カテゴリ: イラスト
大野雄二さん
ハぁぁ。
また、どっしりした存在が消えてしまった。
小6だったかな、自分の小遣いを貯めて、初めて買ったLPレコードが「ルパン三世」のサウンドトラック。たしか2300円。税なし。成人してから同じアルバムをCDで買いなおして、今でも普通に聞いている。だからどんだけ聴いたのかなぁ。自分の細胞の一部だかも。
作曲家、ピアノ演奏家の、大野雄二さんが、空へ旅立った。
たまにラジオとかで、ご本人のお話を聞くと、なかなかの辛口でもって、好き嫌いと目的がハッキリしていて、作られる曲も、美しさ、カッコ良さ、わかりやすさ、を追求してた感じがする。 芸術家ではなく、クリエーターなんだなぁ、と、つくづく。
自分は、人生が終わるまで、大野さんの音楽を楽しむんです。
これからも、よろしくお願いします。
上、カリオストロの城で、車のサンルーフから狙い撃ちする、次元大介を描いてみた。
あっ!
今朝、血圧測るの忘れたっ!!
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
神保彰45周年記念ライブ。
ハァァ。
観たかった観たかった。
昨日の、神保さんプロデビュー45周年記念ライブは、完売御礼、徹底的に盛りあがって終了と。神保さんから、今朝お礼のメッセージと会場風景の写真をいただきますた。コーチさんの絵の下で演奏させてもらいました、と。いえいえいえいえ、こちらこそ、微力ながらお手伝いできて、とっても嬉しかったです。
私は、ステージ背景に下げる幕の、45周年のイラストを。この絵は、記念CDや、記念グッズ、神保さんの雑誌広告などに、マークとして広く使用されております。自分で言うのもアレなのですが、よぉぉく似てます、神保さんに。そして、ドラム正面のヘッドの赤いバラの絵、これは通年、ステージやレコーディングなど、装着されたまま活動されているものです。
なんか、んんん。。
ステージの真ん中あたりに、こうして自分の絵があるのがとっても不思議。神保さんファンをスタートした、中学2年の自分に、知らせたげたい。
が、まだまだ、行きます。
まだまだアイデアがございますよ。
45周年、誠におめでとうございますた。
晴れサンデーだったなぁ。
今週も激務ながら、楽しい方面が多し。
今日も一日、
おつかれさまですた。
くまさん。
ちゃんと
あそびは
永井一正先生
永井一正先生が、旅立たれた。日本のグラフィックデザインの巨匠。 また一つ、時代の大きな象徴が消えてしまった。自分は、一度だけ、お会いできたことが。私は原研哉さんと打ち合わせをした後、隣の部屋で永井先生が仕事をされていたので、原さんが自分を紹介してくださり、ファイリングして持っていたイラスト群を見ていただいたのです。 緊張で私の頭の中は真っっっ白、申し訳ないことに、おっしゃったことをほとんど覚えていないのだけど、そのとき自分は原さんとお仕事をしていたこともあり、期待の言葉をかけていただいたことを、おぼろげに。 なんて光栄な、幸せな時間。 だのに、覚えていないとは、なにごとか!!俺っ!!
