タグ:イラスト

k-4-19-2026-45shuneng1
k-4-19-2026-45shuneng2

ハァァ。
観たかった観たかった。

昨日の、神保さんプロデビュー45周年記念ライブは、完売御礼、徹底的に盛りあがって終了と。神保さんから、今朝お礼のメッセージと会場風景の写真をいただきますた。コーチさんの絵の下で演奏させてもらいました、と。いえいえいえいえ、こちらこそ、微力ながらお手伝いできて、とっても嬉しかったです。

私は、ステージ背景に下げる幕の、45周年のイラストを。この絵は、記念CDや、記念グッズ、神保さんの雑誌広告などに、マークとして広く使用されております。自分で言うのもアレなのですが、よぉぉく似てます、神保さんに。そして、ドラム正面のヘッドの赤いバラの絵、これは通年、ステージやレコーディングなど、装着されたまま活動されているものです。 

なんか、んんん。。 
ステージの真ん中あたりに、こうして自分の絵があるのがとっても不思議。神保さんファンをスタートした、中学2年の自分に、知らせたげたい。 

が、まだまだ、行きます。
まだまだアイデアがございますよ。

45周年、誠におめでとうございますた。



晴れサンデーだったなぁ。
今週も激務ながら、楽しい方面が多し。

今日も一日、
おつかれさまですた。

垂れ幕




物をどこかに置き忘れる才能にあふれてるなぁぁ自分。 探すのがヘタな才能にもあふれている。無くしたものが、必要な画材だったりすると、急いで新しいのを買って来たりして、だけどいずれ出会う才能にもあふれているから、2つになってしまう才能にもあふれている。
凄いあふれ方だと思う。
k-11-10-2025-kakeeevo
さて、昨年につづき、JAのグループ「家の光」の、2026年の家計簿の表紙を担当しますた。去年までは雑誌の付録でしたが、今号から単体で販売することになった模様。モチーフは、昔っから好きな花、ナスタチュームを。家計簿つけよかなぁ。んや、使途不明金の嵐になるな、やめとこ。

k-11-10-2025-onijiniji

事務所の裏の開成小学校から、虹が生えておりますた。
いいなぁ。いつ見ても。

仕事をお待ちいただいてる方、ごめんなさい!
明日も走ります!

今日も一日、おつかれさまですた。

k-10-26-2025-poooo

凄いー、郷ひろみ。今宵の、情熱大陸。自分が子供の頃から、歌やドラマやコントや、ずーっと染み込んで来た存在。ストイックすぎるなぁと思ったこともあったけど、今とってもいい感じだなぁ。どこまでも、いつまでも、磨きつづける。
小中学校のとき、郷ひろみや西城秀樹と、本気で結婚できると思ってる、同じクラスの女子が何人もいて、下敷きに雑誌の切り抜きを挟んでて、時々、ちらっちら眺める。当時のアイドルって、そこまで思わせるんだから本当に凄いと思うなー。 今も、そんなもんなのかな。

さぁぁ、週明けからも、さらなる年末進行の闘い。
お待ちいただいてる方々、ごめんなさい。
突っ走ります。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。




DSC_9416~2

あー、これだ。
すれ違う子供が、一瞬チロっとこっちを見る。かと言って顔を見るわけではなく。カインズでもベニマルでもあそこでも。ぇーなんでだろぉと思ったら、わかった。着てたリスのTシャツですた。 動物の絵て、やっぱし強いなぁ、んー。黄昏れた態度だし。まぁぁ還暦前にしてこんなのを着るオヤジも、そりゃ変だよのぉ。 このシャツは、3年ほど前にコサえたもの。


ここ数日、手ごわい仕事と格闘中。雑誌のお仕事。苦戦しながらもラフの半分を出したら編集部とデザイナーにもウケたので、感触がだいぶつかめたでござる。やったー。やっぱり、相手の反応ね。

キンモクセイが香って参りますた。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。



k-8-19-2025-otokee
えー
俺、そんなかー、、

こないだベニマルで買い物をしてたら、小学生の娘ちゃんを連れた友人とバッタリ。私は初対面の娘ちゃんに、こんにちは!をして、いろんなことを立ち話してバイバイしたら、帰りの車の中で「変わったおじちゃんだったー! うんぬんカンヌンうんぬんカンヌン、変わったおじちゃんだったー!」と、ずーーっと言ってたと。そのあと、とある広告に載ってる私のイラストを見て「ぇぇぇええーーーっ!! あの変わったおじちゃんが描いたのーっ???!!!」と、娘ちゃんの頭の中がグルグルグルグル、カオスなまま現在に至ると。 今日、友人が教えてくれますた。 
俺って、どないやねん、、

