カテゴリ:ブログのビジュアル >

k-10-12-2018-temichang

ふぅぅぅ。。 なんとか、大きい絵は出そろっただな。 明日の朝、空カフェさんに搬入。 のまま、初日でございます。 「ひるさがりの、きのこ。」展。 明日は午後4時の閉店まで、お店におります。 小さい絵は、これから徐々に揃えていきますので、よしなにどうぞ。 今宵、準備、もう一山。 がんばるーズ。 
一日、おつかれさまですた。


k-10-10-2018-deneng
ぁぁひさしぶりに、事務所でどっっぷり仕事をした。 いいな事務所。 そんだことを言ってる場合なのか俺、、  今週の土曜から始まる個展の情報が、ぜんぜん流せておらないヨ、、  スイマセん、、 準備もグチャグチャだし、、  大丈夫かいな、、 今宵、寝るまでにチョロっとでも告知いたします、よろすくお願いいたします。 
現状の役に立たない告知サイト →
取急ぎ、ハラが減りますたので、つづきの仕事は自宅にて。 
おつかれさまですた。 


k-10-10-2018-ws

月曜にやったワークショップ中、オバさまと、女の子から、飴ちゃんをいただきますて、オバさまは2コ、女の子からは1コですた。 この年齢と個数の比率、ひょっとして全国共通なのではないかと、プチ発見をしたよぉな思いがしますた。 ちなみに、女の子の方は、グミですたけども。 世の中が円滑にまわる、大事な物体かもしれんね、飴ちゃん。

k-10-10-2018-kooboomono
 
いくつになっても勉強だな、と思うのは本当で、ここ最近の自分は、卒業しよう、と心に決めることが、次々に出て来る。 しばし長い淋しさを覚悟しながら、でも長い目で見れば、それで良い! と、言い切れる自分も、湧いて来る。 昔よりたくさん。  変わってゆくな、周囲も、自分も。

さて、あ、日付けがとっくのとーに変わってた。 3連休も仕事してて何曜日か解らないけど、一日おつかれさまですた。

 

k-10-3-2018-seng
今日も、集中したまま、日が暮れたよ。 もうすぐ0時、眠いのに、目ぇだけがギランギランしている。 どぉしよう。 自律神経が、とっても変。 首のうしろを温っためると、ちょい整うらしいので、温っためてから寝ようっと。 竹踏みもしたし。 ワークショップや展示や、ご迷惑をかけないようにしなくてわならぬ。 明日はもっと集中せねば。
一日、おつかれさまですた。 
k-10-3-2018-kabing
 

k-9-24-2018-fresh
近ごろ、今日もだけど、セブンイレブンのコピー機で、データの出力をすることが多くなったでござる。 データを入れたUSBメモリを持ってって。 気づかぬ間に、コピー機の性能は格段に上がってて、色もけっこう忠実。  インクジェットと違って、水に濡れても滲まない。 フルカラーA3用紙で80円。 自分が東京に出た頃は、カラーコピーA3が1枚500円で、絵の資料を作って配るだけで何万円もかかったから、すごいお手軽になったよ。 こんな話、聞いて誰が面白いのだか。  秋の夜長、虫の音がキレイ。   今日も一日、おつかれさまですた。  

k-8-31-2018-sitto

最近は、副業も許すよっ、 という企業が結構出て来て、これからはどんどんそんな時代になるだろなぁって思う。 昔、アメリカのゴールドラッシュの時、一番儲けたのは、雇い主でも、集まった作業員でもなく、ツルハシとジーンズを売った業者、という実話が残っていると。 なるほどなぁぁと。。 でで、これから副業が流行る上で、一番儲けるのは、働く本人ではなく、副業をあっせんする業者さんであろうと。 まぁぁそうなるな。 ネットで趣味的なことを副業にするには、まだまだ十分ではないと。  んんんまぁ自分など、イラストレーターで33年も色々くちゃくちゃやってると、副業観あるでござるよ、なんだか。 自営業なんて、そんだもんか。
 

k-8-28-2018-sirangana
そぉかぁぁ、、 みなさん、トリのフンには気をつけて。 愛車のボンネットにスズメのフンが落ちて、炎天下、数日ほったらかしにしてたら、塗装がやられて、シミに。 正面からよく見えるところに、手のひらサイズの。 根性でコンパウンドで磨いたのだけど、なかなか根深くて、ぜんぜん駄目。 車検ついでに、塗装の値段をチラ聞きしたら、5万ってとこかなぁぁと。 ひぇぇぇ。。  早いとこ、水で流しときゃエかった。 お気をつけなすって。
お。 また降ってるな。 つづきの仕事は、家で行います。 
おつかれさまですた。 