どうぞ、あたたかく、厳しく、空の上から、日本のデザイン界を見守っていただけたら、嬉しく存じます。
ありがとうございました。
今日も一日、
おつかれさまでした。
どうぞ、あたたかく、厳しく、空の上から、日本のデザイン界を見守っていただけたら、嬉しく存じます。
ありがとうございました。
今日も一日、
おつかれさまでした。
2月は短いね
よい三連休をっ
昨夜の、古巣トリオの宴、還暦越えの2名と還暦直前の私と、ケラケラケラケラ、格調高くも超くだらない話で盛り上がりますた。これからも延々、つづきますよーに。
さて、明日21(土)、友人の周年祝いイベントで、終日ライブペインティングをしながら、皆様をお待ちしております。早くも親しい仲間たちが来そうな。感じ。11時から夕方6時までずっと描きつづける私は、今宵ちょこっと早く寝て、体力を貯めるといたします。
***
OPEN ROMA DAY 05
5th anniversary
***
イベント詳細(主催者インスタ)→★★
そぉかぁぁ世の中は3連休だすか。。
いいなぁ。天気良さそう。
遠出の旅も、もってこいですな。
どうぞ良い時間を。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
さて、明日21(土)、友人の周年祝いイベントで、終日ライブペインティングをしながら、皆様をお待ちしております。早くも親しい仲間たちが来そうな。感じ。11時から夕方6時までずっと描きつづける私は、今宵ちょこっと早く寝て、体力を貯めるといたします。
***
OPEN ROMA DAY 05
5th anniversary
***
イベント詳細(主催者インスタ)→★★
そぉかぁぁ世の中は3連休だすか。。
いいなぁ。天気良さそう。
遠出の旅も、もってこいですな。
どうぞ良い時間を。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
今回は、セピアな。
そぉか。
今日はバレンタインデーだったか。
外部からチョコもらうの、すっっっっっっっっっっっっっっかり、無くなったな。
さて、友人の事業 NARA-ROMA(ナラロマ)の、5周年を祝うイベントにて、ライブペインティングをいたします。
昨年春、永瀬愛子さんの「蔵の日」で描いた、背景がグリーンベースの草むらの絵の続編、今度はセピア方向の表現を試み、そして、雪のように白いモチーフをやや強く。イベント開始の11時から、7時間をかけ、幅3.5メートルの絵を仕上げていきます。
会場には、個性豊かな出店者による、気持ちの良いもの、こと、が並びます。
美味しい珈琲も。
お時間ありましたら、ぜひ、一服しにお越しくださいませ。
上の写真は、今回のための、セピアな試作2点。
楽しみ楽しみ。
**
OPEN ROMA DAY 05
NARA-ROMA 5th Anniversary
2月21日(土)
11:00 ~ 20:00
福島県郡山市開成4-1-25
大桃ビル2F
*駐車場有。満車の際は近隣のコインパーキングへお願いします。
イベント詳細→★★
今日はバレンタインデーだったか。
外部からチョコもらうの、すっっっっっっっっっっっっっっかり、無くなったな。
さて、友人の事業 NARA-ROMA(ナラロマ)の、5周年を祝うイベントにて、ライブペインティングをいたします。
昨年春、永瀬愛子さんの「蔵の日」で描いた、背景がグリーンベースの草むらの絵の続編、今度はセピア方向の表現を試み、そして、雪のように白いモチーフをやや強く。イベント開始の11時から、7時間をかけ、幅3.5メートルの絵を仕上げていきます。
会場には、個性豊かな出店者による、気持ちの良いもの、こと、が並びます。
美味しい珈琲も。
お時間ありましたら、ぜひ、一服しにお越しくださいませ。
上の写真は、今回のための、セピアな試作2点。
楽しみ楽しみ。
**
OPEN ROMA DAY 05
NARA-ROMA 5th Anniversary
2月21日(土)
11:00 ~ 20:00
福島県郡山市開成4-1-25
大桃ビル2F
*駐車場有。満車の際は近隣のコインパーキングへお願いします。
イベント詳細→★★
「夏に効くカレー。」
ぅぁぁぁ。。
ウソみたい。
残ってた。
Youtubeに。
よくぞよくぞ。
上の、水色の画像が、テレビCM。
下の画像は、レトルトカレーのパッケージ。
お日さまのキャラは、自分ではない誰かの作。
明日はフライデーだー、、
仕事がこなしきれておらんよー、、
どーしよー
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
その折は
まいごの
そーか。
やっぱりそうなんだ。