写真は、昔々、何かのお祝いで友人に贈った、原画の時計。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-7-23-2025-onosang
午後、ケーキが食べたくなって、仕事を抜け、喫茶「粒」さんへ愛車でピュー。たら、そうは思ってたけど、案の定、待ち客がわんさか、時間がないので諦めて別の喫茶へ。ぁぁぁそれでもほぼほぼ満足できたかな。 

明日は、小学校で仕事の打ち合わせ。
楽しみー

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-5-21-2025-bongaaang

ちょい、ご無沙汰いたしますた。
私が家を離れている間、庭の草はどーなったかなぁぁ、、ボウボウだぞきっと、、と思ってて、でも帰ってきたら、ツルっツルに草が刈られておりますた。 ほったらかしにしてたら、私になんやかんや言われると思った家族が、刈ってくれてたそうです。 ありがとうございますた。 

庭には、いろんな鳥が来るのだけど、草を刈ると、余計に集まってくるみたい。たぶん、虫くんとかが土から顔を出すんだな。それをついばむんですわ。よかったね。ごめんね虫くん。

写真は、30代の終わりに、リキテンスタインにプチ傾倒していた頃の、キャンバス作品。小さく描いたペン画を拡大し、キャンバスを、その線の形に切って貼ってコサえてあります。なので厚みがございます。

福島の酒、1位、奪還おめでとうっ。

そろそろ熱中症には、お気をつけて。
おやすみなさい。

k-10-8-2025-rancochang

今朝の「あんぱん」、泣けた泣けた。
互いに、あふれるくらい想い合っていて確信もあるのに、伝え合うわけにはいかない。そんなことって、あるんだよなぁぁ、、クぅー、、 
にしても、河合優実とゆう俳優。の存在感。

さぁて、明日は金曜日。一日けちょんけちょんに働いたら、完璧に晩酌の準備をし、「紅の豚」を泣き笑いしながら味わうス。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

着々と増えてるなぁぁ、体重。もう4キロ増えちゃうと、肥満エリアに突入してしまう模様。どーやら、ちょい油断すると、じゃんじゃん重くなる体質みたい。不公平だなこれかなり。
k-4-16-2025-muji2000
写真は、2000年にイラストを描いた、無印良品の6ヶ月間の全国キャンペーンの、B0サイズポスター。風呂の脱衣所の戸を開けると、廊下の壁に。デカすぎて、ほかに置く場所が無いものですから。

GW前進行、ヤバいままっす。深く考えると怖いので、考えずにただただ突っ走ります。だって、どっちにしろ突っ走るしかないのですから。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-3-8-2025-hidamarino
今朝(土)の朝日新聞の朝刊で、イラストで装丁のお手伝いをした、川本三郎さん著「陽だまりの昭和」の書評が大きく載りましたっ! と、編集の杉本さんから嬉しいご連絡がありますた。早々に、第2刷の重版も決まった模様。 よかったよかった。 昭和、面白いもんなぁ、まだまだ。

明日サンデーは、仕事半分、メンテ半分。
特に、革靴と財布、テカテカに磨こっと。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-2-20-2025-kusamura1
ぅー  描いた。
仕事で描く合間、息ぬきに草むらの絵を描いたらノってしまい、脳みそがカラカラになるくらい描きますた。でも描き切った時は、疲労よりもスッキリ感が残りますのでね。サウナみたいに。仕事へ戻れるんですよ。

やぁぁぁ。
久しぶりに、尾崎亜美の歌う「オリビアを聴きながら」の昔のライブ映像を観てたら、泣きそうになりますた。 
チカラ、すごいー。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-2-20-2025-kusamura2

k-2-9-2025-yuki&matsu
朝メシのあと、雪かきに超集中してたら、2時間半も経ってて、昼メシの時間に。あそこまで直角に雪かきするまでは終われない。汗びっちょり。こーゆうとこが、A型気質ですな。んんん。の後、がっつり仕事しようと思ってたのに、さっそく筋肉痛がおいでになって、なんんんにもやる気がしなくなって、ズっぱし昼寝を。この疲労感は、老化ですな。

