたら、大大正解。 「おばあちゃんの家」。  んんんん..  なんだか不思議なもので、素敵なお年寄りをみると、自分のお爺ちゃんやお婆ちゃんをもっと大切にすれば良かった、ってちょっと前まで思ってたのに、いつからだろうなぁぁ、自分も、いい爺さんにならなきゃ、と思うように。 



韓国の映画で、女性の監督。 登場人物が少ないから、きっと、濃くて、いい話。って思って。 お婆ちゃん役のお婆ちゃんは、女優さんじゃない気がするんだけど、どうだろう。 や、本当に、芯から染みる映画だったよ。 そうだな、はやく自分も、いろんなことを許せる器を持ちたい。 ふところは、そう簡単には育たないか。  がんばろーっ。  おーっ。


「おばあちゃんの家」劇場予告編 →




b1eb9194.jpg


どちらさまも、


戸締まり用心、火の用心。


おやすみなさい。



532cec3e.jpg





ぉぉぉ待ってますた。 映画「A  FILM  ABOUT  COFFEE」が、郡山で上映されます。珈琲ギャラリーさんが呼んでくださったんだな。。  詳しくはこちら 。 自分は春に福島フォーラムで上映された折に観たのですが、日本人が、茶碗のお米の最後の一粒までを大事にするように、珈琲豆の1一粒を大切にしたくなる映画です。 見逃した方、ご覧になられてわいかがでしょうか。 予告編


b3324564.jpg





ぁぁ..見たい。  サラリーマン忠臣蔵の続編。   日本一の大キャスト、って言い切るところが、凄い時代。 昭和40年代の風景が、憶えてないのに憶えてて、せつないのと包まれるのと、両方あるんだよなぁ。  きっと、歌でも絵でも、人でも、やみつきになる原因は、そんなとこにあるのかも。 離れられない理由、は、原風景。


 んやしかし、締切りが近づく仕事が数本ありながら、一向に原稿や連絡が来ない、この静けさ。  とっても嫌ぁ〜な静けさ。  いりません、このような静けさ。 


どちらさまも、火の用心。


おやすみなさい。

26608b4a.jpg





完成されちゃってるんだよなぁぁ.. 60年代に。   このころの映画のセットやグラフィックや、のイマジネーション、しびれれるるだだ、、  自分が生まれる、ちょい前ごろ。    エンタは60年代だべぇぇ、やっぱし。 



赤もよろし。 小津安二郎の赤の使い方からの、赤が効いておる。
66d7d241.jpg




b33dfa3d.jpg





んんんんん。。  んーー。。  んんんん。。 たまむし色な気持ち、俺。    彼女は撮り続けた膨大な写真を人に観せることは無かったんだけども、もし今、SNSやブログがある現代に生きていたなら、どうしただろう。 きっと、自分の写真を仕舞い込まず、ネットに載っけたんじゃないか、と思う。 はけ口ができる分、残した様な、すばらしい写真にならなかったような気がするなぁ。 とっても主観だけど。 その逆の意見もございますでしょう。 生きているあいだに、感動を世界中の人と共有し、さらに深い写真が生まれていたかも。



にしても、、もったいないことしたよ、、映画のまん中30分の記憶が、吹っ飛んでおるよ、、目が裏返る裏返る、ゲロンゲロン、、 やはり映画前夜の半徹は、なりませぬ。   まだゲロンゲロンは続いてるので、床につきたいと思います。



どちらさまも、火の用心。


おやすみなさい。



K1242016siroinuno




布へ描きますのは、紙に描きますより、ゆうづうが利かないところに、不器用さとか可能性とか、いろんな出会いがございます。  郡山は、冷えてますが、良い天気です。

K12302015marukochang




ぁれれ..こんだに面白かったっけか。 ちびまるこちゃん、何年かぶりに見たらおもろい。 しっかり見た。 仕事しながら。  来週も見てまいそうだすヨ。 さ、寝るまで延々、はたらくのだ。


3e353e38.jpg





..はじまった。 けど、眠すぎるけど、みたいけど、寝るかも、、にしても、きょう調達したインク「冬柿」、なんだってこれ奇麗な色だよ、、 ぅぅ眠い、、 インク買ったお店「NO.3」のオーナー、なんだってこれ、男っとこ前だったよ、、オダジョーにカンナかけて裏ごししてスキっとした感じ..そんだ言い方ないな、すいません、お世話になります、、眠いよ、、 仕事にさしつかえるから、やっぱ寝よ。