大貫妙子さんが「詩よりも曲作りが先、曲作りの方が好き、歌詞は大変。」と言っていて、昔々、小田和正も同じことを言っていた。「曲が先。それに当てはめる詩を考えるのが大変。詩のために曲を犠牲にしたくはない。」と。これは意外だったなぁ。あれほど響く詩を書く人が、そんだこと言うんだものね。わかんないね。レベルの基準が凄いんだね。
夕方、大きなTSUTAYAで、ママぁぁあぁ〜っと泣き叫んでウロウロしてる3歳くらいの男の子が。店員さんが駆け寄って一生懸命、なぐさめてた。こーゆうのなぁぁ、トラウマになっちゃうんだよ。自分も遠くから見守ってたら、数分後に店の奥の奥の方から、ママが駆け寄って来て、店員さんに謝ってから、しっかり抱っこしてた。ちゃんとケアしてあげてチョ。もうすぐ還暦の自分でさえ、まだ憶えてるもんなぁ、デパートで迷子になって店員さんにお世話になったの。
今日もおしまい。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
やっぱりそうなんだ。
大貫妙子さんが「詩よりも曲作りが先、曲作りの方が好き、歌詞は大変。」と言っていて、昔々、小田和正も同じことを言っていた。「曲が先。それに当てはめる詩を考えるのが大変。詩のために曲を犠牲にしたくはない。」と。これは意外だったなぁ。あれほど響く詩を書く人が、そんだこと言うんだものね。わかんないね。レベルの基準が凄いんだね。
夕方、大きなTSUTAYAで、ママぁぁあぁ〜っと泣き叫んでウロウロしてる3歳くらいの男の子が。店員さんが駆け寄って一生懸命、なぐさめてた。こーゆうのなぁぁ、トラウマになっちゃうんだよ。自分も遠くから見守ってたら、数分後に店の奥の奥の方から、ママが駆け寄って来て、店員さんに謝ってから、しっかり抱っこしてた。ちゃんとケアしてあげてチョ。もうすぐ還暦の自分でさえ、まだ憶えてるもんなぁ、デパートで迷子になって店員さんにお世話になったの。
今日もおしまい。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
back numberの
ぇぇぇぇ。どうしてこんな歌詞書けるんだろぉ。凄いと思う。今さらだろうだけど、back numberの歌詞なぁぁ。んんん。 昔っから、たとえばサザンとか、ユーミンとか、小田和正とか、一生のうちに、そんなに恋愛できるわけが無いんだけど、いろんな色の恋愛の歌がどんどん出てくるのは、どうしてなのか、とゆう議論はあって、でも、back nunberは、数よりも、一人への恋に対する深さ、な感じがする。どんだけ感じるチカラが凄いのか。 なので、あのすいません、還暦を前にして、しばらくの間、聴かせていただきますのでね。キモチ悪いだろけど。
鳥取の地震、緊急地震速報が、短時間に3つも鳴ったのでびっくりした。今のところ大きな被害がないようで良かったな。日本は活断層だらけだから、どこで起きてもおかしく無い。備えだけ、しとかんとね。
赤ワインで、ほろ良い。
今日は冷えてるので、暖かくされますよう。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
そーうつを。
そーかぁぁ。
とある昔の有名な作家が、躁鬱(そううつ)が激しく、数ヶ月ごとに繰り返していた。躁鬱、躁鬱、躁鬱。で、作家でありながら、精神科医の免許も持っていたと。しかし、自分の躁鬱を治せない。つか彼の娘いわく、たぶん、わざと治さないのだと。躁(そう)状態の時は、作品が次々に生まれ、絵画作品も描くし、映画を撮るための人集め、資金集めもじゃんじゃん進む。んだそう。だから、治さないのだろうと。 んぇぇぇぇぇこれは、、やっかいだどぉぉ、かなり。苦しいに違いないよなぁ。でもそれをずっと選び続けてたのだから、充実感があったんだろう。んんん、人生ですな。 やだけど、自分は。
今宵の「美の壺」のお題が、スーツ。再放送。でも何度見ても勉強になるなぁ。録画したので、いっぱい見るんです。
上の絵は、昔々ショーケンも着てたブランド、メンズビギの、おスーツ。
今週も、さらなるさらなる闘い。
負けません。
仕事納めしての、夜な夜な美味しいBEERを夢見て。
どちらさまも、地震用心。
おやすみなさい。
なんて、いい夜。
いいもの、見ちゃった。
とっても好きな定食屋さんで夜ごはんをしてたら、すぐ後ろのカウンターの話し声が聞こえてしまった。 後頭部が丸くハゲた60代らしき男性と、ショートカットと白いニットが似合う50代らしき女性。が、並んでお酒と食事を。男性が遠慮しながらも、意を決して、「この後のね、ん〜、人生もね、ん〜、ずっと一緒に居れたらね、ん〜、嬉しいんだけどね、うんうんうんうんうん。」と。
たら女性が、「ウン」と、小さく、こっくりうなずく。
ぅぁぁぁぁ
やったー。。。
よかったなぁぁ、おめでとうっ!!!