新しい一週間も、頑張るズ。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
k-2-9-2025-yukitomatsu1c


k-2-4-2025-you1

エかったなぁぁ。
ほんと良かった。
今宵のNHK「うたコン」が、悪友、、阿久悠特集、ピンクレディを筆頭に、子供のころから、よぉーく知ってる歌ばかりですた。そぉかー、阿久悠さんの詩で育ったんだなぁ、俺ら世代て。も1回、復讐、、復習してみよかな。
自分が30代前半のころ、阿久悠大全集なる企画CDが発売となり、第8集のジャケットの絵を担当したことがありますた。でもなぁぁ今見るとなぁぁ、、もーちぃと、描きようがあったろうになぁ、、パッと見、わからん絵だぞこれ。 がしかし、とっても光栄なり。
k-2-4-2025-you2

今日は十分にサブかったけど、明日もっとサブいのか。
凍らないように気ぃつけよ。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。


k-12-10-2024-jimnbosang
んんん。
日本が世界に誇る映画監督、小津安二郎は、映画のほぼ全てのカットにおいて、画面のどこかに、赤いものを置く。 すると、画面が引き締まる。 そんな役割を果たしてると良いのだけどなぁぁ、私の描いた、真っ赤な薔薇の絵が。 世界的なドラマー、神保彰さんが、数日前のフジテレビの「ラビット」で、生演奏をしておられたそうです。 私の描いた、赤い薔薇のヘッドをつけて(2回言ったな)。見逃したのですけども。昔は、毎年毎年新しい絵を描かせてもらっていましたが、神保さんはこの赤い薔薇がとても気に入られ、もう4年以上、取り替えず装着したままとなっております。ライブもレコーディングも、活動のすべてに私の絵が同行しておりますのは、中二から44年もファンをしている私にとりますては、誠にもって光栄な事でございます。
はぁぁぁ、シヤワセ。



あっという間に明日は水曜日だー
時間、止まってチョ。

どちらさまも、日の用心。
おやすみなさい。



そんなことないと思う。

今朝のNHK「あさイチ」で、吉高由里子が生出演していて、「光る君へ」の撮影で一番大変だったことは? と聞かれ、「いつもメイクが薄くて、ほとんどスッピンに近いので、大丈夫なのかなぁ、、と思いながらやってました。」と。

k-12-6-2024-mahiro
んんんや。

二話ほど前に、まひろが道長から離れ、海へ出て、ひとり砂浜を走るシーンがありました。ありましたね? はい。 走ったあと立ち止まり、ハぁハぁ息を切らす彼女の顔が、画面いっぱいに、長い時間、写りました。その顔に、まひろのこれから、というよりも、俳優として歳を素敵に重ねる、これからの吉高由里子の提示、のように自分は感じたのでした。 メイクが薄いなど、ぜんぜん。
ぁぁぁこーゆうのも、セクハラとかに属するのでしょうか。。ならごめんなさい。でも正直な感想でした。
「光る君へ」は、あと2回で終わり。


今週も、お仕事おつかれさまですた。
週末、晴れますように。

k-12-1-2024-oyomeirinoe
新しいお札なぁぁ、ゲームのおもちゃのお金みたい。1万円札が聖徳太子のイメージが染みついてるオヤジとしては重みが感じられないなぁ。セキュリティの技術などは凄いんだろうけど。

今日は、トトノエルギャラリーで、またアダチ君とバッタリ。
何度もバッタリ会う人とは、何かのサイクルが似てるんだかもね。
そうでもないかもね。

写真は、近日、クさんにお嫁入りする、私の原画。
瓶や缶やマグや、花瓶ではないものに生けてある一輪のお花のシーン、好きなので、この先も描きまする。

さぁぁぁ今週は、仕事も私生活も、かなり気合いが必要な案件が。
負けません。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。




k-11-5-2024-isseee
イッセー尾形、観てると落ち着くなぁ。 前に録画してた「ハルカの光」を観ながら仕事してたら、疲れが漂白するように抜けてくのがわかり。よいドラマ。 第一話に登場するイッセー、描いてみた。ちょい目の間が近いけど。スケベ袋(目の下の袋)が凄いけど。あんま似てないけど。
 
11月なのに、まだもって庭のバジルでサラダが食える、今年のシヤワセね。

眠くて目がウラ返るまで、仕事っす。
おつかれでぃーす。
k-11-5-2024-basil



k-10-19-2024-yosohohi
めずらしく、羽織の古着を買ってしまったなぁ、、アメカジっぽげな不思議な風味の羽織。でもまた怒られる。タンスが満杯なのだから。