k-5-31-2018-aoi2

5月も終わりか。。 いつになったら、時間が遅く流れるのであろおか。 仕事しながら、久しぶりに、「虹の女神」という映画を。 この映画に出てる、上野樹里が、上野樹里の中で一番好きだな。 このDVDに、特典でロケ地情報があって、いいなぁと思った神社やレストランが、ほぼ栃木であることが。 こうなると、行ってしまうのが私でもって。 そすてこの映画にも、小日向と、蒼井優が、名演で出ており。 好きな映画に、じゃんじゃん出てくる、この二人。
さて、つづきの作業は、自宅にて。
おつかれさまでございますた。
k-5-31-2018-aoi1

 

k-4-25-2018-temi
ふぅぅ。 描いた描いた。 仕上げを渡して、ひと安心っ。 
安積国造神社のそばの、純喫茶モナミって、やってるんかなぁ。。 思いきって入ってみよかな。 自分の絵の展示で、純喫茶をツアーするのも良いかもなぁぁ。 んんん〜。 考えてみよぉ。
ありゃ日付けが代わる。 今日の作業はここまで。 ゴミ集めて帰ろう。
一日おつかれさまでございますた。
 
k-4-25-20180kitsu

k-4-25-2018-cupniohana
お。 雨が終了。 
窓のそと、色々と動き出してるのが見えるでござる。  ウォーキングしたいけど、それどころではないGW前でござる。

k-4-24-2018-bunraku3
んー、だめだ。 カッチョ良すぎる。
文楽。  竹本住大夫。  舞台生活68年の最後の公演の録画を見て、GW前進行の大事な作業をしてる手元に、涙がじょろじょろ。 あかん。 あかんあかん。  
k-4-24-2018-bunraku1
しかし、90歳を目の前にしても、あの情熱。 あの世に行っても稽古する、と言っている。 作家とかアーティストとかを語る前に、職人であれ、であるなぁ。。 自分の仕事は、甘すぎることを、つくづく思う、ぜんぜん駄目。 時々、これ見て、気合いを入れ直すでござる。
さて今宵、もうひとしごと。   まけない。
k-4-24-2018-bunraku2

cf5e9f3c.jpg
ぉぉぉ。。すごーい。 30年以上は昔の、赤いインク。 去年くらいに手に入れたんだけど、どこだったかな、、 を使って、今日の仕事をコナしますた。 つっても、風合いがどうのってことは無くて、でも、何十年も品質が変わらないのがすごいと思ったのですた。

k-4-23-3018-aka

k-4-18-2018-hoooki
ゴールデンウィ〜ク前進行。 スケジュールの前倒しが多し。 明日もちゃんと早起きして描きはじめなければ。 さて、あ、もうすぐ日付けが変わる前に帰ろうと片付けも眠いのでほどほどにするまえにブログを書いてしまおうと急ぐのは内容が希薄になる以前に目がウラがえってヤバいのでこのへんにして運転は気合いを入れて帰ろうと思う。 
きょうも一日おつかれさまでございますた。 

k-4-17-2018-kabinnsang
いそがしかろおと、明日の歯医者はなんとしても行かねばならぬ。 逃してしまえば、数週間のびてしまうのだし。 現状、虫歯が無いのは、ちょい地震、、自信。
 

k-4-12-2018-kurage

もくもく事務所にひとりコモっての作業ったら、集中できる反面、孤独もつきまとうでござるヨ。 今宵、作業もうひと山。 おつかれさまでございますた。

k-4-4-2018-4
まぁぁぁぁぁぁぁぁ今週末だろなぁぁぁぁぁぁぁああ、郡山の花見は。 
なんとしても、しよう。 源平だんご&BEER。
さて、あ、11時過ぎてた。 きょうの作業は、ここまで。 マグ洗って帰ろう。 
一日、おつかれさまでございますた。 
k-4-4-2018-oouso
 