この日を待ってたのかな、二人とも。
いい年末になったね、
心から、おめでとう。
あ、親父さん、目上だった、
おめでとうございます。
つづき、
うまくやってくれよ〜〜
あ、
やってくださいね〜〜〜
はぁぁぁ、
お腹いっぱい。
ごちそうさま。
これから、こんな形、
たくさんあるのかもなぁ。
友人の中にも。
どうぞ良い週末を。
おやすみなさい。
あさりさん
なじみの郵便局の局員さんが、このブログをずっと愛読くださってて、「コーチさんのブログに出てくる動物を、ぜんぶ「さん」づけで書いてますよね、私も動物を、さんづけで呼ぶので、一緒だなぁと思って。」と。読み込んでくださってるなぁぁ。 嬉しいなぁぁ、冥利につきますな。
今日はベニマルで、あさりが安かったので、初挑戦、あさり汁をコサえますた。 。。あさりはなぁ、さんづけすっと、なんかなぁ。 あさりさん。 煮たてて食っちまうしなぁ。あさりはあさりだな、申し訳ないけども、呼び捨てします。 あさり。 模様が可愛いんだよなぁ、あさりさん。
ついについに、今年もラスト月かー
エッチらおっちら、よく来た。
が、師走が一番濃いのでね、まだまだ気合い。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
街のクマさん
ちょいさっき、夜のウォーキングから帰ってきますた。23時。娘が、音の鳴るものを着けて出かけて!と。熊が近づいて来てるからと。んんだけど、夜遅く住宅街を歩くのに、鈴とかダメでしょ、チリンチリンは。大迷惑。なので、鈴は持たずに、モコモコの黒いダウンを着て、警戒して背中を丸め、早足で歩いてたら、待てよと。 クマと間違えられんじゃね。
サタデーの終了。
今宵のオリオン座が綺麗。
明日はずッパリ仕事サンデー。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
チャーハン
うたおう。
一緒にうたう、演奏する、と、あっという間に共感、絆ができる。これは、ゴリラ研究の山極寿一教授も明言してて、今宵のタモリと山中教授のNHKの番組でも、科学的に解明してた。これ、いえるんだよ確かに。一緒にカラオケしたり、バンドで演奏などしただけでも、一挙に何かが通じ合える。気がする。自分も味わったよ。音楽とは、本当に不思議。人生、音楽に救われた、てのも、よく聞く話。友人は、いつでも誰かと演奏できるように、車にタンバリンを積んでいる。 実感してるんだろな。
今日の夕方、ベニマルで買い物をして、一緒のタイミングでに出てきたおばちゃんが、鼻歌を歌いながら駐車場を歩いてて、これは独唱だけど、何かが整うんだろなぁ。
そいえば子供の頃は、自転車に乗ったおじちゃんも歌ってたし、近所の家の風呂の窓からも、歌が聞こえてた。 農家さんも漁師さんも酒蔵でも仕事で力をあわせる時に歌う。宴会でも皆で歌うし。 音楽に、あふれてたなー。
今日は、糸がほどけたみたいに、デれれぇっと、、
まずいまずい。
明日こそ、仕事サンデー。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
もどる
ひろみゴー
凄いー、郷ひろみ。今宵の、情熱大陸。自分が子供の頃から、歌やドラマやコントや、ずーっと染み込んで来た存在。ストイックすぎるなぁと思ったこともあったけど、今とってもいい感じだなぁ。どこまでも、いつまでも、磨きつづける。
小中学校のとき、郷ひろみや西城秀樹と、本気で結婚できると思ってる、同じクラスの女子が何人もいて、下敷きに雑誌の切り抜きを挟んでて、時々、ちらっちら眺める。当時のアイドルって、そこまで思わせるんだから本当に凄いと思うなー。 今も、そんなもんなのかな。
さぁぁ、週明けからも、さらなる年末進行の闘い。
お待ちいただいてる方々、ごめんなさい。
突っ走ります。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
マタギ
そぉか。
熊との付き合い方が、大きく変わってしまったな。のどかな山間に家がある、親戚や友人や、今まで心配してなかったのだけど、心配になってくるなー。んんん。