仕事サンデー、がんばります。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-10-16-2024-juusanya
駐車場で、友達のミーちゃんとばったり会い笑い話をし、ダイソーの売り場でまた会っておバカな話をして笑い、たら、ベニマルの売り場でまた、あっちからヨーグルトを見ながらこっちへ歩いてくるミーちゃんの姿が見えたので、さすがに3回目だと、何を話して盛り上がったらよいものか頭が高速回転でグルグルルルル〜っと迷ったので、私は歩くコースを変え、回避しますた。 ぅぅぅ、、そーゆうことするんだなぁ俺、、とっても大事な友人だのに。

なんだか、良い一日であったな。
今週の激務も、乗り切れそ。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-10-14-2024-chirosuke

ぅぅぅ。さびしー。
43年もの間、愛されて来たペットショップが、今月末をもって、閉店することに。 我が家をほっくり癒してくれた、インコのチロ助も、ここで出会いました。 軽い病気も、店のオーナーさんが診てくれて、とっても頼りにしておりました。今日、挨拶とお礼を申し上げて来ました。が、自分よりも深く長く、お礼をされました。クー。。 いつまでも、そこにいてくれる、と思ってはいけないんだな。と、いつも後から思う。大切なお店も、大切な人も。 居て欲しいなら、ちゃんと支えんとね。
長い間、ありがとうございました。


三連休の終了。
どんなですたか?
ぁぁぁ、そーなんですね、
それは惜しいことをしますたね。

新しい一週間も、頑張りましょう。

きょうも一日、
おつかれさまですた。


k-10-10-2024-okinoco


上手い作品を描いて見せてください、よりも、あなたらしい、あなただけの「オリジナル」な作品を見せてください、に応える。 こっちの方が、なん十倍も難しいことでありましょう。
歌声だって、建築だって、料理だって、漫才だって、どんな商売だって遊びだって、そうでありましょう。


もう明日は金曜、、何曜日か抜けてないかー、、速すぎるスー
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。




k-10-8-2024-incosangurto
ほんの少しずつ形を変えながら、ゆっくりと流れてゆく。 戻ることはない。 雲、よろしな。 人生のようであーる。


仕事をお待たせしてる方々、ごめんなさい。
明日も、タッタカ走ります。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-8-25-2024-muji1

あんれ、、、
朝、またキッチンにアリが、、こーれは徹底的に勝負だなぁ、、つ事で、仕事をしながら、今日も駆除作戦を。玄関にある家財道具なんやらかんやらを、すべて家の外に出しますた。ら、大きなポスターフレームの後ろの、床の隙間からアリが出てくることが判明、そこに色々アレして、今度こそは勝ちますた、たぶん。ふぅぅー。

写真は、玄関ホールに置いてある(にしか置くところがなく)、無印良品 B0サイズのバナーポスター。上京して10年の頃、自分が33歳の時にイラストを担当した、6ヶ月間の全国キャンペーンですた。無印良品の仕事がしたくて東京に出たようなものだったので、欲しくて欲しくて欲しくて、その時の自分すべてをかけて提案し、奇跡的に叶ったお仕事ですた。の、フレームの裏から、じゃんじゃんアリが出ていますたよ。  なにするんだね、アリくん。
k-8-25-2024-muji2

今週も、闘いであるなぁ。
お待たせしてる方々、ごめんなさいっ。
突っ走ります。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-8-19-2024-kusamura

月見草って、いつ受粉するのかなぁ。昼は閉じ、夜になるとお月さまを眺めるように咲く。今宵10時過ぎに月明かりを浴びながらウォーキングをしてたら、道端に咲く月見草が。 夜更けなのになぁぁ、受粉を助けてくれる虫もいないだろうて。でも、街灯の淡い灯りに照らされ浮かんで見える月見草は、とってもカレンですた。
あ、花言葉ときたら「無言の愛情」だそう。
クぅーっ。