東京は満開かー。 いいなぁ。 もっと東京でお花見、しとくんだったな。。 15年もいたのに。 昔々、井の頭公園のすぐ脇のマンションに事務所を構えてて、普段はふらふら、アイデアを練りに行ったり、ホケっとしに行ったのに、花見をしたのは数回、だったな。 郡山の満開はいつであろうか、必ず、ソレいたします。
 

k-3-23-2018-ringo

ぅ〜、一気にかけぬけた、、ちかりタ。 
さて、旨いお鍋が待っているでござる。 飛ばねば。
おつかれままでございますた。 
k-3-23-2018-honoo

 

k-3-22-2018-kinokottemi

ガソリンが5週連続で値下がりと。  ありがたいな。 車に乗らない日が無いでござる。 自分の愛車の燃費が、とっても良くなくて、最新のハイブリッドカーの、10分の1くらいだったり。 ぅぅぅ、、つらい。
さて、あ、10時半。 きょうの作業は、このへんで。 TSUTAYAにアレ返して帰ろう。 おつかれさまでございますた。 

k-3-22-2018-yoiojihang

お。 雨あがったか。 
ゆうべ、寝る間ぎわに、ダブルフェイス(ドラマ)の前半を高校生の次女に見せたら、天井をながめ、壮絶なる長々しい、ため息をついてたよ。 人生って、思う様にはいかないことを、知りすぎたような顔。「後半、すごい見たくないけど、すごい見たいよ、、」と。 このあと眠って成長ホルモンが分泌され、今日の記憶がしっかり脳にうえつけられる次女に、ダブルフェイス。 後半の上映会は、土曜の寝ぎわに決まったよ。  

k-3-19-2018-ohana
エプロン、必要だなぁいいかげん。 どんだけの上着やズボンや、を汚したことか。 ペンキ。 きょうは、おろしたてのパーカーと、大事にしてるチノパンなんだけど、あやうくくっ付けるとこだったよ。 だめね。 いいかげんにエプロン必要とか、30年やってて思うの、アホちゃうか。
さて、ハラがへりますた。  作業のつづきは、自宅で行われます。
おつかれさまでございますた。
 

k-3-16-2018-nannimo
なんにもできてないよ。 恩返し、なにも。 これからこれから、って思ってるのは、いつからだろか。 いつまでもいると思うなよ、だな。 相手も、自分も。 
がんばろうっ。
つづきの仕事は、自宅でおこなうズ。 
お仕事一週間、おつかれさまでございますた。
k-3-16-2018-mizusasi

 


k-3-24-2018-ame1
k-3-14-2018-ame2
k-3-14-2018-ame3
すべてが悲しすぎて、観てるとヘトヘトになるのに、つい観てしまうのォォ、、  TVドラマ「ダブルフェイス」。 逆光に映える、雨粒の表現が特に秀逸で、おかげで話が倍速でジクジク染みてくる。 息抜きに、雨粒を鉛筆で描いてみたけど。 しかし、なんて誰もむくわれない物語なことよ、、、 ぅぅ、、つらい、、 これ観たら、シアワセの黄色いハンカチを観ないと、沈んで浮き上がれぬよ、、
さて、ハラがすきますた。つづきの仕事は、自宅にて。
おつかれさまでございますた。
k-3-14-2018-ame00


k-3-11-2018-try&error

7年か。 まもなく、その時刻。
体験したことのない出来事があって、なにを、どう手をつけていいのかわからない、ただ目の前の、ひとにぎりの大切なものを、崩れないよう両手に持って、つないでいく。 裸に近いから、みんながそうだから、恥ずかしいも何もない、とにかくやり直す、ぜんぜんちがうことでもとにかくやってみる、やらないと。 ずっとしばらく、誰もが、そんな感じだったと思う。  そしてそんな日々をついやすうち、いつのまにか、世の中が変わった、皆の身についたことがあるんじゃないかと思う。 
やってみる、失敗しても次またやってみる、だれも笑わない。 笑う奴は、ほっておいたらいい。 
そんな風に。 色々あったって、今日を生きなきゃいけない。 トライしてコケるのは、ぜんぜん良い。 やってみた勇気の方が、凄い。 カッチョ良い。 そんな風に思う人が、圧倒的に多い気がする。  自分もそうだし、いつくもコケたよ。 トライ&エラーの繰り返しでいい。
震災はツラい事ばかりでも、もたらしてくれた、大きな事のひとつのように思う。 
ゼロから、マイナスから立ち向かうことの、本来の形を、くれたと思う。 