1つは、マタギの人たちが、クマと人里の結界を作ってくれていた。ここから先に踏み込めば、殺すことになるぞ、といったメッセージを、クマに送り続けてくれていた。
もう1つは、畑を荒らされないよう、山と畑の間に、あえて野菜などの収穫物を置き、クマは腹を満たすことで、畑までは降りてこない。 これは実際に農家さんから聞いたお話。
時代が移って、色々と昔の様にはいかないのだろうけど、なんとか良い方法がないものかなぁ。
しとしと雨のサタデー。
台風が来てるんだな。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
よなよなトリオ
思い出はモノクローム
空いてる
今宵、2.7キロも歩いてすまった。夜も11時を過ぎてるのに。一日中、体がナマってるんだけど、夜にならないと時間が空かないので、こんなルーティンに。途中で眠気が来るので、居眠りしながら歩くんです、怪しまれないようライトを手に持って、目が裏返りながらもフラフラと。よほど怪しいぞこれ。
今日は、めったに通らない路地を行ってみたのだけど、やぁぁ、、空き家が多くなった。家はそんなに古くなくて綺麗なのに、草だけがぼうぼう伸びきっていて、まるで人の気配が感じられない。朽ちてる無人の家よりも、とっても虚しさを感じるなぁ。。んんん。でも、人ごとじゃないのかも。よ。
明日も祝日かー
一本でも仕事を仕上げねば。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
今日は、めったに通らない路地を行ってみたのだけど、やぁぁ、、空き家が多くなった。家はそんなに古くなくて綺麗なのに、草だけがぼうぼう伸びきっていて、まるで人の気配が感じられない。朽ちてる無人の家よりも、とっても虚しさを感じるなぁ。。んんん。でも、人ごとじゃないのかも。よ。
明日も祝日かー
一本でも仕事を仕上げねば。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
とーふ
たそがれの
鏡の自分とは
手をあわせ
ガコライブ
ぅぁ。。
色々あさってたら出てきた。
神保彰さんと私コーチが、ドラムと絵によるライブパフォーマンス「ガコライブ」でもって、CSスカパーのYAMAHAの番組に出演した時の様子。テレビ画面の複写なので、荒れておりますが。これは郡山に戻ってすぐ、だから、20年ほど昔だなー。原宿のスタジオで。その10年ほど昔に、六本木ピットインでやったライブの、復刻ライブ、とでも言いましょうか。若いよ、二人とも。シミジミ。 世界に誇る日本のトップドラマーとのコラボは、私の中学生の時からの夢でございましたので、ヤバいんですとっても。感謝しかなく。 体力は落ちたけど、気力で、またやりたいな。
今宵、ちょい涼しいかな。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
色々あさってたら出てきた。
神保彰さんと私コーチが、ドラムと絵によるライブパフォーマンス「ガコライブ」でもって、CSスカパーのYAMAHAの番組に出演した時の様子。テレビ画面の複写なので、荒れておりますが。これは郡山に戻ってすぐ、だから、20年ほど昔だなー。原宿のスタジオで。その10年ほど昔に、六本木ピットインでやったライブの、復刻ライブ、とでも言いましょうか。若いよ、二人とも。シミジミ。 世界に誇る日本のトップドラマーとのコラボは、私の中学生の時からの夢でございましたので、ヤバいんですとっても。感謝しかなく。 体力は落ちたけど、気力で、またやりたいな。
今宵、ちょい涼しいかな。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
ココロのもようを。
楽しかったなぁ。
ただただ、楽しかった。
今日のせっかくの日差し、こないだ行った25人の小学生とのお絵描きワークショップで使った筆を洗い、トリートメントをし、短い時間、天日干しを。 大事にすると長く使えるので、筆さん。