どちらさまも、火の用心
おやすみなさい。

k-8-14-2024-fijinkoorong1
発売となりました、最新号の「婦人公論」、ノンフィクションでありながらも、ファンタジックなお話に、イラストを描きました。 95歳の女性の手記です。不思議なことって、あるんだなぁ。そして本当に大切な話は、誰にも言わず自分だけの胸にしまっておく心境も、とってもわかる。自分は50代の若輩者ではありますが。
k-8-14-2024-fujinkoorong2
庭の虫の音が、すっかり秋だなぁ。
庭の草を、ぜんぶ刈ろうと思って、でも畳2枚分くらい残しますた。コオロギさんの居場所を奪っちゃうと、鳴き声も味わえんのでね。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-7-14-2024-tottocoto1
空カフェさんの壁で待ちかまえておりますのは、私の昔々家にいた良き相棒、インコの「トットコト」、の図でございます。時折、真正面から、人の目をじーーっと見るトリさんですた。
空カフェさんにて目を合わせられた皆さんに、ご利益がございますよーに。
k-7-14-2024-tottocoto2
長い時間、寒い雨がそぼ降っております。
いつまで続くのでしょうか。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-6-25-2024-tentoomusi1
またひとつ、時代が過ぎてしまったなぁ。55年間愛された冊子が、この夏号をもって、幕を下ろしました。セゾングループ制作の機関紙。今は「セゾンエキスプレス」という名ですが、自分ら世代には長年「てんとう虫」の名で親しまれて来ました。 いつも時代をときめく作家やクリエイター達が執筆していたので、この冊子に描くことは、二十代の頃からの憧れでした。自分は未熟でありながらも、連載の挿絵などを幾度となく描かせてもらって、だから、廃刊はとっても淋しいやら、感謝があふれてくるやら、、 
この最終号では、55年の誌面を振り返る特集や、お付き合いのあった著名な方々から、想いを語る文をたくさん寄稿されました。近年自分が担当した「青春抒情愛唱歌」のページも紹介されておりました。光栄だなぁ。 55年、つことは自分が2歳の頃からか、、 長い間、ありがとうございました。そして、大変おつかれさまでした。
k-6-25-2024-tenttomusi2
仕事をお待たせしてる方々、走っておりますので、もうちょいお待ちください。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-6-11-2024-seven
とっても格闘したけど、なんとかなったな。。
絵が気に入ってもらえたみたい。 久方ぶりに、ヒサズミデザインさんとのお仕事。ヒサズミさんは、雑誌LEONのアートディレクターを20年も続けてらっしゃってて、編集長とともに「ちょいワル」のワードを産み、世に定着させた方。すごいなぁ。4年前、セブンイレブンのカフェラテのキャンペーン(上の写真)でも、ウサギのキャラを描いてお仕事をご一緒しますた。 長いおつきあいに、感謝感謝でござる。

やぁ、、暑かった。明日、もっと暑いのですって。福島市で32℃ですって。洗濯物は速乾ですってよ。伸びちゃわないように、冷やしていきましょうね。

寝るまで仕事、頑張るんです。
今日も一日、おつかれさまですた。

手首と足首を、蚊にくわれますた。この暖かさで、シマっシマのがワーっと出て来たみたい。なんてカユさだ。そいえば昔々、寝てる間に、両方のまぶたをがっつり刺されたことが結構あったんだけど、大人になってからは無くなったなぁ、どしてだ。わかんないね。
k-5-5-2023-kabinniohana
連休も、明日でおしまい。楽しまれましたか。ぁぁぁ、それしょーがないですよ。どうしてもね。結構いると思います、そーゆう人。 自分もそう。 
どうぞラスト1日、有意義な休日でありますように。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-4-9-2024-sugi
ネット通販など全然しなかったのになぁ。 ここに来てメルカリで色々と買い始めたよ。昨年末のテーラードジャケットの古着からはじまって、今宵は、隈取り筆(くまどりふで)を。これは、超商売道具。 もう買えないと思ってた、古い和筆のデットストックなんかも買えるだなんてね。メルカリなんでもあるんだね。
k-4-9-20240utsuwa
今日は終日、寒い雨が祖母祖母と、、ソボソボと降りますたね、郡山。
明日は、晴れるみたい。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 

k-4-1-2024-4gatsu
んん。すっかり忘れてた。100円玉の裏に、桜の花が掘られてた。これで桜を感じるだけでも嬉しくなるな。近所の大木の桜並木も、つぼみが膨らんでおりますた。開いたら、開成山の源平団子、買って来て眺めよっと。 今宵、郡山上空には、満天の星が咲いております。

ついに、4月。
すっかり、エイプリルフールごっことか、しなくなったな。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
 

k-3-25-2024-d-pettan1
D & DEPARTMENT  FUKUSHIMA のスタンプが完成し、絵を担当しますた。ふりむきざま、何かを言いたげな赤ベコさんの図。どぉかなぁキャッチーかな。 郡山駅2階、みどりの窓口のとなりにある、福島のものづくりのスタンダードと未来を感じる、素敵なスペースです。郡山駅前を歩き疲れたなら、スタンプをペッタンしに立ち寄られてはいかがでしょうか。
D & DEPARTMENT  FUKUSHIMA のサイト → **
k-3-25-2024-d-tenpo
k-3-25-2024-d-pettan2