どちらさまも、火の用心。


おやすみなさい。


c9a8d9e3.jpg




ccb01304.jpg






ぁぁ予約録画して良かった。 水曜どうでしょう、1996年制作の幻の放送(自分だけかも)、「粗大ゴミで家を作ろう」の回。 やっぱり、おもろい。 今なら捕まっちゃうんだろうな..夜中に街中の粗大ゴミから家電や家具なんかをひろい集めて、部屋を1つ作るんだけど、お役目を終えたレトロで使えるものが、結構捨ててある。 ホントはなぁ、使えるものを使いたい人が再利用すれば良い、と思うよ。 まだ条令がゆるい、いい時代だったかも。



さー、仕事も追込み、 順不同、手当たり次第。 

K12202015harasetsuko




そぉか。 原節子さんも、今年逝ったんだった。 私と誕生日が一緒です。 そこ大事。 年じゃないですよ95歳だそうですから。



さ、いい天気だ。 やること満載サンデー。

いいぞーっ佃品質っ!!! おらもコーチ品質、もっと磨かんとな。 ケホケホ、、



ずっとわからなかったことが、あるとき、ストンとわかることがあるな。 


納得できなかったことが、ふと納得いく瞬間もある。


いろんなことをしながら、胸の片隅で整理してるのかもしれないな。


なんのかんの言っても、人と接することなしに、理解もできない気がする。 




さて、今週もやること満載だよ。


ベネズエラ戦と下町ロケットに興奮して目が冴えちったけど、がんばって寝るぞー。 


どちらさまも、火の用心。 


おやすみなさい。 



4daa0430.jpg





コピーがいい。 音楽がいい。俳優がいい。


15秒のうちに、泣きそうになるよ、、今でも。


二十代の前半で観て、ひとめぼれしたCM


「時は流れない。 それは積み重なる。」



クーーーっ!!!

b37200d5.jpg





そぉか、わかった。 あれほど繰返し観てた「深夜食堂」を、ハタっと見る気がしなくなったのは、夏だったからだ。 さっき仕事しながら観てみたら、すご〜くオモロいし、懐かしい。 冬に食べたくなる手料理と、お話。  そーだぁぁワインも呑みたくなって来たぞぉぉ。 赤いの。



さぁて、そろそろ上がろかな。 おつかれです。

来月9/19(土)、こちら福島県の本宮市の駅近くで100年前の姿のまま残っている映画館、本宮映画劇場の見学する催しがある、とのこと。 カナリヤ映画祭。 市内の別の映画館では、地元ロケで作られた3本の映画も上映と。 おもしろそ。  問い合せは、事務局0243−34−2175まで。  古き物が、いつまでも残ってほしいなら、応援せねばならぬ。



きょうも終了。 福島の夜はヒンヤリです。 


どちらさまも、火の用心。 おやすみなさい。

3b76fae8.jpg





クイズダービー、おもろかったなぁぁ..昔のままはムリだから、復活はして欲しい訳じゃないんだけど。。 本当にオモロかった。  youtubeに少し上がってた。



さて、クイズダービーからの問題。




問1)


13日の金曜日、ユーゴスラビアでは、


おまじないをするのだそう。


それは、どんなことでしょう。三択。


・靴を左右、逆に履く。


・パンツを裏返しに履く。


・服のボタンを、段違いにはめる。




問2)


未来小説「華氏451度」に、


ジェットカーなど凄いスピードの乗物が


出て来ます。


そのため、道端のある物の長さが、


現在の10倍も長くなっている、


のだそう。


それは、なんでしょうか。






さぁーて、きょうは上がろう。 


回答は、またあとで、ブログに書きます。


おつかれさまです。









K7262015osora2




あ。  月イチのお待ちかね、日曜喫茶室だった。  今日のお題は、トマト、なので、絶対にハズせぬ。NHK-FM、12:15から。    …いっつも、ヨピエさんにもお知らせしてたんだけどナ。。    空の上も、きっと電波飛んでるから、聴いてみてチョ。   俺は、事務所を片付けながら。