当日、子供達には「自分が元気な時の、ココロの模様」を描いてもらって、顔出し看板にしたのだけど、いやいやいやいやいやいや、すごいー。 予想しえなかった、素晴らしき裏切りの嵐。自分が忘れてた大事な何かが、山ほどあったなぁ。んんんん。 ありがと、子供たち。
今日も暑かった。筆だけでなく、台所の布巾も干してみたら、カラっカラに乾いたよ。お日さまは魔法であーる。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
よーじ
そぉか、ピンチだ。
つまようじ。
日本の爪楊枝(つまようじ)の製造を一手に引き受けている、最後の砦、菊水産業のそのマシンが、老朽化により、ようじの長さが揃わず、先っちょのとんがった部分がうまく作れなくなって来たと。その機械は設計図もなく、作った技術者も死んでしまってるので、修理ができない。んんん、由々しき事態。がしかし、それをSNSで訴えたところ、自分なら修理できるかもしれないと言った申し出が、全国から寄せられていると。ぅぅぅ、、なんて頼もしい人たち。 用事、、幼児、、楊枝なぁぁ、そんな状況になると、一気に恋しくなるなぁ。国産の爪楊枝。 俺、なんだか、買うかもしれない。 とにかく、マシンの復活を祈るばかりでござる。
たのんます。
どんなお盆を過ごされますたでしょうか。
ぁぁぁ、、
それね、去年も同じこと言ってますたよ。
自分は、お仕事ダラダラな日々を送りますた。
今週も、やること満載。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
きょろちゃん
ミスター
つるっつるに
ちょい、ご無沙汰いたしますた。
私が家を離れている間、庭の草はどーなったかなぁぁ、、ボウボウだぞきっと、、と思ってて、でも帰ってきたら、ツルっツルに草が刈られておりますた。 ほったらかしにしてたら、私になんやかんや言われると思った家族が、刈ってくれてたそうです。 ありがとうございますた。
庭には、いろんな鳥が来るのだけど、草を刈ると、余計に集まってくるみたい。たぶん、虫くんとかが土から顔を出すんだな。それをついばむんですわ。よかったね。ごめんね虫くん。
写真は、30代の終わりに、リキテンスタインにプチ傾倒していた頃の、キャンバス作品。小さく描いたペン画を拡大し、キャンバスを、その線の形に切って貼ってコサえてあります。なので厚みがございます。
福島の酒、1位、奪還おめでとうっ。
そろそろ熱中症には、お気をつけて。
おやすみなさい。
クラの日、最終回。
本日18日金曜日、「クラの日」の最終回。楽しい品々が並びそうです。予定通り、私は蔵の中で、絵を描きます。開店時間から閉店時間まで、ゆっくりゆるゆる描いております。天気も良さそうなので、ご興味、お時間のある方、鏡石町まで遊びにいらしてください。今回私は、クラフトでコサえた半纏に、たんぽぽを描きます。ズッコケないと良いのだけど。
「クラの日」詳細→★
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
ふえてます
ひるね
お月さん
ワイドな
お二人の間に
んんん、、不思議。
ドリカムのお二人の間に、自分の絵が。昨年のドリカムさん35周年ツアーのスペシャルゲストとして、神保彰さんがドラムを叩かれたのですが、私が描いた薔薇の絵のヘッドが装着されたドラムセットが使用されておりますた。うれしー。
バスドラのヘッドというのは、あまり劣化しない物体なので、このペンキと色鉛筆で直接描いた薔薇の絵のヘッドも、もはや5年以上も装着されたまま、数々のレコーディングやライブに参加させていただいております。 神保さんのご活躍とともに、旅しているのです。
金曜かぁぁ、、速いー、、
東京はサクラが満開だし、
郡山にも桜も来ちまうな、、
来週は4月だよ、、
どうしよう、、
一週間、お仕事おつかれさまですた。
どうぞ、良い週末を。
蔵の前で描きます
友人の蔵での催しがファイナルを迎えるというので、ラスト2回、飛び入りで、ささやかながらライブペインティングをすることとなりました。まる一日をかけ、ゆるゆるっと、春を感じる想像の草むらを描いてみようかなと思っております。