んや、酔って踊る小原庄助さんの図、赤べこの背中でべろ〜っと寝そべる小原庄助さんの図、などの案もコサえたのだけど、こっちもなぁぁ捨てがたかった。 自分で言うけど。
ヘルベチカデザインの皆さん、楽しいお仕事をありがとうございますた。


朝から寒い雨だったな、、
一日おつかれさまですた。

 

k-3-9-2024-oraomeenokoto
日曜日の夕方は、子供のころは寂しくて仕方がなかったな。そして今でもちょっとそれが残っていて、でも18時からのちびまる子を見ると和らぐので、56オヤジながら、ちょくちょく見ており。テレビ放映は、自分が20歳ごろからスタートしたみたい。 そうだなぁ、よく考えると、自分は、まる子の話し声が好きなのかも。またひとつ、染み込んでるものが無くなっちゃったな。
k-3-9-3034-oraomeenokoto2
今朝の雪にもびっくりしますた。
早く普通タイヤに履き替えたいよー

明日も仕事サンデー
どちらさまも、火の用心。 
おやすみなさい。

 

k-3-4-2024-ryukku
真顔でホラ話をしたまま本気の話に切り替えたら、聞く方がアタマ切り替えるの大変だわ!!! と言われ。はい、気ぃつけます。

少なくとも80年代以前のレトロなリュックが、気になって気になって気になって、出会ったら即、買ってしまいそう。だので、どうか、出会ってしまいませんように。

夜遅く、今度は宮崎で震度4の地震。日本列島が揺れてるなぁ。どうか、小出しに発散されることを。 

本日は、そんな3つ。

明日は、仕事サンデー。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 

k-2-26-2024-kirei
さびしぃぃぃ。
もう20年以上になるのかなぁ、吉祥寺で仕事してる時からおつきあいのある雑誌が、夏をもって休刊となる。はぁぁ。がしかし、さよならはつきものか。喫茶「くぐつ草」や、カレーの「まめぞう」なんかで打合わせをしたなぁ。吉祥寺。懐かしくて切ないよー。感謝しかないな。終わる前に、ご挨拶に行けるかな。

夕べの「探偵ナイトスクープ」のCMスポンサーが、前半はサントリーのビール、中盤がアサヒのビール、終盤がキリンのビールと。すごいブッキング(で、いいのかな)。でも実は、昔っからあるんだよ、競合他社同士がCMスポンサーの、テレビ番組って。 別にいいんだけど。


今週も、闘いでござる。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

k-2-24-2024-bitakisang
今日、庭に、ジョウビタキさんがきますた。
冬の終わりごろ、毎年やってくる渡り鳥。
よく来てくれたなー。
ゆっくりしていきなはれ。
k-2-24-2024-mangetsusang

そして、みごとな満月が浮かんでおりますた。
大きく、少し低く。


ウクライナの戦争は、はじまって2年。
どうにかして止められないものか。

ここでは、こんなのん気なことが味わえる。
この時間に感謝せねば。

仕事をお待たせしてる方々、
ごめんなさい、、
日曜も走ります。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

 

キビしい先輩、好きだなぁ。昔っから。何を言っても、いちいち叱ってくる様な、でも愛のある先輩。YouTubeで淡谷のりこさんのトークを見てたら、とっても引き込まれたよ。そんな人っぽい。ずっと見ちゃった。今は身近に居ないもんなぁぁそんな人。欲しいなぁ。自分が初就職した会社の先輩や上司にそんな人がいたっけ。池中玄太80kgの上司のナンコウさん(長門裕之)も、とっても良い。 ドラマだけんど。
k-1-22-2024-hooyooryokuarufuu
福島駅前の、中合を壊した後の広大な敷地を、どう使うか。市民の意見も大事に議論してる様だから、ここは自分のこととして考え、こうしたい!! という想いがある人は、ぜひ意見したほうが良いなー。 せっかく文化度の高い福島市だから、不満が残らないように。