k-3-11-2018-tachiagaru

震災の数日後、長女の小学校の卒業式が予定されてて、でも原発が爆発して、大量の放射性物質が、ヒビだらけの校舎にも校庭にも降り注いだから、子供も親も、式をあきらめていた頃、先生たちが、それぞれの家族もいるだろうに、3日も学校に泊まり込み、不眠不休で片付け、雑巾で、校舎中の放射性物質を拭き取ってくれ、卒業式を、実現させてくれた。 それでも、教室の破損がはげしいため、細長い廊下しか場所がとれず、そこに卒業生と父兄、先生たち、表彰台が用意され、全員が立ったままの状態。 それを、先生たちが、我々に「今日は、こんな場所しか用意できず、ごめんなさい!!」と泣きながら謝ったのである。 先生たちにすれば、十分な事が出来なくて申し訳ない、と思ったんだろう、もしかするとトライ&エラーだったのかな。  でも、子供たちも我々も、一生忘れることのない、最高の卒業式をしてもらった。
ただただ、心の底からの、ありがとう、だったよ。

きょうをじっくりかみしめて、
あしたにすすもう。
支えあってくれた人たちを思いうかべながら。

2018年 3月11日

 

c4bae17c.jpg
あっちこち、動きだして来たというか、動きたくてウズウズしてる。 かくゆう自分も。 伊丹映画「マルサの女2」で、三國連太郎演じる、地上げ屋のボスが、風呂の湯船から顔を出し、「息吹きに満ちた、春は嫌だ」というようなセリフを言っていて、重要なセリフだなぁと思って、自分は春は好きでいたいけど、ボスがそう吐いた真意を理解したいなぁと、ずっと思っていて。 どうでも良いのだけど。 あんがい、どうでもよくない。

k-3-5-2018-monnwari
ぅぅぅ素晴らしく眠い、、 1時半、、帰ろう。 
一日おつかれさまでございますた。 

k-3-5-2018-ame
この人のブログ、すごーい。 「乱雑古本展示棚」。 ぐうぜん見つけちまった。 本を中心に、レトロなモダンなグラフィックがふんだんに。  芹沢銈介がデザインした装幀なんかもある。  これでもか!!ってほど、じっくり拝見しよう。 自分がやりたいことのヒントが満載でござる。  図案の。 
朝から、よーく降る。  
k-3-5-2018-ame2


k-3-3-2018-akaimaru
桃の節句だ。 春が来るなー、、 ぅぅ、ハラすいた。 
鍋とマグと、洗って帰ろう。
k-3-3-2018-gatogato

 

k-3-3-2018-meechang&tottocoto

ゆっくり休めよ〜、ミー助。 トットコトと再会だな。 良くしてもらえよー。  部屋の貼り紙も、必要なくなった。。
さぁぁきょうはいい天気。 みっちり、インドアLIFE 。 お待たせしてる仕事と、バンドでコピーする曲のCD作り、がんばるズ。 しかしなんや、変な曲多いこと。  
k-3-3-2018-meeechangyukaniiruyo

 

k-3-1-2018-meesuke
夕方、インコのミー助が、天国へ旅立っていった。 5年、一緒にいたんだなぁ。 シアワセだっただろうか。   大震災の余震がまだまだ多いころに我家に来て、家族をいやしてくれたなぁ。 トットコト(初代オスのインコ)に嫁入りして、未亡人になって、チロ助と再婚。 ずっと丈夫で来たけど、今年に入ってから体調が優れず、今日ついに。 でも今日まで、よく食べて動いて、生きる気満々だったよ。 本当によく頑張った。 おつかれさまだったな、ありがとう。 あっちでトットコトと再々婚したらいいさ(笑)。  
きょうは夕方から、白くて大きいまん丸な月が出てたなぁ。 ちょい幻想的だった。  
3月に突入。  春にむけての仕事が山になって来ますた。 お待たせしてる方々、急いでおりますので、もうちょいお待ちくださいね。
一日、おつかれさまでございますた。 

k-2-26-2018-harudazoi
2月もサヨナラかー。 早いな。。 でも3月は、芽が出たり、開いたり、飛びはじめたり、色んなことが動き出すから、ウキウキするでござる。  どうなんですか。 
さて、あ、11時過ぎてた、、 きょうの作業は、ここまで。 帰ろう。
一日おつかれさまでございますた。  
k-2-28-2018-coffee


 

↑このページのトップヘ