蔵には、丁寧に仕立てられた布製品、古物など、素敵なものが並びます。そそられた方、平日ですが、ぜひお立ち寄りください。
尚、吹雪など悪天候の場合は、ライブペインティングはお休みします。
「クラの日」
開催日:3/18 (火)
4/18 (金) 最終回
時間:11時〜16時
場所:福島県岩瀬郡鏡石町大池250
https://www.instagram.com/aico_nagase
一週間、お仕事おつかれさまですた。
あっ! まぁるい月、見るの忘れた、、
拝みたいことあっただのに、、
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
あっ! まぁるい月、見るの忘れた、、
拝みたいことあっただのに、、
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
草むらがキレイ
そこだ。
ハ。
阿久悠さんて
雲の上で、お読みください。
陽だまりの昭和。
昭和なぁぁ。
昭和を解説した本は山ほどあれど、このご本は、エッセイと分析と、最後には、索引もある。資料としても貴重だろなぁ。
川本三郎さんの新刊「陽だまりの昭和」白水社刊、の装丁、扉、目次などなどに絵と文字を描きました。某フリーペーパーに連載されたエッセイにちょこっと加筆をし、書籍に仕上げられたものだそうです。昭和に生まれ育った自分だけど、読んでみると、ずいぶんレトロというか、別世界のように知らないことだらけだなぁ。んんん。 発売は、まだ? なのかな? はい、近日、発売となります。
今朝、4時ごろ目が冴えちゃってラジオを聴いてたら、聴き間違えでなければ、「郡山、氷点下4.6度です。」と。そうだ今、冬だったなぁ、と。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
昭和を解説した本は山ほどあれど、このご本は、エッセイと分析と、最後には、索引もある。資料としても貴重だろなぁ。
川本三郎さんの新刊「陽だまりの昭和」白水社刊、の装丁、扉、目次などなどに絵と文字を描きました。某フリーペーパーに連載されたエッセイにちょこっと加筆をし、書籍に仕上げられたものだそうです。昭和に生まれ育った自分だけど、読んでみると、ずいぶんレトロというか、別世界のように知らないことだらけだなぁ。んんん。 発売は、まだ? なのかな? はい、近日、発売となります。
今朝、4時ごろ目が冴えちゃってラジオを聴いてたら、聴き間違えでなければ、「郡山、氷点下4.6度です。」と。そうだ今、冬だったなぁ、と。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
ありがとうございました。
昨日24日をもって、空カフェでの私の個展が終了いたしました。最終日、友人がたくさん来てくれました。一日中、笑って過ごした幸せな日でした。うれしさしかありません。お譲りしようと用意した小さい原画はたくさん購入いただき、ミニカレンダーも、完売でした。皆さん、本当にありがとうございました。やってよかったー。今回は仕事が混んでしまい、準備が遅れ遅れで、徐々に作り上げて行った、申し訳のない展示となってしまいました。しかしながら、ぐるーっと絵を見渡してみると、去年はこんな風に描けなかったなぁ、というのを感じます。それを感じるうちは、この仕事、まだもうちょっとイケるかな、と思ったりします。頑張ります。 空カフェオーナーの阿部さんご一家、従業員の皆さん、展示にお越しくださった皆さん、関わってくださった全ての皆さん、ありがとうございました。
さぁぁ明日は、年末進行の仕事と、ごっそり溜まったメールやSNSの返信を。やることは、まだまだ山積みでございます。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。









































