明日はもう金曜、、速いー
どちらさまも、火の用心。
おつかれさまでした。

k-2-4-2024-muji-oburi2
これかなり旨いのぉ。
ブリの缶詰て、あんまし見ないよなぁ。賞味期限が、一年半も前に切れてた、無印良品のブリの缶詰が、棚の奥の奥にありますた。即刻、晩酌へ。 ちなみに缶のブリのイラストは、私めが担当。2019年の商品、ほかにニシン、鮭、サバ、マグロ、こまい、のラインナップ。
k-2-4-2024-muji-oburi

しかし、ぇぇぇ、、そぉぉかぁぁ。
自分が子供の頃、世の中では、55歳で定年退職だったと思うんだけど、今、自分は56歳。ヒョぇぇーー、、ぜんぜん引退っぽくないぞぉぉ自分の中では。 やりたいこと計画が、ごっっそりござる。アレのローンだって、まだまだ。

バタバタ続きで、連絡をせぬままになっている方々、ごめんなさい!
新しい一週間も、頑張るズ。

くれぐれも火の用心。
おやすみなさい。
 
 

k-1-23-2024-agaru1


さびしいなぁ。また一人、事務所のあるマンションから、知人が引越すことに。一階にあった素敵なお店、服と器のRICOさんも昨年暮に引越しちゃったし、ビルの空き部屋がけっこう増えた。 んんん待てよ。 次の大きい地震が来たら怪しい、凄い古いビルだし、こんなに部屋が空いたら、ビルのオーナーさん、そろそろ考えちゃうんじゃないだろか。 ウチ、がっつり物だらけの事務所だからなぁぁ、、覚悟を決めて徐々に準備しとかな、あかんか。
k-1-23-2024-agaru2

しかしなぁ、、友人は、福島に住んで東日本大震災に遭い、その後、石川県に移住して、またもや震災に見舞われた。 さぞかし打ちひしがれっぱなしであろう。 しかし、強く歩き出そう。きっと歩いてるな。未来はちゃんと来るぞー

今日も一日、おつかれさまでした。
 

k-1-10-2024-chihironoosora

んんん。
やっぱり、カマ爺がいいなぁ。カマ爺みたいになりたいよ。腕が6本。そこじゃないな、あの優しさと厳しさ。強さと包容力。自分はそうはなれないけど、そんな素敵な人に、何度か出会って来た。 いるんだよ、そんな人が。
上の絵は、千と千尋の最後に出てくる、丘と空の記憶スケッチ。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 

k-12-29-2023-gantt
昨夜、ぉぉぉ星がキレイ。。と、窓から夜空をボーっと眺めながら、なぜかブラインドを降ろしてしまったら、鼻に、ゴンっ!!! ぅぅぅ、、いたたのタ、、星がチカチカチカ、、
もうすぐ新年だとゆうのに、鼻に小豆くらいのアザが。
人生、何が起こるかわかりませんが、窓の外を眺めてる最中に、ブラインドを下ろせば、顔に当たるんです。 それぐらい、知っときたいものです。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 

k-12-29-2023-uwagi
昭和コテコテの、三つボタンのテーラードジャケットの古着をネットで探してたら、MITSUMINE(三峰)というメーカーに妙にハマってしまいますた。昔、父親やお爺ちゃんなんかが着てた空気むんむんの上着。 私どんどん昭和オヤジに没入いたしやす。昭和生まれだけど。

仕事納めと相成りますた。
今年も、色々な方々にご迷惑をかけながら、お世話になりながら、なんとかやりとげることができました。ありがとうございました。あでも正月休み中に、1点やんなきゃいけない仕事ございますたよ。ハァァ、、一年の計は元旦にございますね。

尚、制作業務は、12月29日〜1月4日、お休みをいただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
 

k-12-27-2023-otsuki
いいなぁ。
いつも良くしてくださる、近所の郵便局の局員さんが、私のこのブログを時折読んでくださってて、昔よく書いてたインコの話で、今日もちょい盛り上がりますた。こーゆうところがねぇ、良いんです。うれしいし、ありがたい。大切にせんと。でもなぁぁ郡山、個人店が立ち並ぶ商店街、もうちょっとあっても良いなぁ。子供が育つ上でも、とっても良いはず。自分が幼少のころ、近所の魚屋さんのオヤジさんが、刺身を切るのを見るのが好きで、いつも、じぃーーっと。