f48efcc8.png


ふー。 ちかりタ。 夜更けの、このレトロCMは、コタえた、、 つい観てしもた、、、   でも好きなんだけど、、  ぁぁ丑三つ時、、帰ろ。 おつかれです。


a6f20ef4.png


さっぱりおもしろくない映画なんだけどなぁぁ、、 なぜに何度も観ちゃうか。。  不思議だの。 今宵も、仕事しながら。  



さ、珈琲わりかし旨くいれたし、もうひと踏ん張り。



K3162015joe


調子が上がらないので、ただなんとなく大昔に戻ってみた。 赤塚不二夫に夢中になり終わった中学のころ、次に激しく夢中になった、アニメ作画監督の、杉野昭夫という人の作品、宝島と、あしたのジョー2をYoutubeでみっけ。  ひさしぶりに観たんだけど、消えかけてた記憶がいろいろとよみがえって来るもんだなぁ..    当時、杉野さんの資料がなにもなくて、初めての画集が出たとき、片田舎の須賀川の実家から、ナケナシの小遣いを握りしめて電車に乗り、恐れ多き大都会、郡山の東北書店に買いにいったのを憶えている。  上の絵は、矢吹の丈さん、下は宝島の、シルバー船長さん。 この方の描く男がねぇぇ。。とにかく、かっちょ良かったんすヨ。。  伝わるかなぁ..スいませぇん、自己満づくしなお話、ゆるしてネ。  いっつもか。





K3162015senchooo



うかうかしてると、神保さん来ちゃうな、、 はやくアレしないと。 



深夜食堂のセリフをマネして、「勝手に注文してくれりゃぁ、描けるもんならなんでも描くよ、ってのが俺の営業方針さ。」まではカッチョ良かったんだけど、その先はツラいことに気づいたわ、、 「営業時間は、夜の12時から、朝の7時ごろまで。 人は、深夜イラストレーターって呼んでるよ。  客が来るかって? それがけっこう来るんだよ。」 ....。    やめやめやめぇぇええっっっ!!!!   動悸するわ、、、


きょうはまだ終わらないけど、きのう少し早く寝たら調子がいいので、そろそろ床に入ります。 寝れるときは寝よう。  あしたは、仕事早く終わったら大粒の納豆を買いにいこかな。 どちら様も、火の用心。 おやすみなさい。





K2272015life


ふぅ。 上がろかな。 きょうは日本アカデミー賞の発表がある。 晩酌しながら観よか  ..なんだか、深夜食堂、も一回観に行きたくなったなぁ。。 映画の仕事したいよ。 日本映画だな、やっぱり。  ..あ、そうだ、ほんとに今思い出した。 7年も前だったかな、是枝監督の「ワンダフルライフ」という映画のサントラが欲しくなって、理由は忘れたんだけど、作曲者の方のサイトに直接入って、通販していただいことがあって、そしたら、作曲者の方が、福島でのあったかい思い出や、自然のことなど、色々なことを長いメールにして書いてくださって、少しおどろいたんだけど、とっても嬉しかったのをおぼえてる   ...おぼえてるんですよ。 いい話しでしょ。 いい話しにしといてください。  この映画のポスターや、原作本の装幀など、すばらしいグラフィックは、大好きな、葛西薫さん。 そぉだなぁぁ..ことし、もういちど、葛西さんにノメって、勉強してみよかな。  原点、タイセツ。



では、帰ります。  一週間、おつかれさまですた。

7398c193.jpg


今ごろ佳境かな.. ACC  CMフェスティバル、福島地区の上映会に行けなかったヨ、、残念無念。  しかたないので、一番好きな、不覚にも会場でエんエん泣いてしまった、昔のグランプリ作品、日立マクセル「新留小学校  篇」をYoutubeで鑑賞していたら、泣けちまって、仕事にならねぇよ。  でも、こんな雪の日には良いかもしれない。 よければ、どうぞ家に帰ったら晩酌でもしながら観てみてください。   つつまれて育つんだなぁ。


6cb6ffc5.jpg


お。深夜食堂。 これ観たいんだな... 福島だと、フォーラムだ。。  さて、諸々こなす前に、ウォーキングしよかな。  最近、体ちぃとも動かしてなかった。




K1182015keitodamasang


ぁぁぁ..すごい観たいかも。   地球イチバンの再放送。  アフリカの村の長が、自分の体に白い土を塗って、指で土に模様をつけていく。  なんのちゅうちょもなく、さっさか線をひいてくんだそう。 ゆめこさんが、自分が送った寒中見舞いを見て、同んなじ空気を感じたんだそう。 というので、番組の再放送の情報を教えてくれますた。 観る観る観る。


NHK  総合  22日木曜 午前2時15分 〜3時05分 (水曜深夜)


「地球イチバン/ 世界一、ナチュラルファッションを楽しむ人々」(再)





cd50e8cd.jpg



ぁぁぁ観た。 おもろすぎて、ちょい疲れたヨ..  