本日、仕事納めとはならんかったヨ、、
掃除ができないよー
でも満月っぽいから、いいや。

一日、おつかれさまですた。

 

k-12-25-2024-ohanabatakeno

私の故郷、須賀川の小学校にもグローブが届いたと。野球しようぜ!のメッセージとともに。大谷選手から。冬休み中だけど子供達がグローブを見に登校したと。嬉しかったろうなぁぁ。クーーっ。 自分も全国の小学校に何か送ろかな。ぁぁぁ煮干しとか良いかも。「カルシウムとろうぜぃ」をそえて。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 

k-12-24-2023-merikuriinco
仕事のアイデア練り練りしながら、M-1を観ながら、ワインをちびちびしながら。
完全にシヤワセなクリスマスイブではありませんか。
k-12-24-kinjonoomisede
超老舗を試してみる月間の1発目、ずーっと気になっていたのに訪れたことが無かった、40年以上もひっそり営まれている近所の喫茶店を初めて訪れ、イチゴのショートケーキを買って来ますた。 えっ!! 1個、にに、280円、、じじ、時間が止まってる、、 

みな様、ゆっくりまったり、素敵なクリスマスを。




 

k-12-22-2023-hidemisang
素敵なご夫婦だなぁ。
ノンフィクション作家の高橋秀実さんのエッセイに、挿絵を描きました。 ヤクルトの情報誌「ヘルシスト」。高橋さんご夫妻の、明るく強い絆が伝わってくるお話で、さてどんな絵にしようか、眠りながらも夢の中で練って練っておりましたが、お二人のあたたかい空気が出たのではと、自分でもとっても気に入った挿絵となりました。

高橋秀実さんとのお仕事は、以前、新潮社「考える人」での連載エッセイのイラストを2年間、角川書店「結論はまた来週」の単行本の装幀にも描かせていただきました。 それらをご一緒した経験も、今回の絵作りに、活きた気がします。

編集の花村さん(文藝春秋社) 、素敵なお仕事をありがとうございました。

明日も仕事サンデーでござる。
年内の仕事の山が低くならないよ。
どーしよう。

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

 

k-12-22-2023-tooo00ji
今宵の金曜ロードショー「ホームアローン」、教会で、近所の嫌われ者のお祖父さんとケビンが話すシーンが、一番好き。ラストシーンで、お祖父さんの元に家族が戻ってくる場面の、いい前振りとなっており。もはや私は、ケビンではなく、お祖父さんの方を自分に投影して観ておりますが。

今日は冬至につき、観終わったら、とっとと、ゆず湯につかって床に入ります。今年のラストスパートの英気を、ゆずから吸いとるんですから。

今週もお仕事おつかれさまですた。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。


 

すばらしいなぁ。。感心しきり。脱帽しきり。
逃げも隠れもしない、安野光雅さんの絵。目標にもできない、手の届かない素晴らしさでござる。

k-12-18-2023-bandaichoochoo

上の写真は、4年ほど前、私が逃げも隠れもせずに描いた、んや、逃げも隠れもする訳にいかなかった、真っ向勝負で描いた、磐梯町長の肖像画。ズラララっと並べられた歴代町長のレベルの高い肖像画とともに、町長室にかけてございます。 ハぁぁぁ、、何かをすごくすごく消耗したお仕事であったなぁ、、思い出しても消耗する、、が、良いチカラ試しの機会となりますた。
あ、現状、肖像画はお受けしておりませんので、念のため。

芯から冷える夜、体調には気をつけて。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

 

k-11-22-2023-candeeeezu

キャンディーズ、私はスーちゃん派ですた。3人の中では最年少だったんだなぁ。んんんん。朝ドラのヒロインに抜擢となった、蘭ちゃんの娘さん、母ちゃんそっっっくり。
k-11-23-2023-soracafenokabe

さて、空カフェさんは、23日をもって、今年の営業が終わります。今年も、たくさんの美味しいものと、抜群のロケーションを提供くださいました。大変お疲れ様でした。また来年の春に。や、つか、残る1日、一服されに行かれてはいかがでしょうか。 自分も行きたかったなぁぁ、、 行けねぇや、、

どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。 

k-11-18-2023-tooodai
そーかぁ。
GPSの普及により、世界中の灯台が役目を終えてしまったと。航海の目印。がしかし、本来の役目は終わっても、なんとか新しい付加価値をつけて、残していこうとする活動があると。存在感あるもんなぁぁ。可愛いし。灯台。残して欲しいなら、自分も応援しなきゃいけないな。何ができるかな。灯台といえば、安西水丸さんの絵を思い出す。

今週も、お仕事おつかれさまでした。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。





 

↑このページのトップヘ