ルパンが「殺す」というセリフを言ったのは、この瞬間が、最初で最後だったんだよなぁ。 伯爵に。 それほどまでにクラリスを守りたかったんだよ。    でも、銭形が最後にぜぇんぶ持ってっくんだなぁぁ「ルパンは、とんでもないものを盗んでいきました。 あなたの心です。」だって。 ぅぅぅ...  
自分ら世代も釘付けになって観てるけど、高校生の長女ら世代も早速ツイッターで、銭形のセリフのかっちょ良さを騒いでるもよう。すごいすごい。 私しばらく余韻にひたる時間をいただきます。 赤ワイン、全身、循環してますし。

K1162015lupin



準備万端。赤ワインとともに、金曜ロードショー、カリオストロの城。  至福すぎて、もったいない時間。


マッサン、北海道に入ってからの話が面白いなぁ..ハマってます。  濃い出会いと濃い別れと開拓の地。 ウィスキーの味を解ってもらえない苦労は相変わらずだけど、ここまでマズがってる日本人が、何かのきっかけで、好きに転じることってあるのかなぁ..とか思ってしまうよ。でもこれやっぱり、マッサン自身が、ウィスキーの味に惚れ込み続けることが、何よりキモになるよなぁ。  自分も昔、20代で仕事をもらいにあちこち歩いてた頃、錯覚にせよ、自分の絵がしっかり好きだったのを憶えてる。から、ズシズシ売込めたのは間違いなく。  風間杜夫演ずるニシンの親分、の言葉が染みたよ。「この街は敗者復活の街である」と。 ネット社会になればなるほど、敗者復活の街が消えてゆく様な気がしてたから、うらやましい時代。 過去はちゃんと塗り替えていけるはずなんだよ。 新しい土地で。



..日付け、とっくに回ってた。 夜中になにを長々と語ってんだヨ、、スイマセぇン。 きょうは一日、クシャミと鼻水が止まりませんでした。今が肝心。 どちらさまも、風邪ひかないよう気をつけて。いい連休を。 おやすみなさい。

K12272014odusakuhing



本日の衝動買い、小津安二郎作品9つが入った、DVDボックス。約2000円。小津作品にしてこの値段、ニセンエン、、  お勉強代にしては安すぎるけど、勉強しないとムダになってしまうので、正月は小津作品を味わってしっかり身にしようと思います。 いつもは「幸せの黄色いハンカチ」を観て、これでもかっ!なほど思いきり泣く正月からまりなんですが、つい今月、健さんが逝っちゃってから、何度も観てしまったので、おかしくなりますのでね。    今宵、特に冷えてます。 風邪ひいちまった、の知らせがあちらこちらから。 お互い気をつけましょう。 おやすみなさい。


ぁぁ..もっと早く知るんだったなぁ..すまった、、 「深夜食堂」、たまたま昨晩おそくに観たら、自分のドツボ、でもって最終回。  シリーズ3ってことは、けっこう前からやってたんだ。。 素朴なストーリーに素朴な出演者、素朴な手料理。 DVD買ってまうかもなぁぁ..あぶないヨ.. なんで知らなかったんだろね。




K11192014kessaku_3


あいっ。仕事再開っ。  黄色いハンカチを観たあとはなぁぁ..カリオストロの城を観たくなるんだよなぁ.. 前にも述べたかもしれませんが、カリオストロの城には、山田洋次監督作品のエッセンスを、プンプン感じるのです。 正確に言うと、黄色いハンカチの、いいにおい。  宮崎監督は、少なからず影響をうけているはずなのであーる。 ちと長丁場なので、観ながら仕事しよっと。 





お。川村哲司デザイナーからの、オファのメール。 かっちょいい仕事..。 スケジュールうまく調整しなきゃ。 

K11182014kensang
いってしまったか..健さん..  いつも仕事机のすぐそばに置いてある、幸せの黄色いハンカチのDVDを、いま観ておりますが。 でも健さんは、言い方が難しいのですが、生きていてもいなくても、生きている変わらない存在。 スター中の、スター。 背中で語る演技が、しびれるよ。 むこうにいったら、また会えるであろうか。



113ef870.jpg





↑このページのトップヘ